2011年07月30日

今日から正期産

37週に入り、今日から正期産に入りました。

昨日の検診では、赤ちゃんの体重は2500グラムで、
羊水量・へその緒を流れる血液量共に問題無いようで
いつ生まれても大丈夫な期間になり、一安心です。

体は重いし、暑いし(太ってるからね)、毎日疲れやすくて
眠いし、足の付け根は痛くなるし、お腹はよく張るし・・・って
体のアレコレを愚痴ったらキリがないくらい体はしんどいので
早く生まれて欲しいな〜なんて思ってしまいますが、
胎動もまだまだ感じるし、赤ちゃんが下がっている感じが
全然しないので、まだ生まれるのは先かな〜と思います。

早く生んでしまいたい!
と思う反面、生まれたら今以上にいろいろと大変になると思うので
まだこのままでいいのかな〜とも思うし、いろいろ考えちゃって
落ち着かない。。

それが臨月(笑)

息子と2人で過ごす日中も、息子の相手ができないくらいの眠気に
負けてばかりで、ちゃんと相手ができず息子に悪いと思うけど、
「勘弁して・・・(´д`)ZZZ」と一人遊びをしてくれる息子につい甘えて
寝てしまう母です(汗  


今日は、息子と
「ね〜赤ちゃんまだ生まれないの〜?」
「まだだよ〜」
という会話をしていたら、
突然、息子が
「ね〜コウちゃんと赤ちゃん、どっちが好き〜?」
と聞いてきてドキッexclamation×2としましたどんっ(衝撃)

まだ生まれてないのにそういうこと聞くんだね・・・(;゚д゚)

つい動揺して

「こ、こうちゃんも赤ちゃんもどっちも大好きに決まってるでしょ〜あせあせ(飛び散る汗)

と答えた私です(´д`;)
もっと気が利く返事があったかしら?!

ちなみに、息子に

「ママのこと好き?」

と聞いたら、

「嫌い!」
と即答されましたバッド(下向き矢印)

「怒るからキライexclamation×2

だそうです。(;^ω^)いいよいいよ〜〜
それくらいでイイ!

posted by ろみ at 14:26 | 新潟 ☁ | Comment(4) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

一丁あがり!

最近更新が滞ってしまいましたが・・・
その後の息子のトイレトレーニングは無事に終了しましたかわいい


最終難関だったウ●チは、よほどトイレでするのがイヤだったのか、
ガマンしすぎて堅くなっちゃって最終的には”浣腸で出す”という
超難産だったりしましたが(汚い話すみません(^Д^;))
今ではオマルにまたがってできるようになりました。
ウ●チのときは、オマルで踏ん張ってするのがしやすいみたい。

オシッコは、便座にまたがってもオマルでも両方でします。

出かけたときには、パパと男子便器で立ってするみたいです。

とりあえず、

☆オシッコ→クリア
☆ウ●チ→クリア
☆オネショ→クリア


ということで、息子のトイレトレーニングはこれにて終了ですexclamation×2

トイレトレーニングを始めて約2週間、オムツの消費が一枚だけ(ウ●チをさせたとき)
だったので、スッパリオムツと離れられて母として意外な気持ちです。

もっと早く始めていれば良かったのかもしれない・・・と思うけど、
きっと7月11日の私の母の登場によるスタートが一番効いたと思っています。
親の言うことは全然聞かないのに祖父母の言うことなら
素直に聞くときがあるもんねぇ^^;

私と息子だけの生活だったらきっとまだオムツだったな・・・(・∀・;)

とにかく、下の子が生まれる前にもう息子のオムツを買わなくて良くなったのが
万々歳!!
オムツがなくなったことでゴミも軽くなったし息子よありがとうグッド(上向き矢印)

我が家からオムツが消えたひらめき

と思いきや、これから新生児用のオムツ常備です。


テープ式の小さなオムツ。
もうすぐまたイチから始まるんだなぁ( ^ω^)


posted by ろみ at 14:01 | 新潟 ☔ | Comment(4) | コウ3歳前半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

トイトレその後

7月11日から始めたトイレトレーニングも今日で10日目。

スタート時は調子よく、このまままいくかなと思ったけど、
時に失敗もあって一進一退?!
でしたが、今は昼間はもう完全にトイレを教えてくれて
トイレでオシッコが出来るようになりました。

息子の場合、「オシッコでる〜」と言ってからトイレに連れていっても
空振りに終わり、100%出ない時が多く”5回連れていってやっと1回出る”
というような感じだったので、オシッコを自分で出すという感覚を
やっとつかめたみたいです。

夜中のオシッコもトイトレを始めた9日間で1度もしていなかったので、
(夜間は念のためオムツ着用)
昨夜は初めてオムツではなくて布パンツで就寝させてみましたが
今日も大丈夫グッド(上向き矢印)

昨日の夜寝るときは防水シーツとバスタオルを敷いて寝たけど、
何しろ夜中は360度どころではない回転数の息子、
グルグル回りまくって、結局朝には防水ゾーンから外れたところで寝ているので
あんまり防水シーツの意味はない・・・(;´Д`)

でも10日間連続夜中はしていないから夜もOKと思って大丈夫exclamation&question
でもまだちょっと不安だから朝起きて息子のお尻を触るのがドキドキの日々が続きそうあせあせ(飛び散る汗)

トイトレ前は朝のオムツはパンッパンですごく重かったのに、
トイトレを始めたとたん全くしなくなって、あの大量のオシッコたちは
どこへ行ってしまったの?と不思議になる・・・(´゚д゚`)


オシッコはひとまずOKとして・・・

問題は大きい方・・・(゚д゚lll)
これが最終通過ポイント。
こちらはまだトイレですることに抵抗があるらしく、
一度も成功していません。

パンツにするので、息子も不快で泣くし、私も泣けるわ( ;∀;)
息子にパンツにする罪悪感と不快感を味わって欲しいので
絶対に布パンツで強行するぞと決心。

ウ●チがついたパンツを洗うのは仕方ないけど、これが
トイトレの最後の難関突破だと思って親子ともに仕上げのがんばりどきexclamation×2


息子は踏ん張れ、私は怒らず根気強く!щ(゚д゚щ)ウンチカモーン!




posted by ろみ at 10:23 | 新潟 ☁ | Comment(8) | コウ3歳前半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

100%、◎の日

昨日でトイトレ5日め。

昨日は朝寝起きのオシッコからトイレで成功したので、
昼間の外出時も意を決して初めて「布パンツ」で
お出かけしてみた。

かな〜り不安があったけどオムツ無し決行。
タオル・替えのパンツとズボンを大量に持って(;^_^A
外出先ではマメに
「オシッコどう?」
「おトイレ行ってみようか」
と誘ってみるもことごとく断られ…
座らせるも嫌がり出ず…

母との3人ランチ中もたくさん飲み物を飲んでいたし、
大丈夫??と不安だったけど、
結局約4時間半の外出中にはオシッコ出ず。
結果的には布パンツでセーフ。
でも息子は我慢してた??(;^_^A

家に帰ってからはすぐトイレで出て、その後のオシッコも
全てトイレで出たので昨日は大成功な1日\(^O^)/

初めてオムツを1枚も消費しなかった1日!
(昨日は大きい方をしなかったからね(;^_^A
夜寝るときもオシッコしていず)

息子もオシッコは出る感覚がちょっとわかってきたみたいです。

今日もこの調子でうまくいくといいけどな…

posted by ろみ at 06:42 | 新潟 ☀ | Comment(8) | コウ3歳前半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

オトナパズル

201107151505000.jpg
「LaQ」という小さいパーツを繋げて遊ぶおもちゃ。

この度、息子の誕生日プレゼントに頂いたので、LEGOとか
ブロック系の遊びが大の苦手な私は、
「こういう遊びはパパ担当だな…」
と思ったけど、
息子に「なんかつくって!」と言われたので
「多分無理だ(*_*)」と思いつつ、
重〜い腰をあげてやってみた…

「ひこうき」を作ったけど(もちろん説明書を見ながら)、
これがまたハマる!
パーツを組み合わせるときの「カチッ」という音と感覚が
何とも快感で面白いですo(^-^)o

息子も喜んでくれたし、私でも出来た嬉しさで、他にも
「気球」と「三輪車」を作ってみた。

息子にはまだ作るのは難しそうだけど(対象年齢5歳以上)、
私自身の新たな楽しみ新発見!\(^O^)/
いろんな色があるし、別のパーツを買ってしまうかも(;^_^A
posted by ろみ at 23:50 | 新潟 ☀ | Comment(2) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

母と子、真夏の持久戦

201107141620002.jpg
「かき氷を食べたら冷たさは眉間にくるタイプだよ!」

ブルーハワイを食べたあとはクチビルがホラーに…(~o~)

-----------------------

トイトレ4日め…

家にいるときは脱オムツで、布のパンツをはかせて息子の様子を見つつ、
トイレに連れていくようにしていますが
今日は1度だけトイレでオシッコが成功(>_<)

まだオシッコの出る感覚が微妙らしく、今まで何度かトイレで出来ているけど
今日の様子じゃ何となく今までのもまぐれっぽい…

(でもここ2日くらいは夜寝ているときと、お昼寝のときにはく
オムツにはオシッコをしていないみたい。)


本人が感覚のコツを掴むまでもう少し時間がかかりそうです(;^_^A


大きい方もしたそうだったので、トイレに連れていきましたが、
これこそなかなか出ない!!

持久戦覚悟でワタシ用の椅子と絵本を持ち込み親子で頑張りました。が、
出たのはお互いに大量の汗のみ。
トイレは暑すぎる(*_*)

何度か挑戦してみたけど出ず、結局大きい方はオムツに産み落とされました(;^_^A

う〜ん。
まだまだ!!
息子がコツを掴むまで、根気と暑さとの勝負です。

普段だったら「ま、いいかぁ」と私の方が諦めてしまうところだけど、
今は「私の母」という第三者の目があるので、
意地が出てなんとかやっています(;^_^A

「ある日急に」出来るようになると聞くトイレだけど、
こればかりは本人の意志もないと成功しないことなので
気長にやっていくしかないかな…(~ヘ~;)


出来れば、来月生まれるまでメドをつけないところだ…


posted by ろみ at 23:30 | 新潟 ☁ | Comment(4) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

お誕生日

TS2D0205.jpg
7月13日

今日で息子は3歳になりました。

お喋りが上手になって、会話が成り立つようになったり、
時にワガママも言うけどちゃんと話すと聞き分けてくれたり、
お友達と仲良く遊べるようになって、たまにお友達のケンカの仲裁が
できるくらい空気を読める?ようになったり、中身がものすごく成長した
1年だったように思います。

体も丈夫で、今までコレといった病気もせずに
熱も年に1、2度しか出さない息子の体の強さには
本当に感謝しています。

それから、いつも一緒に遊んでくれる周りのお友達の存在が
とても大きく、おかげで毎日楽しく過ごせて親子共に成長させてもらえてることに
大感謝です!!


3年間子育てをしていて、
「子育てって大変だぁ(>_<)」
と思う日もあるけど、
息子のおかげで人生が何倍も楽しくなったのは紛れもない事実\(^O^)/

息子の扱いに手を焼く日々も多いけど、これからも
私たちらしい歩き方で一緒に成長していけたらと思っています。



余談ですが…

我が家滞在中の母が、私のことを「お姉ちゃん」と
呼ぶので(私には弟が1人います)
息子も私のことを

「おねぇちゃ〜ん」


と呼ぶようになりました(;^_^A

すっごい変な気分(~o~)
(でも面白いから呼び方を直してない(笑))
posted by ろみ at 23:42 | 新潟 ☁ | Comment(12) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

助っ人登場?!

TS2D0199.jpg
昨日から実家の母が遊びにきています。

この時期に、家事全般を手伝ってもらえる母の登場は
私にとっては頼もしい助っ人。
(1週間の滞在だから、夫には多少(だいぶ?)窮屈そうだけど…我慢して(;^_^A))

息子の相手をしてくれるのもかなり助かる!

そこで。
実は明日で3歳になる息子ですが、トイレトレーニングが一向に進まず
現在もオムツマンなので\(~o~)/
母が

「よ〜し、おばあちゃんがいる一週間で何とかしてあげるよ!」

と何とも頼もしいお言葉…

最近はオムツを外したい情熱よりも、トイレに行くのを嫌がる息子の自我に
負けてトレーニングが停滞中だったので
第三者の登場により状況突破できるか?!
と淡い期待を抱く私。


写真は、先日お友達に頂いたバズのパンツをはいて
得意気になっているところです。

トイレに行くのを嫌がるばかりか、トレーニングパンツとかオムツ以外のものを
はくことも拒否していたので、普通のパンツをはいてくれたことだけでも進歩です(;^_^
本人にとって軽くて快適だったみたいでご機嫌でした。


…でも結局オシッコをしたあとに
「なんか出た(・.・)」
と言うのでまだまだですが…
“なんか”て…(;^_^A

早くバズのパンツを汚さずにスマートに履ける少年になれますように!!

私の母の登場、息子のオムツ卒業にも一役買ってくれますように\(~o~)/
posted by ろみ at 06:28 | 新潟 ☁ | Comment(4) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

不思議な話の続き

先日息子が話していた”ママのお腹の赤ちゃんはボクが呼んだんだよ”話の
続編のような話を息子がしていました・・・
(前回の話の記事は→コチラ


息子「赤ちゃんがね、ママどこ〜どこ〜?ってずっと探してたの。」

私 「それでどうしたの?」

息子「こうちゃんが、こっちこっち〜って教えてあげたの。」
   そしたら赤ちゃんがこーやってママのお腹に入っていったんだよ!」


と言って、私のお腹に背中から入るしぐさをしました。


続きの話、キタ-('v')-!!
今回は実演付きexclamation


前の話を忘れていた頃に、再び何かが降臨(?)したのか、
急に赤ちゃん(お腹のオトウト)がやってきた話をした息子です。

自分のときはどうだったのかと、

「こうちゃんもそうやってママのお腹にきたの?」

と聞いてみたけど、「うーん。。○×△★※☆・・・┐(゚〜゚)┌」
となんだか話をはぐらかされてしまって明確な返事ではなかったので、
どうやら自分の時の話は出来ないみたい・・・(´∀`;)残念バッド(下向き矢印)


またまたこの話を夫にしたら、前回同様
「コワッ!!(゚Д゚ll)」
と言っていました。
あんまりこういう話は信じない方だからね〜たらーっ(汗)

こちらから聞いたわけでもなく、急にそういうことを語りだすと
妙に信憑性を感じてしまいます。

息子もまもなく登場する”赤ちゃん”を楽しみにしているみたい。
息子に言わせると、
「赤ちゃん、『早くこうちゃんと遊びたい』って言ってるよexclamation
だそうです。


そんな息子が呼んでくれたオトウトくんとの初対面を果たすのもいよいよ来月。

その時、息子はどんな顔をするのかな(^m^)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
楽しみ。

posted by ろみ at 17:47 | 新潟 ☔ | Comment(6) | コウ2歳後半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

32w検診(9ヶ月)

〜今日の検診内容〜

満月尿検査(尿糖・タンパク・血圧→異常無し)
満月溶血性レンサ球菌感染症検査

赤ちゃんの推定体重は約2100グラム、前回(6/17)より500gUPグッド(上向き矢印)でした。
私の体重は・・・前回に引き続き朝ごはん抜き+軽量の服着用という
悪あがきをするも今日は”のれんに腕押し”状態で
今回大幅にUPの前回から800g増グッド(上向き矢印)でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(;´ρ`)

今週の自分の食べっぷりを振り返ったら仕方ないか(´ω`)トホー

私の増量はともかく、赤ちゃんは2000グラムを超えたんだな〜(´∀`)
月末には正期産に入るし、7月になっていよいよ・・・という感じです。

昨日、久々に会った方に
「お腹だいぶ下がってきましたね。
 そろそろですか?」

と言われたし、(私自身は全然そんな実感がないのでビックリexclamation

たま〜にお腹の張りを前よりもよく感じるときがあるので
全然していなかった入院準備をそろそろしなくちゃと
急に焦ってきた次第です。





まだしていなかったのか!(;^o^)


posted by ろみ at 14:27 | 新潟 🌁 | Comment(4) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

