2011年06月30日

幻想的な夜☆

昨日は、森のようちえんのナイトてくてく。

ホタルを見に行ってきました。

昨日は夕方17時半集合。
いつもは家に帰る時間から遊びに出発なので
息子もなんだかワクワクしていたみたいるんるん

晩御飯もカレーが出たのでなんだかお泊り保育っぽいし
みんな自然にテンションが上がっちゃうよね(´∀`)

カレーの前に、"ホタルの生態”のDVD鑑賞TVがあったけど
いつものごとく落ち着いていない息子は走りまわってばかりで
全然見ていなかった・・・(ノД`)

お待ちかねのカレーexclamation×2

b7RTt.png
久々に一緒に参加の京ちゃんと。京ちゃんいい笑顔だ揺れるハート

食べたらいよいよ出発ですグッド(上向き矢印)

先生によると、昨日はホタルが良く出る条件にピッタリの気候だったらしいです。

かわいいジメジメ蒸し暑い
かわいい明日には雨が降りそうという天候

期待が高まりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昨日はお昼寝をしなかった息子なので、はしゃいで動き回ったあげく
夕食のカレーもたくさん食べたあとだったのでいざ出発のときに
眠くてグズリ出されたら最悪だなぁ・・( ;´Д`)と不安だったけど、
夜道をズンズン歩いてくれて助かりましたヽ(´ー`)ノ

しかもいつもは田んぼのあぜ道への石ころ投げに没頭するところだけど、
夜なので石が見えなくてシメシメ・・・(σ゚д゚)σ

ホタルスポットに到着する前から、田んぼ道には
ホタルの光がちらほら・・・ぴかぴか(新しい)

うわ〜〜ホントにいるんだぁ〜〜

と感激exclamation

ホタルスポットでは何匹ものホタルが幻想的な光を放ちながら
飛び回っていました。
ぼぅっと光っては消え、次々舞うホタルを息子もしばし見つめていました。

息子と二人手をつないでホタルを見上げていた時間。
ちょっとの間だったけどなんだか時が止まったかのようなフシギな時間でした。


こんな身近な場所で見ることができて、とても感激しました。
ホタルは水や草がきれいな自然豊かな環境でしか育たないとのこと。
この辺りはそんなに貴重な環境なんだひらめきと驚いたのと同時に、”いつまでも
この自然が続くように守らなくてはいけないなぁ”と普段あんまり
思わないことを考えた夜でした眼鏡

息子もホタルの姿が印象的だったようで、帰宅後パパに
「ホタル見たんだよ!ピカッててきれいだったよ!」
と興奮気味に語っていました。

また見に行きたいなかわいい


ちなみに、昨日のホタルスポットは以前家族で探検した
「ビオトープ」
の場所でしたひらめき
(そのときの記事はコチラ

なるほどexclamation×2
さすがビオトープと言われる所以がありますぴかぴか(新しい)




posted by ろみ at 09:18 | 新潟 ☁ | Comment(6) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

2ヶ月ぶり!

2ヶ月前に県外に引っ越していってしまったyucaちゃん親子が
またこちらへ遊びに来てくれて、仲良し親子8組総勢17人(!)
で集まりました。

マックでランチ。

YrZqk.jpg

プレイランドがあるので皆行ったり来たり。
子供たちは”お友達との2ヶ月ぶりの再会”とかそういうのは関係ないみたいで
会った瞬間から前と変わらずすぐに遊び始めていました。

3DFtr.jpg
紅一点かわいいイッチーの妹・みぃたんと。

息子はみぃたんのほっぺにチューしていました。LOVEね揺れるハート

「きょう、イッチーとみぃたんに会える?」
と楽しみにしていたもんねひらめき

私たちも久々に揃ったメンバーで話が尽きず、
マックのあとにはお友達の家にお邪魔して
ママたちのマシンガン(?)トークは続き・・・グッド(上向き矢印)

あっという間に夕方になってしまい、お別れの時間。

今日も普通に遊んで、今までと変わらない一日と「またねexclamation×2
で、これからもまた皆で集まってこういう日々が続くのかなって
錯覚してしまいました(;ω;)

yucaちゃんたちは明日には帰ってしまうけど、また来てくれると
言っていたので再びこうやって皆で集まれることを楽しみにしていますリボン

わざわざ有給をとって弾丸日程を組んで、こうして離れた場所でも皆に会いにきてくれる
友達がいるってすごく幸せなことだと思います。


そのおかげか、yucaちゃんが遠くへ住んでいるっていう感覚が
あんまり無かったりする(・∀・;)


また皆で会おうねexclamation×2

posted by ろみ at 23:25 | 新潟 ☁ | Comment(4) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

おんなじ

ただ今妊娠9ヶ月に入り、初対面の人に「もうすぐ(産まれるの)?」
「臨月ですか?」
と聞かれることがちょっと増えました。

でもまだ予定日まで約2ヶ月あります。


最近は

やたらと喉が渇いて炭酸が飲みたいexclamation×2

つわりのときのような
急な眠気再び再来exclamation×2


という状態です。

この状態、妊娠後期の現象として3年前に息子を妊娠中でも同じでした。
(どちらも季節が同じっていうのもあるかな)

息子のときは飲みたい炭酸飲料は「PEPSI NEX」だったのが
今回は「CCレモン」^^;
炭酸だったら何でもいいんだけど。

CCレモン、冷蔵庫に常備です。

眠気のほうは、出かけているときは別として、午後に家にいると
大抵眠くなってくるので、遊んでいる息子をほったらかしで(汗)、
寝てしまいますあせあせ(飛び散る汗)

息子のほうも空気を読んでくれて(?)黙って寝かせてくれるのでありがたいです。
私が起きると、
「ママ、おはよ!」と言ってくれます。ありがたや・・・


あと2ヶ月、暑い夏とともに乗り切らなくては!と思いますが、
お腹がカチーンと張ることが増えたり、ますます激しい胎動に
「うをっexclamation煤i´Д`;)」となったり、
いよいよ正念場どんっ(衝撃)

でも今のように息子との毎日を過ごしていると3年前に比べたら
あっという間にその日が来るんだろうな。
2ヶ月ってきっとすぐ。



ドキドキ('v';)

posted by ろみ at 22:56 | 新潟 ☔ | Comment(2) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

第2弾・兄パンツ弟パンツ

また作った兄パンツと弟パンツ

X80pZ.jpg
兄パンツ サイズ100cm
U6EbL.jpg
弟パンツ サイズ80cm

弟パンツは失敗無くスムーズに出来て、今までで一番いいと思える
出来でするんるん

最近パンツだけを作り続けて、これで6着目(作り直したのも含め)
なんとなくパンツに関してはだいぶ作り方も慣れてきました


・・・と言いたいところだけど、何気に最後のウエストのゴム通し
の作業に手こずる(´д`)

な〜んか途中で引っかかったりしてうまく通らなくてウーンウーン(`ェ´)と
やっているうちに中でゴムが行方不明になったり反対側が抜けたり、
意外に時間がかかるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

Oh~ That's 不器用exclamation×2( ;∀;)


パンツ以外のものも作ってみたくなってネットで生地を買っちゃおうかなるんるん
って思うけど、多分”あれもこれも”と作ることを見越して生地を買っちゃうと
一気に手芸熱が冷める法則発動の悪寒・・・(((゚Д゚)))
右斜め上前例アリ)

いつまでこの熱が続くかわからないし、とりあえず作るものが決まったら
その分の生地を買いにいくことにします。


兄パンツを息子にはかせてみた。
DDkK1.jpg


(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・

パ・・・パジャマかexclamation&question


posted by ろみ at 17:59 | 新潟 ☔ | Comment(7) | チマチマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

てくてく of hot day

森のようちえんに行ってきました。

今日は初めて行く場所だったのでどんなルートを
お散歩するのかワクワクるんるん

katatumuri.jpg
最初の出会いはカタツムリ。
小さいのはたまに見つけるけど、今日のはなかなか大物ひらめき

katatumuri2.jpg
あっというまに人だかり。
カタツムリ1匹大人気。


syuppatu.jpg
お友達と仲良く手をつないで(手を引かれて?)出発ですグッド(上向き矢印)

tanbo.jpg
今日も田んぼ道を行く。

トノサマガエルのオタマジャクシがとにかく大量。
これが全部成長したら偉いことになるな〜〜:(;゙゚'ω゚'):

田んぼにもメダカがいて、とってものどかexclamation×2

今日は30度の予想気温だったので、日なたは非常に暑かった・・・たらーっ(汗)


子供たちは田んぼの端にしゃがみこんでずーーっと生き物たちを見ていたけど
母は日陰に避難したくて仕方ありませんでした・・・(;´Д`)

田んぼ散策を終えて会場に戻ると、先生が途中で摘んだ笹で笹茶
作ってくれました。
sasatya.jpg


笹をつぶして、炒って煮出して作るそうです。
ものすごい利尿作用があるそう・・・
今の私にはむしろ不要な作用かな^^;

sasatya2.jpg
色もほんのり緑色。

思ったほどクセもなくて飲みやすかったかわいい

自然のものですぐにこうして健康的なお茶ができるとはひらめき
自然は大きなホスピタルるんるん

お弁当を食べたあとは、自然の木材で積み木遊び。
tumiki.jpg
ジェンガみたいに微妙な積み方で高く積んでてけっこう上手だった手(チョキ)

hurosiki.jpg
今日もふろしきバルーンぴかぴか(新しい)
これが登場すると他のことをして遊んでいた子たちも皆一斉に
ふろしきに向かって走っていく姿が可愛かった(´∀`)

ki.jpg
ちょっと大きな木登りにも挑戦exclamation
・・・といきたいところだったけど、大きいお兄ちゃんたちが
上まで登っているのを見て、自分がではまだ全然登れないので悔しがって泣いて
いました(ノД`)
その悔しさをバネにして成長するんだぞ〜exclamation×2

今日もいろんなことがあっというまで楽しい一日でした。
ようちえんのおかげで、毎週水曜日は充実デイです。
毎週違った経験ができるので、すごく魅力的ぴかぴか(新しい)


そして日焼け止めを塗ったのに顔やら腕やらがアツイです(´д`)
今日は焼けたなぁ
最近では夫より私のほうが色が黒かったりするからね(笑)
顔と腕の色ムラが激しいです(涙)


森のようちえんの参加は6月いっぱいにしようと思っていたけど、
毎週すごく楽しみになってきていて、息子にもいろいろなことを
発見&経験させてあげられるので7月も様子を見つつ参加してみようと
思います^^


臨月に入る前だったらまだいけるかなひらめき


posted by ろみ at 17:24 | 新潟 ☁ | Comment(2) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

キッズコーナーの落とし穴

携帯が故障したので、(通話中のこちらの音声が聞こえない状態)
ドコモに修理に・・・

今持っている携帯は、カメラ機能がダメダメなのでこの故障で
あわよくば新しい携帯に取り替えたいわぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
なんて思っていたのに、
無料で音声マイクだけ修理できるとのこと・・・(;´Д`)

そんな簡単にはいかないのね・・・(´ω`)

修理には1〜2週間くらいかかるようで、代替機を借りてきたけど
機能もデザインもこっちのほうがいいなぁ〜〜(新しモノ好き)

HCxlv.jpg
キッズコーナーには、息子の大好きな国旗の積み木があって
息子の長く続く国旗ブームにビンゴexclamation×2

なかなか帰りたがらなくて、修理の説明が終わっても30分くらい
遊び続けちゃって、
「用も無いのにドコモショップのキッズコーナーに遊びに来た親子」状態
でしたたらーっ(汗)

来月の息子の誕生日に何をプレゼントしようか考え中だったけど、
この国旗の積み木とかいいかな〜とちょっと思います。

xccSZ.jpg
お菓子ももらってご満悦の息子。


最後はキッズコーナーから抱えて帰りました・・・
「まだあそびたいよ〜〜exclamation×2。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」


と泣き叫ぶ息子を小脇に抱えて店内を後にする妊婦・・・





( ;∀;)

posted by ろみ at 18:00 | 新潟 ☁ | Comment(4) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

30w検診(8ヶ月)

昨日は検診でした。

〜検診内容〜
満月尿検査(尿糖・タンパク・血圧→異常無し)

赤ちゃんの推定体重は約1600グラム、前回(6/3)より300gUPグッド(上向き矢印)でした。
またまた偶然にも私の体重も赤ちゃんと同じく前回から300g増でした。

昨日は、朝ごはん抜き+今持っている最軽量の服を着ていく
という、息子のときにもやっていた検診前の悪あがきをして行きました。
どんなことをしても増えている体重は隠しきれないんですけどね(´д`)

最近は鏡に映った自分の巨大化ぶりにビックリすることもよくあって(  Д ) ゚ ゚
シルエットがデカすぎですわ!(;゚;ж;゚;)ブッ

赤ちゃんは順調に大きくなっているみたいなのでそれが何よりです。
息子の同じ周期の時より少し大きい??
でもまだ推定だからそれはわからないかな。

昨日は軽く入院の説明やバースプランの提出の話もあって、
「あ〜いよいよだな〜」って思いましたが、まだ入院の準備とかは全く・・・
8ヶ月も後半だし、ぼちぼち始めるかねぇ。

バースプラン、息子を出産のときは
●夫の立会い出産希望
●胎盤を見たい

と書いた記憶があるけど、今回は立会いは希望していないので
(夫は息子と生まれるまで留守番予定)、
今回は「胎盤を見せてください」のみになるかなぁ。


出産まであと約2ヶ月、と考えると
息子と昼間二人きりで過ごすのもあと少しなんだなぁと少し寂しくなる。
これから弟くんが生まれるとまた賑やかになるとは思うけど、
今の息子との時間も貴重に思えてきて、怒ったりイライラしたりする気持ちを
もっと抑えて楽しく過ごしたいexclamation×2と思うのだけど
実際はそうはいかないんだよね(´Д`;)

つい、そんな気持ちも日常に埋もれてしまってバッド(下向き矢印)

きっとそういう気持ちのまま出産日を迎えてしまう気もするけど、
弟くんが生まれるまでは目いっぱい息子と向き合って、甘えさせたり多少のワガママも
許したり^^;、二人で過ごす時間を大切に過ごそうと思います。



posted by ろみ at 17:29 | 新潟 ☁ | Comment(4) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

Sunny,Running

森のようちえんの日でした。

nfGY7.jpg
ふろしきバルーンは大喜びでした。
子供ってトンネル好きだよね〜グッド(上向き矢印)
このふろしきバルーンは、色合いもキレイだし広がると熱気球みたい。
見ているこちらも楽しくなりました。

ogawa.jpg
今日も小川遊び。
この辺りはホタルの生息地らしく、ホタルのエサになるカワニナが
流れていたので綺麗な川みたい。
皆入っているから泥だらけになっちゃってるけど・・・

tamo.jpg
タモで泥すくい
お友達とお互いに順番こで貸し借りできるようになりました。

kaerutamago.jpg
アオガエルの卵を発見サーチ(調べる)
デカイ泡がそうです。辺りにけっこう産みつけられていました。
期を熟すとオタマジャクシとなって川に落ちるんだよね。
息子に
「アレが卵だよ!」
と説明したけど、果たしてわかってくれたかな??
”泡が卵”って認識きっとないよね・・・

batta.jpg
他にもバッタやトンボを見つけたり
オタマジャクシを見たり、

kuwanomi.jpg
クワノミを食べたり、
(この笹の入れ物は先生が編んで作ってくれたものですひらめき
先生って笹の葉でサッとこういうのを編んだり、
花で冠を作ったり、オオバコを使っていろんな遊びを教えてくれたり、
生き物のことを教えてくれたり、自然のことを何でも知っていてさすが先生ですぴかぴか(新しい)

今日もいろんな生き物との出会いと発見がありました。


今日は初っ端からかなり走って歩いたせいか(←息子)、
帰り道分のエネルギーが残っていなかったらしくグズられて困りましたが、
なんとかお昼のおにぎりをフライングで食べさせて体力チャージして
歩かせました(;´Д`)
抱っこできないし、どうにかして少しずつでも歩かせようとこっちも心理戦。
「早く歩いてよね〜」とイラッと来るところを抑えて、抑えてね・・・(・∀・;)

息子の座りこみスト中は、私はやたらと蚊に刺されるし、
ダブルで困りました・・・
ずっとヤブ蚊がまとわり付いて、服の上からも刺される始末。
(太ってるし体温高いからね・・・( ̄− ̄))


ishi.jpg
石を見れば必ずそこで十分は遊びます。
どこへ行っても石が大好き。
すきまを見れば石を詰め込み、水には投げ込む・・・
石好きは息子だけじゃないみたいで、なんで皆そんなに石に魅力を感じる??


お昼を食べてお腹も復活したところでまたrun!run!
run.jpg

この野原ではご飯を食べているとき以外の半分以上は走ってた気がする・・・
犬かっ犬

kamishibai.jpg
最後は先生の読み聞かせで終わりました。
この読み聞かせも、走り回ってばかりの息子は最後の2〜3ページしか
ちゃんと聞いていなかったけど(;´∀`)

他のお友達はみんなちゃんと聞いているのに、ちゃんとお話を聞いていないのって
息子ぐらいです。相変わらず・・・

前は「場の慣れかな?」と思ってそのうちお話を聞くようになると
思っていたけど、何回来てもその辺は前と全く変わらずなのでもうこれは
息子の性格だと思って諦めています。
何よりそれで息子が楽しんでいるのでいいことにしよう・・・


あまりの「GOING MY WAY」ぶりと協調性の無さに心配になるけど
来年から、幼稚園で集団生活をするようになったらきっと変わるだろうexclamation×2
淡〜い期待を抱いています。


森のようちえんも多分参加できるのはあと数回です。
息子は毎週行きたいと思うんだけど、私がね・・・そろそろ体力&体調的に
限界かな(;^ω^)

残りも親子共々めいっぱい楽しまなきゃexclamation



posted by ろみ at 16:32 | 新潟 ☁ | Comment(6) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

復習巻き

HEy_r.jpg

先週森のようちえんで教わったちまき作り
もう一度作ってみたくて(忘れたくなくて)、週末に笹の葉を取りにいって
作ってみました。

なんとか笹の巻き方&紐の結び方を忘れていなくてできましたexclamation
一安心・・・

教わったやり方は、
「一晩水に浸したもち米を笹の葉でくるむ」
という方法だったけど、別に
「笹の葉でもち米をくるんでから水に浸す」
というやり方もあると聞いたので、そちらのやり方でやってみました。

お試し版なので8コだけ。(もち米約200g使用)

今朝、一時間半くらい茹でて干して完成ですグッド(上向き矢印)

mVA2T.jpg

なかなかいいカンジにできましたかわいい

巻く作業が楽しいですexclamation×2


昔、祖母がこの季節になるとよく作ってくれて食べたもの、
自分でこんなおばあちゃんみたいなことをするとは月日がたったものだ・・・


posted by ろみ at 16:02 | 新潟 ☁ | Comment(8) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

兄パンツと弟パンツ

CNjFw.jpg
SDvUW.jpg

先週、パンツ作りを教えてもらったのでまた何か作ってみたい気分になって
パンツを2着作りました。

上が息子用のパンツ(サイズ90cm)
下が将来の次男クン用のパンツ(サイズ80cm)
(弟パンツがトランクスに見える件・・・)

でもサイズ的に、息子(兄)のはやっぱり今がジャストサイズなので
来年一緒にはけることは無さそうたらーっ(汗)


ミシンのかけ方は相変わらずガタガタなので裏側を見たら
笑っちゃう仕上がりとなっております( ゚,_・・゚)ブブブッ

でもパンツって直線縫いが多いからまだ救われます。

兄パンツは100cmサイズでも作ってみようかな〜と思うけど、
先週作ったパンツは100cmでだいぶ大きかったから
その辺は型紙で調節なんだろうな・・・



出来上がって早速息子にはかせてみようとしたときに、
私が

「ちょっときついかな〜」

とつぶやいたのを聞き逃さなかった息子は

「きついのやだ!」

と言って逃げてしまいました( ;∀;)
言わなきゃ良かった・・・


posted by ろみ at 17:44 | 新潟 ☀ | Comment(6) | チマチマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

都合のいい言葉

最近、息子が服をなかなか着てくれなかったり
靴をはいてくれなかったりすると

「じゃあこれオトウトにあげちゃうよ!」

と私が言っているんだけど、(まだ生まれてもいないのに(´∀`;))

先日のおうちcafeに参加したときに 息子とちょっと外へお散歩へ
行ったときのこと。

途中で履いていたサンダルを脱いで裸足で歩きたがった息子に

「ね〜サンダルはいてよ〜(´Д`)」
と言ったら

「やだ!!これ、オトウトにあげるの!!(`ェ´)」
と息子。

そんないさかいゴトを繰り返していたとき、そばを通りがかった
森のようちえんの先生が ちょうど「オトウトにあげる」の部分だけを聞いていたらしく、

「シンシン(息子の呼び名)はもうそういうことを
 言えるんだね!
 まだお母さんのお腹にいる赤ちゃんにそういう意識があるなんて
 すごいねexclamation×2
と感心されていました。


違うんです・・・(;´Д`)


私たちのこの一連の状況を知らずにその発言だけ聞けば
確かに「優しい子」なんだけど、
最近は「いらない」→「オトウトにあげればいいや」と思っているフシがあって・・・
息子にとってはその場を逃れられる便利な言葉となってしまった様子。

こうなっちゃったら私ももうこの言葉使えないヽ(;´Д`)ノ


息子は私のお腹を「あかちゃんるんるん」と言って撫でてくれたり、
「あかちゃん見るぅ〜」と言ってお腹をめくってきたり(笑)、
最近は「抱っこして」と言わなくなったり、
一応赤ちゃんがいる意識はあるみたいだけど、実物が現れると
果たしてどんな反応を示すのか??

赤ちゃん返りとかやっぱり覚悟しておいたほうがいいのかな(;゚д゚)ドキドキ


そのときこそ、本当の意味で「オトウトにあげる」と譲る優しいお兄ちゃんに
なってくれることを期待してしまうけど、実際はどうなるのかな。
ライバル出現!!意識がやっぱり芽生えるのかなぁ…

未知!!


posted by ろみ at 16:34 | 新潟 ☁ | Comment(6) | コウ2歳後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ちまき巻いてきました

今日は森のようちえんの”ちまき作り”に行ってきました。

「ちまき」と言っても地域によっていろいろ言い方があるけど、
新潟では笹の葉を三角にしてモチ米を入れて煮たものを「ちまき」
言います。
きなこを付けて食べますレストラン

(ちなみに山形県庄内出身の祖母が昔作ってくれたものはこれと同じで
「笹巻き」という名称でした。)

早速、みんなで笹の葉を摘みながら出発。
XXtCz.jpg

息子は・・・またもや小川遊びからスタート(;^ω^)
これを一通りやらないとエンジンがかからず、
皆からだいぶ遅れをとってのスタート
いつものことだけどね・・・
PQKKT.jpg


お手本.jpg
先生にお手本を見せてもらいながら、
いざちまき作りに挑戦exclamation

去年もこのちまき作りに参加したんだけど、
すっかり巻き方を忘れ、またイチから教えてもらいました。
笹の葉2枚を使って餅米をつめて、スゲの紐で縛ります。

今日は絶対覚えて帰りたかったので先生の真横を陣取って
10コちかく作りましたグッド(上向き矢印)

覚えるととっても楽しくてついつい息子のことを忘れて
作り続けてしまいました。
こういうのってハマる!!

今なら巻き方は完璧exclamation×2
誰かに教えられるくらいだよ〜( ^ω^)
ただし数日間限定・・・

ちなみに先生いわく、昔は子供が上京するときなどにお土産に
このちまきを作って持たせたそうです。
郷土菓子として、お土産に喜ばれたそうですかわいい
「母親の作ってくれる手作りおやつ」としてはこういうの最高ですひらめき


笹の葉につめたあとは、釜で1時間ほど煮ます。
「蒸す」んじゃなく「煮る」って言うのが意外!
tmld5.jpg

OStNn.jpg
まだかな〜


茹で上がったちまきを干して完成ですぴかぴか(新しい)
ちまき干し.jpg

その間は、先生にかみしばいを読んでもらいました。
かみしばい.jpg
いろんなぬいぐるみが登場したり、最後には本物のお菓子が出てきたり
皆大喜びでした(∩´∀`)∩

ちまきはお土産に3つも頂きました。
withちまき.jpg
振り回すの図・・・

pFhsx.jpg
帰りはまたまた水に石投げ遊び(;^o^)
「水に石を投げる」遊びってどこへ行っても好きみたいで、
これが始まるとなかなか次へ移動できない。
同じくこの遊びが大好きなお友達と二人で無言で黙々と投げ続けていました。

P1050807.jpg
今日のちまき。

お昼寝から起きた息子とおやつに頂きました。
・・・が、餅系があまり好きではない息子には一口で返品されました(;ω;)
いつものことだからいいけどね・・・

笹の香りがとっても良くてモチモチで美味しかったです。
餅好きにはたまらない黒ハート

あ〜〜忘れないうちにまた作りたいexclamation×2巻きたいexclamation×2忘れたくないexclamation×2

朝市で笹の葉とスゲ(紐)の ちまきセット なるものが売っているらしいので
また意欲のあるうちに挑戦してみたいですグッド(上向き矢印)


鳥並みの脳みそなのでこのままじゃ絶対忘れる〜〜:(;゙゚'ω゚'):



posted by ろみ at 17:50 | 新潟 ☁ | Comment(4) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

Sewing タ〜イム

今日は森のようちえんが主催する”おうちcafe”にて
息子のお散歩パンツを作ってきました。

I_R92.jpg

型紙をとり、裁断してミシンでチクチク。
初めてロックミシンもかけましたグッド(上向き矢印)

わからないところはスタッフの方にすぐに聞けるので、
本を見て自力でやるのとは雲泥の差exclamation×2

いつもの私だったらへこたれて「続きは明日にしよ( ̄− ̄)」と
投げてしまうところも、今日は皆と一緒だったので数時間で完成することが
できましたかわいい
一人だったら数日かかってやっと完成だろうな(;^ω^)

作業の間、息子たちお子様はスタッフの方たちに遊んでもらえたので
ママたちは作業に集中することができました。
(作業に必死だったので息子の写真は一枚も無し^^;)
気が散らなくてかなり最高グッド(上向き矢印)るんるん
家では数時間も裁縫作業なんて無理だもんね(;´∀`)


家に帰ってから早速はいてもらおうと思ったけど、
帰りの車でお昼寝に突入してしまったので、寝ている息子に
はかせてみましたがこんな感じ。

uDHw8.jpg
裸の大将モデル

サイズ100cmなのでけっこうゆったり。
来年もいけるかな。

元々手芸に多少興味はあるんだけど、ミシンが苦手なワタシでしたが
今日のパンツは嬉しい出来です。

やっぱり先生ありきexclamation×2ですぴかぴか(新しい)

こんな感じで幼稚園グッズの作り方も教えて欲しいな〜なんてねヘ(´ー`*)




posted by ろみ at 18:14 | 新潟 | Comment(6) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

Cookingタ〜イム

最近の息子は私が台所に立っていると一緒に何かをしたがるようになり、
(お茶碗を洗ったり、お米を研いだり、フライパンで炒めたり、調味料を入れたり・・・
「ボクもやりたいやりたい!」と言ってきます)
 忙しい時はちょっと「エー・・あっちで遊んでてよ〜(;´Д`)」
相手に出来ないので、今日は息子メインにお菓子作りを一緒にやりました。

捏ねたりするのがすごくやりたいみたいだったので、
今日はドーナツ揺れるハート

ポンデリング風食感のを作ってみようと思って、クックパッドを参照に
豆腐と白玉粉を混ぜたドーナツ。


R_uaT.jpg
「こねま〜すexclamation

Fg7R5.jpg
こうして写真で手元だけ見ると、職人のような手つきに見えちゃう笑


「きもちいい〜」と言いながら、なかなかいい調子で
コネコネしていました。
でも豆腐の水分がちょっと多かったみたいで、
生地はなかなかまとまらず・・・(゚Д゚)ガーン

5hYzQ.jpg
混ぜれば混ぜるほど手にくっつくようになったので・・・
息子は楽しそうに遊び出し、好きなように混ぜ混ぜ。
こういうのがやりたかったんだよねひらめき
普段は「もうやめて〜(;´Д`)」って言われて(←私に)思う存分できないから
今日は好きにやってくれっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

息子担当の混ぜ作業が終了したあとは、
母担当の揚げ作業。

やわらかすぎてまん丸の形にできなくて、揚げられている生地は
唐揚げみたいでした(ノД`)

揚げたあとは、チョココーティング+カラーチョコスプレーで完成exclamation×2

YEIBy.jpg
見た目はかなりイビツ・・・
チョコを付けなかったら、素の姿はまんま「唐揚げ」

そして、いよいよ実食るんるんグッド(上向き矢印)

Yx58F.jpg
「いっただきま〜す」
と勢いよくかぶりついたのは良かったけど、
上のチョコ部分だけ食べた息子は

「もういらないっ、ママにあげるっ」

・・・と。( ;∀;)

ドーナツ部分はお気に召さなかったらしい。
いいさ、いいさ。こうなることは半分予測済み・・・(´ω`)たらーっ(汗)
私とパパで食べよう・・・
モチモチしていて味は悪くなかったと思いますぴかぴか(新しい)

今日は息子の何かお料理をしたい欲は満たせたのかどうなのか??

でも晩御飯の準備時にはまた「何かやりたいな〜」って来ると思う(笑)


今度一緒にクッキングはクッキーにしようかなかわいい


posted by ろみ at 16:27 | 新潟 ☁ | Comment(6) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

28w検診(8ヶ月)

今日は検診でした。
4週間に1度の検診も、今回から2週間に1度になりました。
もう8ヶ月だもんなぁ・・

〜今日の検診内容〜
満月尿検査(尿糖・タンパク・血圧→異常無し)
満月貧血検査(実費1700円)



赤ちゃんの推定体重は約1300グラム、前回(5/18)より400gUPグッド(上向き矢印)でした。
偶然にも?私の体重も赤ちゃんと同じく前回から400g増でした。

この時点で妊娠前から10キロ増です・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
息子のときは臨月で+10キロだったので、それより増えることは確実(゚д゚lll)
前と比べて今回はかなり体重自己管理がぬるいからなぁ。

一応今までより晩御飯の量を少なめにしたり、野菜を多くとるようにしてるけど
間食をやめてないからね(;^ω^)
甘いものは日々の糧なのでやめられない・・・

赤ちゃんは順調に大きくなってくれていて嬉しいかわいい
(ズボラな私だけど、中では順調に育ってくれていてありがたいです)
息子の同時期と比べたら、だいたい大きさも体重も同じみたい。
最近の胎動はポコポコ蹴られる感じよりもグニュ〜と押される感覚に
なってきました。
お腹を触って硬い部分があると、「今ここに何かあるな」って時が増えました。
触ると引っ込めたりするところがまた面白カワイイ(笑)
息子は私がお腹を出していると、自分もお腹を出して
「コウちゃんの赤ちゃんとママの赤ちゃん合わせよ〜〜」
と言ってお腹同士をくっつけたがります。
君のお腹にも赤ちゃんいるんだね( ^ω^)


8ヶ月、となるとそろそろ出産準備をする頃だけど。
息子の新生児期に使っていた肌着や私の入院時に必要なアイテムなどを引っ張り出して
整理してみたけど、
新たに買い揃えなければいけないものが何一つなかった・・・
肌着もキレイだし、いいかな・・・って(;^o^)


息子の時はいろいろ必要なものをネットで調べて、実際使うか使わないか
わからないままとりあえず揃えたりしたけど、
意外と他のもので代用が効くものだったりすると、
「ああコレいらなかったな(´Д`)」って思うものもあったりして。


今回は一通り揃ってるし、「必要になったら買う」という方向で行こうと思いますexclamation

posted by ろみ at 18:02 | 新潟 ☁ | Comment(6) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

雨の田んぼ道+α

昨日は森のようちえん。

あいにくの雨だったけど、子どもたちには雨空も関係ないもんねグッド(上向き矢印)

ylQJU.jpg

相変わらず帽子もカッパも着てくれない野性人息子。
お友達は皆着ているのに、うちはなぜ・・・(゚´ω`゚)

嫌がる息子に無理やり着せる労力は、無駄にこちらのパワーを消耗することになるので
着せるのはやめました。

Vzig_.jpg

今日はお友達もいたからテンションも高くてすごく楽しそうかわいい

小川や田んぼを見つけては小石投げに没頭。
(田んぼの地主さんごめんなさい)

目的は先の畑で”さつまいもの苗植え”だったのに、
こんな調子だから全然進みません。
先生たち&他のお友達集団ははるか先に・・・

結局、お昼近くになると雨雨も本降りになってきたので迎えにきてくださった
ようちえんスタッフの方の車で集会所へ送ってもらいました車(セダン)

結局、昨日は畑にはたどり着けず、延々と小石投げで終わってしまいましたexclamation(´∀`||;)

でも息子たちはそれで楽しんでいたからいいことにしようexclamation×2


集会所に戻ってみんなでお弁当。
今日のお椀はあったかいたまねぎスープでしたぴかぴか(新しい)
7DxOp.jpg
まるごと一個!
昆布と塩だけで煮込んで作ったそうですが、すご〜く甘くて
美味しかったです揺れるハート

お昼が終わったあとは、息子たちは早速遊び場発見サーチ(調べる)

V4DNL.png
「ここなんか面白そうだよ〜」
「入ってみる?」

結局座布団全部を出し、
ytrHd.jpg
こうなりました。
全て今年3歳児男子、みんな考えることが同じです。

先生たちも、座布団で階段を作ってくれたり一緒に遊んでくれて、
今日は外でも中でも沢山遊べました。


ところがexclamation×2どんっ(衝撃)

息子は今日もお昼寝無し・・・

正確には帰りの車で少しだけ寝た
「よっしゃー寝た」家について布団に移す作業で失敗
息子起きる(  Д ) ゚ ゚ エー!!
もう昼寝しないヽ(;´Д`)ノヤメテー

10分くらい寝ただけで
「もう昼寝完了!(`・ω・´)/」
なんて、どんだけ高速チャージャー搭載なのよたらーっ(汗)


さすがに夜は寝つきはかなり早かったけど、寝た時間は昼寝有りのときより
一時間しか早くなかった(;´Д`)
一日遊んで息子には充実した一日だったに違いない!



たま〜に昼寝の無い期間があるんだよね・・・
またきたか、その時期(ノД`)




posted by ろみ at 09:17 | 新潟 ☁ | Comment(8) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

