2011年11月24日

兄は3つ、弟いくつ

コウシンのつむじは3つあるので
過去記事参照
果たして弟のつむじはどうだろう?

と生まれる前から密かな楽しみだったのだけど・・・、

ケンシンのつむじ。
twzoX.jpg
普通に1コ
このごろは髪の毛の毛玉が数個できてきてアリンコみたいになってます。


弟は兄のつむじの数を超えることはなかった。
でもそんなにあっちこっちグルグル巻いていたら大変だけどねぇ(・∀・;)

兄のつむじは現在こうなっています。
7T8U5.jpg

後頭部が相変わらず複雑なことに。
3つのつむじ全部が同じ方向に巻いているわけじゃなくて、
右巻き、左巻き両方が混在していて毛並みが一定方向じゃないという^^;


そういえば、コウシンと同じように3個のつむじを持つ方に
まだお会いしたことがないなぁ。

posted by ろみ at 16:38 | 新潟 ☔ | Comment(5) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

サウスポー疑惑

コウシンはどちらかというと左利き寄り。

スプーンやフォークは右手を使うように直したので
食事の時に左手を使うことはなくなったけど、
絵を書くときはやっぱり左手。

右で書くんだよ、と直してもいつの間にかペンが左手になってる。

lNS1X.jpg

やっぱり左手のほうがラク?

Ln7Pz.jpg
ちなみに、書いていたのは文字だったらしい。(左の絵はバイキンマン)

「パパ、ママ、コウシンくん、ケンシンくん、ウンチって書いたよ」

そこでなぜウン●が出てくるんだ・・・

子供ってなんでウン●が好き?(^^;)


コウシンはハサミとかの道具を使うのも、ボールを投げたりするのも左手だけど、
せめて食事と文字を書くのは右手がいいよね・・・

まあ、いつかは右になるだろうと思っているけど^^;

そういえば、コウシンは今のケンシンぐらいのとき、初めて自分の手の
存在に気づいてじっと手を見つめていたのも左手だったし、
指しゃぶりも左手オンリーだった。

だから当時「この子は左利きなのかな〜(笑)」なんて冗談で言っていたら
ほんとにそんな感じ。
赤ちゃんのときから利き手ってもうあるのかも??

一方弟ケンシンは・・・
h0pdt.jpg
右手をじっと眺めて、

dStoX.jpg
右手のこぶしを舐める!

兄とは反対だね(^^)
posted by ろみ at 18:04 | 新潟 ☁ | Comment(2) | コウ3歳前半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

9月以来、

ブログ書いてなかった!
ので久々更新。。

毎日イロイロあって書きたいことはあるんだけど、つい一度遠ざかってしまうと
なかなか戻れない気まぐれブログです

そんな間にケンシンは生後100日を迎え、
兄・コウシンも来年4月から通う幼稚園も決まり、
兄弟ともに元気に毎日過ごしています。

ケンシンは生後3ヶ月頃くらいから

●自分の右手をじっと見つめたり
●こぶししゃぶりに没頭したり
●目が合うとニコニコ笑ってくれたり
●なん語沢山でおしゃべりしたり

動きも表情も豊かになってきてますますカワイくなってきました。

TGlkD.jpg

アニキは相変わらず弟大好き!
イジリまくって弟に嫌がられてもお構いなし!!

gL0Gh.jpg
あやし中。


だいたい産後三ヶ月ころに現れた
私の体の変化。


それは

抜け毛!


3年前のコウシンの時も産後3ヶ月過ぎからの抜け毛が激しくて、
今回も時期といい抜ける量といい、前回と同じみたい。

もう髪を洗っているとゴッソリ抜けてくるのですごい・・・

軽く手ぐしをただけで2〜3本抜けるし、
ケンシンに引っ張られてすぐ数本は抜けるし、(赤ちゃんのくせに
何気に力強いしね)
掃除機をかけた直後の部屋にもう髪の毛が落ちてるし・・・


そして、抜け毛のあとに生えてくる髪の毛には白髪率高しorz


今回もまた白髪増えちゃう系かなぁ。。(単純に老化現象?)

白髪=産後の思わぬ副産物。

posted by ろみ at 14:58 | 新潟 ☔ | Comment(4) | 今日の出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

