2011年08月19日

念願の兄弟ショット

P1050954.jpg

生後1週間の弟くんと、お兄ちゃん歴1週間の息子。

とにかく弟をイジリたくて仕方ないらしく、ほっぺをツンツンしてみたり
顔を近づけてみたり。

弟くんが泣くとすぐに
「オッパイほしいって言ってるよ!
 早く!!(行ってあげて!」
と呼びにきます。

オムツ交換をしたときには、「貸して!」
と言ってダッシュで(笑)捨てにいってくれます。

早くも頼もしいお兄ちゃんです。
触りかたが危なっかしいときもあるけど、息子なりに優しく加減しているみたい。



弟くん、まだ名前が決定していませんヽ(´Д`;)ノ
だいぶ絞られて決まってきたようですが・・・(夫任せ)

いい加減早く決めないと!
皆が「赤ちゃん」「オトウトくん」と呼んでいるのもさすがに違和感(・∀・;)

P1050950.jpg
「早く名前をちょうだい〜(;ω;)」

posted by ろみ at 12:36 | 新潟 ☁ | Comment(4) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

●弟くん出産記録●

《8月10日【38週4日】出産2日前》

●朝、おしるしらしい微量の出血有り
●17:30頃〜22:00くらいまで前駆陣痛。
下腹部に鈍痛。でも我慢できる痛み。
陣痛に繋がるか待つがそのうち眠ってしまう。


《8月11日【38週5日】出産1日前》

●昨日に続き陣痛がくるか待ち構えていたが、定期的な痛みは来ず、
下腹部の鈍痛のみで終了。
●38週検診有り。
診察結果→
・子宮口は指1本分の開き(37週検診時と同じ)
・赤ちゃんは先週より下がっていて「だいぶお産が近いね」と先生。
●息子の「赤ちゃんは11日に生まれる説」ははずれそうだけど
なんとなく明日か明後日、生まれそうな予感がすると思った。


《8月12日【38週6日】出産当日》

●6:30 お腹の強い張りで目覚める。
「今日生まれるな」と直感。
トイレに行くと、微量にピンクの出血。
●7:30頃から10分おきに強い痛みが来るようになった。
2日前の前駆陣痛とは全然違う痛みなので、これは絶対陣痛だと思い、
寝ている夫に話して会社を休んでもらう。
●とりあえず痛みが来る中朝食準備、洗濯、シャワーを済ます。
●9:23 痛みが10分を切るようになったので、病院に電話。
●10:00 病院到着。
→診察結果「子宮口5センチの開き」で入院となる。
●LDR室に入り、NSTにてお腹の張りをチェック。
陣痛は5〜10分おき。
「子宮口は半分開いているので、陣痛の感覚が狭くなって痛みがつけば
全開になってお産が近そう」とのこと。
●分娩台に横になり、11:00過ぎくらいまではまだメールや話をする余裕有り。
でも動こうとするとお腹が張り、痛みで動けない。
●12:00 陣痛が本格的になり強い痛み。
少しずつお尻に赤ちゃんの頭が下がってくる感じがわかる。
だんだん徐々にいきみたい気持ちに。
●12:20 子宮口はほぼ全開。→破水
●その後は陣痛との本格的な格闘。
●何度かめのいきみで、「次にいきんだら多分赤ちゃん出る!!」
と思ったので、思いきりいきむ!(>_<)
赤ちゃんの出た感じがよくわかった「やった〜〜!」
●13:01 赤ちゃん誕生!!
●その後の処理をしてもらい、13:45ごろLDR室の外で待っていた
パパと息子と対面!やっとみんなに会えたね!


-----------------

今回の出産は息子のときに比べて陣痛開始〜出産までの時間が
半分以下で入院してから生まれるまでが早かったので
かなり体力的に余裕のあった出産でした。
息子のときは回廻異常があったので、子宮口が全開なのに
なかなか赤ちゃんが降りてこず、時間がかかってしまい
最後は吸引分娩でした。
当時は特に難産だったとは思わなかったけど、何事もなかった
今回は超超安産だったなと。
良かったです。

ただ、後陣痛の痛みはやはり痛かったです。
出産翌日が特に!
話には聞いていたけど、やはり痛いものなんだなぁ(;^_^A

明日退院ですが、早く家に帰りたいような、
この赤ちゃんのお世話だけしていればいい入院生活も捨てがたいような(;^_^A

でも賑やかな今後の4人生活、楽しみです。

…と言っても、明日からは私の母がお手伝いに来てくれるので
4人での生活はまだちょっと先になります(^O^)
posted by ろみ at 14:57 | 新潟 ☀ | Comment(8) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

新おにぃのこと。

ゆうべから母子同室でした。

昨日は産後ハイのせいか、全然疲れもなく眠くもなく…

おまけに生まれた当日だからなのか、
赤ちゃんはほとんど泣かずにこちらが起こさないと
オッパイも飲まない状態だったので
夜も泣いて起こされることなく
ほとんど寝顔を見続けて一晩過ごしました。

今夜あたりから夜にギャンギャン始まるのかな??
3年前の息子のときはそうだったことを思い出します。

--------------------

そして昨日、兄になった息子の様子。

私の分娩中は、パパと廊下で待っていてくれましたが、
部屋から聞こえてくる断末魔のような(汗)私の
声を聞いて、息子も動揺して泣いていたようです(;^_^A
その泣き声は、私のところにも聞こえてきて「どうしたんだろう?」と
気にはなったけど、それどころではなかったよ…(><)
分娩に集中したい気持ちが勝ってた(;^_^A


オトウトくん誕生後に、分娩室で初対面を果たしましたが、
私の隣で眠る赤ちゃんを不思議そうに見つめ、
さらに私のオッパイを飲む赤ちゃんを見る表情は
どんどん複雑なものに…

パパに抱っこされたまま固まっていました。

そりゃそうだよね、今まで自分の特等席だったところに
別の赤ちゃんがいるんだもんね。

そのあと、私が「おいで」って言ってもパパにくっついてなかなか
来てくれませんでした(;^_^A

赤ちゃん大好きで、毎日お腹のオトウトに話しかけていた息子でも、
「実物」のオトウト出現で戸惑い、複雑な心境になったのが良くわかりました。
そのあと、分娩室で2時間ほどの休息を
家族4人で過ごしましたが私のベッドの隣に横になると息子は
眠ってしまいました。
目まぐるしい半日に、息子も気疲れしたんだろうな(>_<)


病室に戻ってからは私ベッタリで、
ちょっとトイレに立つときも「ママ〜(T_T)」と泣かれるし、極度の甘えん坊ぶりに
夜からのパパとの二人生活は果たしてできるのか?!とかなり不安に…

でも。
病室では傷口を痛がる私に
「ママ、寝てて!」
水を飲もうとする私に
「おみず?こうちゃん取ってあげる!ママ寝てて!」
メガネをかけようとしたら
「こうちゃんがメガネかけてあげる!」
と急にかいがいしくお世話をしてくれる世話焼きぶり。
(その間パパは病室のソファで昼寝(;^_^A)

夕方、パパと息子が帰る時間になり、
私がいないのにすんなり帰れるかなぁと心配でしたが

「ママ、またね!
こうちゃん行くよ、パパと。(キリリッ)」

と信じられないくらい、
お兄ちゃんな発言!
えっ?もう一回聞かせて?と言いたいぐらい、しっかり発言でした。

夜眠るときは、いつも私のクチビルを触って寝る息子が
ゆうべは寝られたかな?と心配で、
今朝パパにどうだったかメールしてみたところ、

返信は
「康心はしっかり者です。今ラーメンを作って食べてます。
午後に病院にいきます」
とのこと。

なんだかこのメールが泣けました。
息子は息子なりに頑張ってくれているみたいです。

いつまでも甘えん坊な息子じゃないんだとハッとしました。
「できるかな?大丈夫かな?」と
勝手にヤキモキばかりしてるのは私で、
ちょっと任せて様子を見るのも大事だなと。


こちらはこちらでオトウトくんのこともあるけど
無性に息子に会いたくなっちゃいます(;^_^A


今日はもうすぐ来るかな。早くギュッとしたいな…\(^O^)/
posted by ろみ at 13:58 | 新潟 ☁ | Comment(8) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

生まれました!

201108121821000.jpg
今日13時1分、3022グラムの男の子が元気に
誕生しました\(^O^)/

今朝6時半にお腹の痛みで目覚め、そこから一気に
10分起きの陣痛に。

やはり二人目はお産の進みが早いらしく、だいぶスムーズに
生まれてくれました。

陣痛の痛みはやっぱり一人目も二人目も
変わらないぐらいのものだったけど(;^_^A


また落ち着いたら出産メモを書きます(^O^)


息子の予言、11日説はハズレちゃったけど、
子供エスパーの誤差の範囲内ということで
お許しを〜(><)
posted by ろみ at 18:23 | 新潟 ☁ | Comment(11) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

出産は8月11日説

【38週4日】
たまに強く張ったりはするものの、すぐに治まり
まだ兆候らしきものがありません。

「いつでも来い!」と毎日過ごしているからか、
一日がすごく長い(;´Д`)

こればかりは赤ちゃんが出てきたい気分次第だろうから
こちらがあれこれ考えても陣痛は起こせないんだけど・・・


先日、息子に
「赤ちゃんいつ出てくるって言ってる〜?」と聞いてみたところ、

11日にしようかなって言ってるよ」

と発言exclamation×2

適当に言ってるのか、はたまた母ゴコロとして信じてみたいコドモエスパーかexclamation&question

とりあえず、明日どうなるか期待していますひらめき


posted by ろみ at 09:51 | 新潟 ☀ | Comment(2) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

今年の初プール☆

5ru1V.jpg

昨日はぺきょちゃんちにてプールで遊んできましたひらめき

去年はなんだか水を怖がっていた息子ですが、今年は
大丈夫だったみたいです。

でもなかなかお尻を水につけようとしない・・・(´ー`;)

京ちゃん&ひーちゃんとキャーキャー遊んでいて、
楽しんでいました。

7VRDk.jpg

プールは準備とか片付けとかいろいろ大変なのに、
ぺきょちゃんどうもありがとう!!

次回お友達とゆっくり遊べるのはしばらく先になっちゃうかな・・・(゚´ω`゚)


-----------


今日で38週2日。

なんとな〜く今日もまだ陣痛が来る気配が無いです。
赤ちゃんの頭?なのかグイグイ押されるカンジや
足の付け根の痛みがあるけど、まだかなぁ。

夜は2〜3時間おきに目が覚めていまいち眠りが浅い
この頃ですが(単に暑くて寝苦しいから?^^;)
定期的なお腹の張りのようなものはまだ無いのです。

39週0日で息子が生まれたので、それよりは早いだろうと
漠然と思っているけど、どうかな?
posted by ろみ at 10:27 | 新潟 ☁ | Comment(6) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

37週健診

【37週5日】

赤ちゃんは推定2800グラム。
内診の結果、赤ちゃんの頭は少し降りてきていて、
子宮口も少し開いてきているみたいです。

先生にも、
「いつ生まれても大丈夫な状態だから準備しておいてね」
と言われました。

いよいよ来たかーー!!

あと、今日は浮腫みを指摘されてしまった(T_T)
「塩分控えめにしてね」って。
ここ2週間くらい、足のむくみがホント象並みで極太。
ヒドイんです(゜_゜)



息子のときは、38週健診(38週6日)時に、まだまだ降りてきてなく子宮口もガッチリだったので
「これは予定日過ぎるね」と言われていたのに
その翌日に息子が生まれたので今回は逆パターンかな?

と身構えていたら意外にすぐ生まれなかったりして(;^_^A

前駆陣痛って息子のときにもよくわからなかったけど
今後はお腹に張りがあったらドキドキしそうです。


でも明日は息子の3歳児健診日。
出産前の最後の大事なスケジュール!
明日だけは陣痛来ないで欲しいな…\(~o~)/
posted by ろみ at 22:55 | 新潟 ☀ | Comment(4) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

