2011年05月31日

成長と言う名の「卒業」?!

何もない時、とりあえず息子を遊びに連れていけば
絶対喜んで遊ぶ無敵の場所だった 市のこどもセンター

ボールプールや滑り台、ままごと喫茶店や絵本コーナー本もあって
お昼を持参すれば長く遊んでいられる場所だったけど、
このところ どーーうも何をしても物足りないらしく、
以前より夢中になって遊ぶことが少なくなってきた・・・バッド(下向き矢印)

息子も再来月には3歳。
気が付けば周りにはいつのまにか息子よりも小さな子たちの
方がたくさん。
息子も赤ちゃんのときからお世話になっている場所だもんね。

必然的に小さな子におもちゃを譲ることも多くなってきて、
思いっきり遊べることが少なくなってきたみたい。
この頃は一人で遊ぶよりもお友達と一緒に何かをして遊ぶ方が好きみたいだし、
これも息子が成長してきたということかな?

今日も遊びに飽きてしまって、
「もうお弁当食べよっか」と11時半くらいに早々とお弁当タイムレストラン
こっちはまだお腹すいてないんですけどー(;´Д`)

前はお弁当を食べようと誘っても「もっと遊ぶexclamation(`ェ´)」と
食べるのよりも遊ぶのが優先だったのにね(´∀`;)


お弁当時間のひとコマカメラ

UqSJV.jpg
jH1NX.jpg
aXUmh.jpg

最近カメラを向けると変顔率高し。

カメラ=変顔はパパの影響です、たぶん。
(パパは写真に写る自分のまじめな顔や作った笑顔が嫌いなんだそうだ・・・)

今日はお昼を挟んでまたセンターで遊んだけど、
思いっきり体を動かした感じじゃなかったから
どうやら不完全燃焼・・・

その証拠として帰ってきても
「ママー、ボールであそぼ〜」って、全然お昼寝(眠そうな)の気配無し(;^ω^)
私を休ませて〜(ノД`)


息子はますますヤンチャなお年頃、昼間の過ごし方を考え直さなくちゃね。
やっぱ外遊びが一番かねぇ・・・


もうすぐ3歳児 VS 歳母 の体力戦勃発のヨカン爆弾(;´∀`)




posted by ろみ at 15:22 | 新潟 ☁ | Comment(8) | コウ2歳後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

頭のみ隠して他隠さず。

息子がなにやらやってるなぁと思っていたら

「ねーママ〜!
 こうちゃん さがしてみてー!!」


と息子の声。


「おっ どっかに隠れたか?」と思って見ると・・・


sW8HP.jpg
コレだ。


あの・・・
思いっきり見えてるけど〜(´∀`;)

正に「頭隠してナントカ」です・・・

一応「あれ〜どこだろ〜?」とノるけど、
あまりに全部見えてるのでフォローしきれません・・・


「自分から相手が見えていなければ、相手からも見えていない」
と思っているであろう浅はかでカワイイ2歳児のかくれんぼ犬

g28HV.jpg

他にもカゴをかぶったり、カーテンに隠れるバージョンも有。
でも全バージョンこんな感じです ( ̄ー ̄)フフ


かくれんぼスキル ★☆☆☆☆

posted by ろみ at 17:45 | 新潟 ☁ | Comment(8) | コウ2歳後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

やっぱり一人より二人!!

今日は京ちゃんとタケルくん(6ヶ月)と公園で遊んでランチしてきました。

O05zG.jpg

最近は子どもセンターに行っても「一緒に遊べる」お友達がいないと
イマイチ飽きてしまうのが早い息子ですが、
(”追いかけたり、追いかけられたり”っていう
相手がいるからこその遊びがこの頃好きみたいです)

今日はいつも遊んでいる京ちゃんと一緒で すごく嬉しそうexclamation
先週一週間は(水疱瘡中につき)お友達の誰とも遊べなかったし、
やっぱり遊ぶ相手がいるのって何倍も楽しいねるんるんぴかぴか(新しい)

この公園は
”食べ物を食べていると食べ物を狙ってトビやカラスが襲撃してくるどんっ(衝撃)
というリスクがあり、
(実際我が家もお菓子を持っていかれたこと有りふらふら鳥だと侮るなかれ!)

今日もお昼を食べようとビニールシートを広げた瞬間、
近くでランチ中の奥様たちに
「さっき こーんな大きなパンをカラスに持っていかれたから
気をつけてね!!」

とご忠告していただいたので、
(そのカラスは上空をまだ旋回中だった・・・)

上空の鳥たちから目立ちやすいその場は止めて、
鳥たちから雲隠れ(?)出来そうな木々がいっぱいの
木陰でランチしましたレストラン

お弁当を食べたあとはおやつを食べてのんびり喫茶店

鳥には襲撃されず一安心グッド(上向き矢印)

でもこの公園は、遊具もたくさんあって遊んだあとにはお昼も食べられる
とってもいい公園なので鳥の気配に怯えるリスキーなランチタイムになって
でもまた来たいなハートたち(複数ハート)


b4AEX.jpg
二人ともシャボン玉も上手にできたねるんるん

やっぱりお友達と一緒に遊ぶのが一番楽しいよねグッド(上向き矢印)

posted by ろみ at 16:45 | 新潟 | Comment(8) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

春の散歩道

今日は森のようちえんに参加してきました。

PpxQg.jpg
しょっぱなから小川遊びに興じる。

ここへ来るとこれが一番の楽しみ?!みたい。
長靴もズボンもぐちゃぐちゃになるけど、着替えを持ってきてるし
好きにやってくれ!とここでは寛大な私。

idNO5.jpg
たくさん歩いて枝を集めて(火起こし用)、

8DCcf.jpg
鯉を見つけては「ご飯だよ〜」と松ぼっくりを投げ(笑)、

WHjIY.jpg
お友達と早弁して、

腹ごしらえをしてから、お昼ご飯のお味噌汁の具材を
ちぎったり切ったりしました。
gSaS5.jpg

うちではなかなか包丁を握らせてあげることはないけど、
ここでは子ども用の包丁もあり、おままごと大好き息子も
今日はホンモノの包丁でジャガイモをカットしました。かわいい

i47oA.jpg
皆で作ったお味噌汁。
具沢山で美味しいので、野菜をあんまり食べない息子も
今日もおかわりして頂きました。

やっぱり外で食べるお弁当は美味しいねレストラン

今日も沢山歩いて帰りの車ではグッスリ・・・眠い(睡眠)
そして私は家に帰ってきてゆっくりドラマ鑑賞TVヽ(´ー`)ノ

この流れ最高です喫茶店

それにしても、息子が帽子をかぶってくれなくて困ります・・・
今日はさほど炎天下晴れじゃなかったからまだ良かったけど
これからどうしようたらーっ(汗)

冬は冬で床にのたうちまわってジャンパーを着るのを嫌がる人だったし、
季節に対する順応性が無いんです・・・
どうしたらいいんだろう(;ω;)

b6bug.jpg
肺活量少なめ

posted by ろみ at 15:56 | 新潟 ☀ | Comment(6) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ビオトープを求めて

0EqE7.jpg

息子とたまに行く公園に、散策路があって

「ビオトープ 200M 10分」

と書いてあったので、その”ビオトープ”って何ぞ?
という興味と 10分 という気軽さに
惹かれて息子といってみることにしました。

でも・・・

「私と息子の他に誰もいない薄暗い林の中(|| ゚Д゚)」
というシチュエーションに数分で不安になり、
おまけにぬかるんだ不安定な足元と、ぶんぶん飛んでる虫の羽音や
やたらチョロチョロいるトカゲたちに怖気づき、
私は引き返したくなりました(;´Д`)

始めのうちは
「ホラ、トカゲさん またいたね〜」
なんて虚勢を張っていたけど、段々怖くなって落ちている枝も
ヘビにも見えてきて、本物に遭遇したくない恐怖感に加え
さらにクマとか出たらどうしようexclamation×2
遭難したらどうしようexclamation×2
変なヒトとか出てきたらどうしようexclamation×2(((( ;゚Д゚))))
(←考えすぎ)

・・・とあれこれ考えちゃって私一人半ばパニックに(汗)

でも息子はどんどん先に進みたい様子たらーっ(汗)

「あの〜、ママもう戻りたいなァ・・・(´∀`;)」

という母の申し出を息子は無視して進む・・・

この日はゴールのビオトープとやらを諦め、帰ることにしました。
(息子は戻りたがらなかったので半分抱っこで強制送還&
持っていたビスコで釣りました・・・)

0DJNT.jpg
しぶしぶ引き返す息子


そして、数日後の休日。

どうしても「ビオトープ」が気になったので
改めてパパと3人で行ってみました。

パパがいれば怖くないグッド(上向き矢印)

AJLys.png
前回は怖くて進めなかった先には小川が流れていて
せせらぎの音が癒されます。
(余裕があるとそういうことも楽しめる(笑))

「緑がきれいだね〜」
「風が気持ちいいね」
などと話しながら3人で歩いていたらあっというまにゴールぴかぴか(新しい)

sZA9J.jpg

「えっ、こんなに近かったんだ!」

とビックリ・・・

前回は怖くて仕方ない気持ちだったから足取りも重く、
なかなか辿りつけなかったけど、今回は違う・・
ヒトってほんと気持ち次第です(´∀`||;)(笑)

ゴール地点の風景。

R4E5U.jpg

一面の田んぼ・・・

うちから遠く離れていないのに、
「思えば遠くへ来たもんだ」気分。

ちなみに、「ビオトープ」の意味とは。
ビオトープ【biotope/(ドイツ)Biotop】
生物群集が存在できる環境条件を備える地域。
生物群の生息場所。ハビタットと同義にも用いられる。

(YAHOO!辞書より)

なるほど、生物群の生息場所なだけあって、
たくさんの生き物に出会いました。
虫やトカゲ、カエルやオタマジャクシ、
珍しい色のトンボもグッド(上向き矢印)

こういう自然の生物生息空間にいると、私たちニンゲンは「お邪魔してる」気分に
なるからフシギです。


息子、帰り道は「パパ抱っこして」
とズルい選択猫
Qcsmz.jpg

最後の最後は歩きで公園にゴールグッド(上向き矢印)
lJHwe.png

前に行けなかったところへ行けてモヤモヤが晴れた気持ちと
森林浴ができて清清しい気持ちとダブルで非常に気持ちのいい
休日でしたかわいいぴかぴか(新しい)





次の日、筋肉痛になった私・・・
どんだけ運動不足なの(゚д゚;)

posted by ろみ at 16:59 | 新潟 ☀ | Comment(6) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

復活↑↑

先週16日に発症した息子の水疱瘡も治って、復活ですかわいい

結局プツプツ湿疹が出たのは最初だけで、
病院へ行った翌日に一度だけ発熱もありましたが(最高37.7度)
それ以降はだんだん落ち着いてきたようでした。

薬嫌いがハンパじゃないので、飲み薬はなんとかジュースに混ぜて
(だましてあせあせ(飛び散る汗))飲ませ、
塗り薬はどうしても嫌がって逃げ回るので、パパに押さえつけて
もらって二人がかりで塗りました。
(匂いがけっこうする薬だからテレビTVに夢中になっている間に背中とかに
塗ろうとしたけどバレバレだったバッド(下向き矢印)

まずは治って良かったですexclamation
今日で病院から「隔離してください」と言われた6日も終わりend


私は確か幼稚園のときに水疱瘡にかかった覚えがあるけど
もっとプツプツがたくさん出てものすごく痒かったな・・・ふらふら
でも親に「掻いちゃダメ!」と言われてつらかった記憶・・・
(でも今でもアトが残ってるところもあるしたらーっ(汗)
あの頃には水疱瘡の予防接種なんてなかったもんなぁ。
普通に皆かかって免疫をつけるものだと思っていました。

今はいろんな予防接種があるからかかっても重症化
することはなくって保険のようなものだし、いいよねヽ(´ー`)ノ
その代わり、本人たちにとっては注射地獄だけど・・・


この期間は、ブラブラ周りを散歩したりなんとか息子の体力を
発散させてました(´∀`;)

ちょっと長い間散歩をすると、今までは
「もうつかれた・・・(-_-)」
としゃがみこんだり、
「だっこ〜('A`)」
と弱音を吐いたりしていたけど
今回は一度もそういうことはなかったひらめき

近頃は外出しても前ほどこちらを困らせるような
こともなくなってきた気がするから、
(前はほんと荒くれ者で息子との二人外出が
恐怖になるくらいひどかったから(汗))

少しずつ”兄ちゃんになる自覚”がでてきたのかな、
などと親の都合のいいようにとってます。
段々と聞き分けがよくなってきたのも、成長の証なんだと
思っていますヽ(´ー`)ノ

LhXDp.jpg
部屋遊びはあっというまに部屋が散らかるから大変・・・
「ボクも暇だー」





posted by ろみ at 17:20 | 新潟 ☁ | Comment(8) | コウ2歳後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

常時貸切公園

最近息子とたまに行く公園。

いつ行っても誰もいないところが気に入っています。

7WK2V.jpg

高台にあるので景色がいいです。
風が通ってすごく気持ちいい!
でも最近はちょっと日差しが強くてすぐ日焼けしますあせあせ(飛び散る汗)

この公園はブランコとすべり台しかないから誰もこないのかね・・・

しかし、息子はこの二つの遊具を行ったりきたりして遊び倒し、
1時間は飽きないみたい。

4zt2B.jpg
ブランコに一目散!

7p61H.jpg
まだ乗るのはあんまり上手じゃないんだけどね(・∀・;)

iSfAT.jpg
すべり台はこれでもかというぐらいすべりまくっています。
(こっちが飽きる・・・(;^ω^)

R3xY5.jpg
遊具に飽きると、今度は落ちている松ぼっくりを「もーぐもーぐ」と言いながら
踏み歩く。

「ママもたべて〜」

と言うので、二人で踏み踏みして松ぼっくりの食べ歩き(笑)をしました。
踏んだときのバリバリ感がけっこう快感ぴかぴか(新しい)
子どもって何にもなくてもこうやって自分で遊びを見つけるところがスゴイ!

I8o1p.jpg

ほとんど何もない公園なんだけど、息子にとっては楽しい公園のようですかわいい


近頃トイレが激近な私にとって(失礼!)、私のトイレに行きたい時間が
公園にいられるタイムリミットふらふら

この公園にもトイレがあるけど、松林にポツーンとある暗いトイレなので
怖くてドアすら開けられないのだ・・・(;´Д`)

まだ遊びたそうな息子をだましだまし公園から連れ出し、
「また来ようね」と退散してくるのであります。

3Y8CU.jpg

この景色の先にいつも行く「イオン」が見えたので、
息子に「ホラ、イオンだよ、見える?」
と言ったら、息子はなぜかこの大きな木を「イオン」と認識したらしく、
この公園にくるとこの木を「イオンの木〜」と言います(´∀`;)

posted by ろみ at 17:28 | 新潟 | Comment(6) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

妊娠7ヶ月検診〔26w〕

今日は検診でした。

いつもは息子と一緒に行っている検診だけど、
水疱瘡中につき、夫に半休をとってもらい
二人でお留守番をお願いしました。

〜今日の検診内容〜

満月尿検査(尿糖・タンパク→異常無し)
満月心電図検査(実費1500円)
満月オッパイチェック
(何も手入れしていなかったけど、助産師さんによれば「いい状態グッド(上向き矢印)」だそうです晴れ
そもそも今日のオッパイチェックで「ああ、もうそんな時期なのか」と気づいた(汗))


一番の難関の体重は・・・
前回(4月20日)よりも3キロアップ・・・(|| ゚Д゚)ウワー

日ごろ食べまくってるから絶対増えてるとは思ってたけど
4週間で3キロって増えすぎでしょ。
(最近は現実を直視したくないがために体重計に
乗っていなかったワタシです(;゚д゚))


赤ちゃんの様子は、
推定体重890グラムで元気に大きくなっていました。
エコーで見る限りだけど、息子のときとすごく似てるexclamation
横顔とか、オデコから目鼻立ちのつくりが同じexclamation
と思って見ていました。
(兄弟だし、骨格が似ているのは当たり前なのかな?!)

口をモグモグさせていてものすごくかわいいしぐさを
見せてくれました。

今日も先生は男の子のシンボルをしっかり見せてくれ、
「付いてるね」

今日は誰がなんと言おうとハッキリ男の子の印が見えました(´∀`;)


普段は胎動で赤ちゃんの存在を常に感じているけど、
エコーを通して、動いたり、手足の様子を映像として見ると
(いつもこの手と足でポコポコ蹴ってるのかぁ、とか^^)
より「ヒトとして」というか、ちゃんとお腹の中で
”着々と産まれる準備をしている新しい家族ぴかぴか(新しい)”として
視覚的に赤ちゃんを感じることができるから嬉しくなります。

出産準備という準備は何一つしていないけど(´ー`;)
(男の子だし、同じく夏生まれの息子のもので賄おうと考えているので・・・)
新しい肌着の数枚は新調しようかなるんるん
と考えています。
(それだけかっ!?(´Д`;))


それにしても。
このブログの過去記事を読み返していたら、
こういう記述がありました。

産後から、7キロは何もしないで減ったので
「妊娠中、増やしていいのは 7キロまで」


自分が書いた内容なのにすっかり忘れていた・・・
(これを書いたのは産後5ヶ月ぐらいの頃)
しかもすっかりその教訓を生かせず、すでにオーバー。。

甘いものが大好きな上に、自分にも甘いところが一番の原因と
わかってるけど・・・甘いものがやめられません(;ω;)

次回、2週間後の検診まではせめて1キロ未満の増え幅で
抑えられるように努力しますたらーっ(汗)


posted by ろみ at 17:25 | 新潟 ☀ | Comment(8) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ものすごい二面性を見た

息子が水疱瘡にかかりました。

2週間前に実家に帰省したときに一緒に遊んだ従姉弟2人が
発症していたらしいので、(後に判明)
そこからうつったみたいです。

去年予防接種をしていたので症状は軽く、
お腹と背中にポツポツと十数個、顔に3つほど出ている程度です。
でも水疱だし、昨夜は寝ている間も痒がり、
時々不機嫌に起きていました。

水疱瘡は、とりあえず1度なったら免疫ができるから
かかってもいいとして・・・


問題は今日の小児科通いexclamation×2
ひどかったどんっ(衝撃)(息子が)


前から予防接種だろうが風邪だろうが、
とにかく診察のときにはもれなく大泣きの息子ですが、
久々の今日はその病院嫌いがさらにパワーアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)していました。

(近頃聞き分けが良くなってきたので、
病院に向かう車の中で車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
「今日はかゆいところを見てもらうだけだから
全然痛くないし泣かないでいいんだよ」

って言い聞かせていたけど、病院に着いたとたん全部飛んだらしい)


まず病院の駐車場に到着した時点で”ナニカ”を察してか
車から降りたがらない。

無理やり病院の中に連れていったけど(引きずりながら)、
そこから大号泣が止まらない。

まだ何もしてないのに…(´д`;)
検温すら一苦労でした(゚听)

そして問診の結果「水疱瘡の可能性ありモバQ
ということで個室に隔離されて待っていましたが、
今度は泣き疲れたのか、現実逃避なのか?なぜかいきなり眠り出した!(;^ω^)
まだ午前中なのに。
(いつもなら午前から寝るなんてありえない・・・)

VAdmd.jpg
眠り息子。
抱っこじゃないとダメらしく、隔離部屋のベッドに
寝せようとすると怒る。



そして、10分程の仮眠のあとまたウダウダ泣き出し、
かれこれ待つこと約1時間…

「この絵本一緒にみよっか!ねぇ見てみて〜」
と誘ってみるも息子に無言で絵本を閉じられ。

「終わったらドラえもんのお菓子(最近お気に入り)買ってあげる」

「終わったらアイス食べよっか」

と、息子の機嫌をとるべく 甘いモノで釣ろうとしたけど、
返事は全て「いらない!」

(;´∀`)…うわぁ…


そして、ようやく先生による診察。
かなり待ったわりに、先生の診察は数分…(´・ω:;.:...

「水疱瘡です。
6日間隔離してください」
とのことでした。

診察中も変わらず大泣きの息子でしたが、
先生が出ていった途端ケロッとして、

「終わったね〜(´∀`)」

「じゃあ〜ドラえもんのお菓子買いにいこっか」

「アイスも買おっか」

「おうち帰って〜おてて洗ってからたべるからね!」

「ねぇ〜、この本よんで〜」
(←さっき閉じられた絵本本)

と、先ほどことごとく拒否した私の釣り糸に
今さらグイグイ食い付いてくるexclamation×2
しかも全部覚えてるexclamation×2

(; ・`д・´)コ・・・コヤツ!!!


あまりの豹変ぶりにイラッとしつつ、
まあ機嫌が良くなったからいいかぁと思い、
こちらは泣き虫息子の相手&待ちくたびれで
まだ昼だというのに疲労コンパイでした。
もうイラッとくる気力も薄れたわ。

これだから病院は嫌・・・(;ω;)

普段息子は転んだりぶつけたりなどの外傷的な痛みには強くて
ほとんど泣かないのに、「病院へいく」だとか
私がネチネチ(笑)怒ったりとかじわじわと精神的な
恐怖感にはものすごく弱くて大泣きです。
メンタル弱し。


とりあえず、これから6日間はいろいろな予定を
キャンセルして息子と隔離生活…(;´Д⊂)

天気もよくお出かけ日和のこの頃、
この動きたくて仕方ない年頃の子どもを
我が家の狭い部屋で隔離なんて酷なことだ…

でも仕方ない。
水疱瘡自体は、今後もパラッと湿疹が出ても
もらった薬で治し、再診も必要ないそうなので
これで済みそうだしまあ大丈夫かなと思います。

数日間息子と楽しく仲良く(←最大ポイント)
おうち遊びして過ごせますように…( ;∀;)



posted by ろみ at 16:29 | 新潟 ☁ | Comment(4) | コウ2歳後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

おこめ理髪店

パパによる息子カットの日。

Before

ywAOi.jpg

目線の先は・・・

Nfile.jpg

「バグズライフ」のDVD上映中TV


時折キモチよさそうに目を閉じたりしつつ、
(息子は髪をとかされたり、いじられるのが好きみたい( ^ω^))
おとなしくカットされ、完成!


After
nGO3t.jpg

髪の毛が襟足に入ってチクチクするのを嫌がったので
終了時はハダカ..(´∀`;)


おこめ理髪店、パパ自らいつもバリカンカットなので
バリカン&すきバサミ使いはお手の物ですひらめき

たま〜に息子の不意の動きによりトラ刈りになるけど、
今回は大丈夫でしたexclamation

私も
「いつでもカットしてあげるよ、
 ただし”角刈り””坊主”のみね」

と言われているけど、選択肢が少なすぎるので
私はまだおこめ理髪店でのカットは利用したことがありません。
でも、顔周りと背中のシェービングはたまにお願いするときがあります( ゚,_・・゚)ブブブッ


ちなみに今日は、夕飯のお買い物もパパ&息子でお出かけ、
お風呂もパパ&息子(←予定)なので、私は楽チン.。゚+.(・∀・)゚+.゚
一人でゆっくり久々にビューティフルサンデーな午後でしたかわいい手(チョキ)

posted by ろみ at 15:41 | 新潟 | Comment(6) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

いつの間にかパズル

パズル。

去年の夏から我が家にあった「モノランモノラン」のパズルだけど、
息子は”パズルをする”ということに全く興味を示さず、
挑戦してみても、はまらないとすぐに諦めたり怒ったりして(笑)、
しばらく放置されていました。

そして昨日、急に頭の中でナニカが繋がったのか、
パズルをやりだし、どんどん型にはめていくことが出来るように・・・

そして今朝も 黙々と一人でやりだし、
4uspU.jpg

あっという間に最後の1ピース。
LscsQ.jpg

完成。

そしてじっと眺める。
c2OdY.jpg


一応「パズルはカドから攻めるんだよ!」のパズルの基本の教えを守り、
こちらの手助け無しでいつの間にか出来るようになっていました。

成長を感じた朝のひととき・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも今日お邪魔したお友達の京ちゃんのおうちにあったトミカのパズル
(ピース数がちと多い)には、
「できない、ママやってぇ」
と早々に諦めて別のおもちゃに夢中になっていました(´ー`;)

ぺきょちゃんとは完成させたけど、子ども向けとはいえ私も難しかった・・
今まで3回くらいやってるけど・・(゚д゚;)


パズルって無性にやりたくなることがあるけど、
実際やったら手こずってすぐに諦めたくなっちゃうので、
私ってパズル脳(ってどんな脳だ)じゃないんだと思いまス(汗

posted by ろみ at 23:08 | 新潟 ☀ | Comment(2) | コウ2歳後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

こどもエスパー?

つい先日のこと。

息子を寝かしつけの時に、その日あった出来事をいろいろと
振り返ってお話しながら寝るのですが、
(「今日は●●へ行ったね」「○○くんと遊んで楽しかったね」など)
一通りその日のお話をし終わったあと、息子が私のお腹へ向かって
「赤ちゃん、おやすみ。またあした、あそぼうね」
と言いました。

息子自身、最近は私のお腹に赤ちゃんがいるということを
よくわかっていて、お腹に向かっていろいろと話しかけてくれます。

そして、「おやすみ」と言ったあとに言った言葉。


「あのね、こうちゃんが、”赤ちゃんおいでおいで〜”って言ったの」

「それで 赤ちゃんがママを見つけたの。」

「それで、赤ちゃんがママのお腹に入っていったんだよ。」


とビックリ発言!(  Д ) ゚ ゚

普段は「それで」とか話のの中に接続詞が無い息子だけど、
このときばかりはあまりに筋道のたった話し方にビックリ!!

ホントにそうなのでは?!と思ってしまいました。

そのあと、夫にこの話をしたら
「コワッ(;゚д゚)」
と言っていたけど、それくらいリアルな話しぶりでした。


実際、去年一年間、いつ二人目ちゃんが出来てもいいと思っていたけど
なかなかそうはいかなかったので、きっとお腹の赤ちゃんは息子が
呼んでくれた子なのだと信じています(´ー`)

私も不思議体験、アンビリーバボー!



幼児期の胎内の記憶を話す子がいるという話は聞いたことがあるけど、
今回の息子の発言も”子ども特有の不思議な力”のようなものかな?

ちなみに、その後

「こうちゃんが呼んでくれた赤ちゃんは弟?」

と聞いたら

「うん、オトート!」

と言っていました。



性別判明前から「赤ちゃんはオトウト」と言っていただけあって。

やっぱり君は弟が欲しかったんだねヽ(´ー`)ノ

あと3ヶ月、楽しみにしていてね★

posted by ろみ at 20:34 | 新潟 ☔ | Comment(2) | コウ2歳後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

のんびり休みin秋田

帰省先での息子は・・・

おじいちゃんたちと行った牧場で初めて見るセントバーナードに怯えてみたり、
(犬は大好きなんだけどね)


ジンギスカンを食べたり、


ソフトクリームを食べてご満悦になり、(ペコちゃん!?)P1050643.jpg

パパの実家の周りを散策してお花見したり、
DSC_0010.jpg


両家のおじいちゃん、おばあちゃんにたくさん遊んでもらって
のんびり過ごしたお休みでした。

普段、”息子を預けて夫婦でのんびり過ごす”ということが無い分
ここぞとばかりに私自身ものんびりさせてもらいました。
食事の準備をしなくていいのが天国☆

秋田までの距離約500キロ、帰りは渋滞してものすごく
長い道のりだったけど、楽しそうに息子を遊ぶ私の両親&義両親の
姿を見ていたら、帰って良かった!と思いました。


私も夫も秋田がふるさと。
いつも二人で「秋田って何にもないよね〜」
なんて言ってるけど(´ー`;)、両親がいて、親戚が集まって、
何にもしなくても心からのんびりできる、やっぱり秋田は特別な場所です。



DSC_0012.jpg

最近長靴がお気に入りの息子。
帰省先でも一回もスニーカーを履いてくれなかった・・・(;´Д`)
どんなに晴天でも長靴!
スニーカーは「これ、はかないの」と拒否。

唯一自分で脱ぎ履きできるアイテムなので気に入っているみたいです(´∀`;)



posted by ろみ at 17:42 | 新潟 ☁ | Comment(2) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

久々いとこ

201104301651000.jpg
昨日は法事があったので、久々に親戚が集まりました。

息子も従姉弟たちと遊べて嬉しそう(^-^)

写真は従兄弟のスマートフォンで
アンパンマンを見せてもらっているところです。

「♪そうだ、おそれないで〜」
ってオープニングが流れると
何をしていても皆 音に反応→集まる。

アンパンマン最強だ。

昨日は息子&従姉弟で家中おいかけっこをして遊んで
夜はいつもより1時間以上も早く
寝ました(^m^)
旅の疲れもあったしね。



※法事のあとなので、皆の服装が黒くて
写真が暗い…(;^_^A
posted by ろみ at 09:43 | 新潟 ☔ | Comment(2) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

