2011年04月30日

北上中

201104300803001.jpg
今日から実家の秋田に帰省です。

5時起きの息子は、そろそろ一寝入りしそう…
な気配も無く、ずっとおしゃべりしてます。

最近お気に入りの記号の本を持っていこうと、
ゆうべからバッグに入れていたのに
朝息子が取り出しちゃったみたいで
バッグに無い(*_*)
暇を持て余したとき用の大切なアイテムが
一つ欠乏…

先は長いのに〜(T_T)

posted by ろみ at 08:18 | 新潟 ☁ | Comment(2) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

森のようちえん

春の森をてくてくしてきました。

P1050623.jpg

スタート前から息子は一人てくてく・・・

お昼の食材になるタンポポやヨモギを摘みながら
歩きました。

P1050624.jpg
タンポポ摘んだぜー

P1050625.jpg

が、一陣が去ったあとの道にはタンポポや野草は既に
摘まれたあとで残っていず・・・(´・д・`;)

P1050627.jpg
先生、すみません・・・
我が家は2輪だけの収穫でした・・・(´・ω:;.:...

P1050628.jpg
皆で摘んだ野草はお昼には、天ぷらになりました!!
(タンポポ・ヨモギ・コシアブラ)

タンポポの天ぷらは初めて食べたけど、ちょっと苦くて
春の味かわいい

P1050629.jpg

タンポポは食べなかった息子は出てきた豚汁に舌鼓るんるん
すごくおいしくておかわりしちゃいましたかわいい

今日はどろんこになりつつもたくさん歩いて、息子なりに
楽しんでいたみたいです。

帰りの車ではグッスリ眠い(睡眠)

今日は「ママ抱っこ〜」が一度も無かったのですごく楽でしたexclamation×2

最近の恐怖のコトバ
「ママ抱っこ〜」(((( ;゚Д゚))))
もう息子自体重いし、お腹もしんどいし抱っこは嫌よ・・・バッド(下向き矢印)

夏の出産が近づくまでに、たくさんいろんなところに連れて行って
「遊び貯め」しておきたいな〜。
実際そんなもの↑は無いけど、オトウトくんが生まれたら今のようには
なかなか遊びに連れていってあげられなくなると思うのでせめて今だけは・・・
という親のキモチ。

森のようちえん、今年はたくさん参加したいですぴかぴか(新しい)






posted by ろみ at 15:33 | 新潟 ☁ | Comment(2) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

子どもの感性

今日は子どもセンターに遊びに行ってきました。

駐車場に車を停めて、「さ、いこっか」と私はさっさと
息子の手をつないで中へ入ろうとしたら、

「ねーねー、ママ〜
 黄色いおはな、きれいよ〜」

と息子。

P1050617.jpg

見ると駐車場の花壇に植えられた菜の花が満開。

その瞬間、足元の花には全く気づかなかった私はハッと
目が覚めたっどんっ(衝撃)

散歩中にも息子が「ね〜お花きれいね〜かわいい」とパンジーや
イヌフグリのような道端の小さな花を見て立ち止まり、
「綺麗だ」と思う感性が嬉しく、私自身そういう気持ちを
忘れていて息子によって気づかされることがよくあります。


子どもの純粋な気持ちってすごく新鮮です。

P1050613.jpg

相田みつを氏の
「美しいと 思うあなたの心が 美しい」という詩を思い出します。
 
いつまでもその気持ちを忘れないでいて欲しいなぁ(´∀`)



〜番外編〜

子どもセンター内には「国際交流センター」と
いうものがあるんだけど、そこの場所にはいろんな国の
国旗が天井から飾ってあり(運動会のような)、
息子は毎回そこへ走っていって、見上げては
「ドイツーー!」
「ニッポン!」
「チュウゴクー!」
と覚えた国旗を連呼して興奮しています。

P1050620.jpg

今日もいろいろな国旗を見つけたようですヽ(´ー`)ノ


posted by ろみ at 17:36 | 新潟 ☁ | Comment(2) | コウ2歳後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

さよならじゃないよ

先日、いつも集まっている友達が我が家に集まって、
もうすぐ引っ越していってしまうお友達(yucaちゃん)へ皆で制作した
アルバムを渡しました。
(アルバム制作のときの様子)

P1050608.jpg

yucaちゃんはとっても喜んでくれて感動してくれたので、
他の皆もウルウル・・・(´;д;`)

私もたぶん泣いてしまうと思っていたけど、やっぱりyucaちゃんの
涙を見たら涙が出てきてしまいました。

yucaちゃんは、私が新潟に引っ越してきて息子を通して初めてできた
お友達。
(しかもきっかけはこのブログを通しての出会いexclamationブログってスゴイぴかぴか(新しい)

息子にとってもyucaちゃんちのイッチー
(息子と同じく2008年7月生まれ)が
生まれて初めてのお友達となりました。


それからyucaちゃんを通して、友達の輪がどんどん広がって今では
たくさんの友達に出会うことができました。
yucaちゃんに会っていなかったら、きっと今の交友関係は無かったと
思うので、本当に感謝しています!

そうして出会ったお友達みんながまだ寝んねの頃からのお友達だから、
数年間、子供の成長が著しいこの時期に、一緒に成長できたお友達が
いたことがすごく幸せなことだと思います。


ここからは少し遠くに引っ越してしまうけど、また皆で集まって
会える時がきっとくるよね!
( ´∀`)人(´∀` )


最後は皆で記念撮影カメラどんっ(衝撃)

普段家でこんなに大勢集まることないので、
狭い我が家は定員オーバー状態あせあせ(飛び散る汗)

なんか熱気もすごくて、この日メガネをかけていた私のメガネは
曇ってラーメン大好き小池さんみたいになっていました眼鏡どんだけ・・・


P1050609.jpg

夕方にはイッチーと京ちゃんは力尽きてお昼寝眠い(睡眠)
なんか寝姿がデカくて、2歳児とは思えないexclamation
大きくなったねぇひらめき
(2歳9ヶ月、もう3歳寄りだもんね。)


また成長した皆で記念撮影できる日を楽しみにしていますぴかぴか(新しい)



posted by ろみ at 16:42 | 新潟 ☔ | Comment(4) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

カード攻め地獄

P1050594.jpg

最近息子がハマっている遊び。

「カード並べ」


魚とか国旗の図柄を2枚並べて1枚の絵にする「ぴったりカード」
っていうものなんだけど、
もう朝起きるなり

「こっき やろっか」

と誘ってきます。
(息子の中ではカード並べ=「国旗やる」)

朝出勤準備中のパパを捕まえて、「ねぇ、こっきやろぉ〜」
ゴミ捨てやら洗濯やらで忙しい私に「こっきやろ〜よ〜」

もちろん、朝からそんな時間はないので「あとでね」とスルー・・・(;´Д`)

しかもこのカード並べ、一度始まると長い長い・・・。
一時間くらいは付き合わされます。ヽ(;´Д`)ノ


息子自身もう何度もやっているので見つけるのは私たちより
早かったりするけど、並べる場所をいちいち自分ルールで決めたり、
最近ではわざと違う図柄を並べて
「こうだっけ〜、あ、ちがうか〜」
とこっちに「違うよ、こうじゃない?」と指摘してもらいたいみたいで、
日に日になかなか終わらなくなってます。
こっちが飽きるよ・・・


家に一日いようものなら、もう延々とカード攻めが続きます。
最近はお天気もいいし、外へ出かけている日も多いので
カード地獄からは逃れられているけれど( ^ω^)

でも毎晩仕事から帰宅したパパは

息子「ぱぱ〜、おかえり!
   じゃぁ〜、こっきやろっか!」

パパ「早っ!もうやるの!?ごはん食べさせて〜」

と即効カード攻めにあってます。
最近のカード遊び要員はパパです。


この息子のブームいつまで続く?!

ここ2、3日は、これにさらにトランプまで混ぜてきて
もうゴッチャゴチャです(;゚д゚)

posted by ろみ at 16:22 | 新潟 ☀ | Comment(4) | コウ2歳後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

妊娠6ヶ月検診

今日は4週間ぶりの検診日でした。

今日からお腹の赤ちゃんの推定体重が出るとのことで、
現在約500グラム

まだまだちっちゃ〜い。
これからどんどん大きくなってもらわないとパンチ

赤ちゃんの体重はまだ500グラムだというのに、母である
私の体重はすでに妊娠前からプラス6キロです(  Д ) ゚ ゚

好きなものばかり食べてまーーったく体重管理をしていないので、
ツケがきたね・・・体重管理そろそろやらなくては...
(って遅いよヽ(`д´;)ノ )


それから性別もわかりました。

息子に引き続き、例のブツが見えて男の子でした。

先生も「男の子だね」と言うので、ほぼ確定ですひらめき

先月くらいから、息子は私のお腹をなでては
「こうちゃんのおとーと」と言っていたので、
子供の第6感は当たるexclamation&question
すごいよ、兄ちゃん!


女の子も育ててみたい気持ちはあるけど、男の子二人兄弟って
どんな感じだろう?って思うとまた楽しみです。

夫には兄がいて、大人になった今でもすごく仲がいい二人の様子見ていると
”同性のきょうだいの絆”っていいなぁと思います。

仲のいい兄弟になるといいな!

でも実際、今の息子は女の子の赤ちゃんが大好きみたいなので、
息子にとったら妹のほうがよく面倒みてくれたかも・・・

どっちにしろ、自分のきょうだいだからきっと大切にしてくれるよねハートたち(複数ハート)


あと4ヵ月後の次男くんの誕生が楽しみですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)かわいい



posted by ろみ at 16:55 | 新潟 ☁ | Comment(4) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

夜桜2011

今年も高田公園の夜桜を見に行ってきました。

ちょうど満開ぴかぴか(新しい)

DSC_0105.jpg

夜店の灯りとぼんぼりに照らされた桜、これぞ夜桜見物の醍醐味揺れるハート

晩御飯後のお出かけだったけど、屋台から流れてくるソースや焼き鳥とかの
いい匂いにお腹が刺激されました。

DSC_0111.jpg
屋台・屋台・屋台・・・時々 上を見上げて桜を見る(笑)

去年までは屋台にあんまり興味が無かった息子だけど、
今年は”スーパーボールすくい”に釘付けになっていました。
でも私も一緒に立ち止まったらやらなきゃいけない感じだったので
そこはスルーで・・・(;^ω^)
母は金魚すくいとかボールすくいとか、
昔から取れた試しがなくて苦手なのだ(;´Д`)

一回くらいやってみればよかったかなとあとで思ったけど、
また今度・・・あせあせ(飛び散る汗)ゴメン

DSC_0140.jpg
高田城と桜。


夜桜記念撮影。

DSC_0164.jpg

今年で高田公園の夜桜を見るのも4年目。
初めての年は夫と二人で見た桜も、翌年には息子が生まれて3人になり、
来年には新たな家族と4人で見に来るのかな、と思うと毎年見ている桜も
ちょっと違って見える感じです。

息子の成長とともに、桜をゆっくり眺めることはできていないのが
ホントのところだけど(;^o^)
手を離すとすぐに人ごみに紛れちゃって、こちらはハラハラです:(;゙゚'ω゚'):

それもまた時間がたったらいい思い出になるんだろうな。


・・・と今みたいに気持ちに余裕があるときはそう思う(笑)



DSC_0103.jpg

昨日ひっさびさにベビーカーに乗った息子。
もう肩幅がはまらなくなっていてギッチギチのきつきつです。
ビッグベビー状態。(2歳9ヶ月)
posted by ろみ at 17:26 | 新潟 | Comment(2) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

秘密の思い出編集部!

いつも一緒に遊んでいたお友達一家が、もうすぐ
この町を引っ越していってしまうので、他の仲良しママ友親子で
”今までの各自が持っている写真を集めてアルバムにして送ろう!”
ということで5組の親子が集まってアルバム製作をしました。


P1050568.jpg

写真を切ってトリミングしたり、一枚一枚の写真にコメントを書いたり、
コメントを書く切り抜きを作ったり、シールを貼ってデコレーションしたり・・・。
それぞれ役割分担をして華麗な連係プレーぴかぴか(新しい)

もう昨日ばかりは「あそぼうよ〜」と誘ってくるお子様たちそっちのけで、
ママたちはみんな作業に必死!!!
(みんなごめんよ・・・)

いつも集まってお菓子を食べながらお茶をするメンバーなのに、
昨日はみんなお茶もそこそこに作業に没頭して、あっというまに時間が
たっていました。

お昼をはさんで約5時間・・・


とってもすばらしいアルバム完成!!
みんな「私がほしい!」と口にするくらいの力作。

なによりあれこれ思い出して懐かしく、とっても楽しい作業だった!!

ママたちみんなで力を合わせて作った素敵なアルバム、
絶っっっ対にプレゼントするお友達にも気に入ってもらえると思います!
(自信満々)

お金じゃ絶対買えないプライスレスなプレゼントができそうで
私たちも満足でしたかわいい



実は、我が家の息子アルバムは生後9ヶ月の時点で止まってる(笑)
写真は撮ってるけどパソコンに保存して満足状態になってますあせあせ(飛び散る汗)


昨日の作業に触発され、ウチもちゃんとアルバム作りを
したくなりました。
この熱が冷めないうちにうちでも作るべしexclamation



作業後・・・お子様たちは、遊んでくれないママたちを諦め(?)
各自で楽しく遊んでいました。

P1050575.jpg
息子と京ちゃん。
ふたりして仲良くピロートーク(笑)中



posted by ろみ at 16:37 | 新潟 ☀ | Comment(2) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

今度こそ返り咲き2011春

こんにちわ!

前回の記事から4ヶ月もたってしまいましたたらーっ(汗)

季節は春、ようやく暖かい日が続くようになって、
こちら新潟の桜も5部咲きくらいになってきました。

息子は2歳9ヶ月になり元気いっぱいです。

現在第2子を授かり、6ヵ月半と順調にお腹の子も大きく成長中です。
8月中旬頃に出産予定です。

息子のときのように”のんびりマタニティ生活を楽しむ”という毎日では
ないけど、毎日楽しくやってます。

しばらく「ブログを書く」ということから離れてしまっていましたが、
また私の生活の一部に定着していくとより楽しくなるなぁと・・・

またお付き合いよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)ペコリ

P1050567.jpg
4月14日 お花見にて(といってもここは2部咲きくらいだった・・・)
posted by ろみ at 18:55 | 新潟 | Comment(4) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

