2011年08月10日

出産は8月11日説

【38週4日】
たまに強く張ったりはするものの、すぐに治まり
まだ兆候らしきものがありません。

「いつでも来い!」と毎日過ごしているからか、
一日がすごく長い(;´Д`)

こればかりは赤ちゃんが出てきたい気分次第だろうから
こちらがあれこれ考えても陣痛は起こせないんだけど・・・


先日、息子に
「赤ちゃんいつ出てくるって言ってる〜?」と聞いてみたところ、

11日にしようかなって言ってるよ」

と発言exclamation×2

適当に言ってるのか、はたまた母ゴコロとして信じてみたいコドモエスパーかexclamation&question

とりあえず、明日どうなるか期待していますひらめき


posted by ろみ at 09:51 | 新潟 ☀ | Comment(2) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

今日から正期産

37週に入り、今日から正期産に入りました。

昨日の検診では、赤ちゃんの体重は2500グラムで、
羊水量・へその緒を流れる血液量共に問題無いようで
いつ生まれても大丈夫な期間になり、一安心です。

体は重いし、暑いし(太ってるからね)、毎日疲れやすくて
眠いし、足の付け根は痛くなるし、お腹はよく張るし・・・って
体のアレコレを愚痴ったらキリがないくらい体はしんどいので
早く生まれて欲しいな〜なんて思ってしまいますが、
胎動もまだまだ感じるし、赤ちゃんが下がっている感じが
全然しないので、まだ生まれるのは先かな〜と思います。

早く生んでしまいたい!
と思う反面、生まれたら今以上にいろいろと大変になると思うので
まだこのままでいいのかな〜とも思うし、いろいろ考えちゃって
落ち着かない。。

それが臨月(笑)

息子と2人で過ごす日中も、息子の相手ができないくらいの眠気に
負けてばかりで、ちゃんと相手ができず息子に悪いと思うけど、
「勘弁して・・・(´д`)ZZZ」と一人遊びをしてくれる息子につい甘えて
寝てしまう母です(汗  


今日は、息子と
「ね〜赤ちゃんまだ生まれないの〜?」
「まだだよ〜」
という会話をしていたら、
突然、息子が
「ね〜コウちゃんと赤ちゃん、どっちが好き〜?」
と聞いてきてドキッexclamation×2としましたどんっ(衝撃)

まだ生まれてないのにそういうこと聞くんだね・・・(;゚д゚)

つい動揺して

「こ、こうちゃんも赤ちゃんもどっちも大好きに決まってるでしょ〜あせあせ(飛び散る汗)

と答えた私です(´д`;)
もっと気が利く返事があったかしら?!

ちなみに、息子に

「ママのこと好き?」

と聞いたら、

「嫌い!」
と即答されましたバッド(下向き矢印)

「怒るからキライexclamation×2

だそうです。(;^ω^)いいよいいよ〜〜
それくらいでイイ!

posted by ろみ at 14:26 | 新潟 ☁ | Comment(4) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

32w検診(9ヶ月)

〜今日の検診内容〜

満月尿検査(尿糖・タンパク・血圧→異常無し)
満月溶血性レンサ球菌感染症検査

赤ちゃんの推定体重は約2100グラム、前回(6/17)より500gUPグッド(上向き矢印)でした。
私の体重は・・・前回に引き続き朝ごはん抜き+軽量の服着用という
悪あがきをするも今日は”のれんに腕押し”状態で
今回大幅にUPの前回から800g増グッド(上向き矢印)でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(;´ρ`)

今週の自分の食べっぷりを振り返ったら仕方ないか(´ω`)トホー

私の増量はともかく、赤ちゃんは2000グラムを超えたんだな〜(´∀`)
月末には正期産に入るし、7月になっていよいよ・・・という感じです。

昨日、久々に会った方に
「お腹だいぶ下がってきましたね。
 そろそろですか?」

と言われたし、(私自身は全然そんな実感がないのでビックリexclamation

たま〜にお腹の張りを前よりもよく感じるときがあるので
全然していなかった入院準備をそろそろしなくちゃと
急に焦ってきた次第です。





まだしていなかったのか!(;^o^)


posted by ろみ at 14:27 | 新潟 🌁 | Comment(4) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

おんなじ

ただ今妊娠9ヶ月に入り、初対面の人に「もうすぐ(産まれるの)?」
「臨月ですか?」
と聞かれることがちょっと増えました。

でもまだ予定日まで約2ヶ月あります。


最近は

やたらと喉が渇いて炭酸が飲みたいexclamation×2

つわりのときのような
急な眠気再び再来exclamation×2


という状態です。

この状態、妊娠後期の現象として3年前に息子を妊娠中でも同じでした。
(どちらも季節が同じっていうのもあるかな)

息子のときは飲みたい炭酸飲料は「PEPSI NEX」だったのが
今回は「CCレモン」^^;
炭酸だったら何でもいいんだけど。

CCレモン、冷蔵庫に常備です。

眠気のほうは、出かけているときは別として、午後に家にいると
大抵眠くなってくるので、遊んでいる息子をほったらかしで(汗)、
寝てしまいますあせあせ(飛び散る汗)

息子のほうも空気を読んでくれて(?)黙って寝かせてくれるのでありがたいです。
私が起きると、
「ママ、おはよ!」と言ってくれます。ありがたや・・・


あと2ヶ月、暑い夏とともに乗り切らなくては!と思いますが、
お腹がカチーンと張ることが増えたり、ますます激しい胎動に
「うをっexclamation煤i´Д`;)」となったり、
いよいよ正念場どんっ(衝撃)

でも今のように息子との毎日を過ごしていると3年前に比べたら
あっという間にその日が来るんだろうな。
2ヶ月ってきっとすぐ。



ドキドキ('v';)

posted by ろみ at 22:56 | 新潟 ☔ | Comment(2) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

30w検診(8ヶ月)

昨日は検診でした。

〜検診内容〜
満月尿検査(尿糖・タンパク・血圧→異常無し)

赤ちゃんの推定体重は約1600グラム、前回(6/3)より300gUPグッド(上向き矢印)でした。
またまた偶然にも私の体重も赤ちゃんと同じく前回から300g増でした。

昨日は、朝ごはん抜き+今持っている最軽量の服を着ていく
という、息子のときにもやっていた検診前の悪あがきをして行きました。
どんなことをしても増えている体重は隠しきれないんですけどね(´д`)

最近は鏡に映った自分の巨大化ぶりにビックリすることもよくあって(  Д ) ゚ ゚
シルエットがデカすぎですわ!(;゚;ж;゚;)ブッ

赤ちゃんは順調に大きくなっているみたいなのでそれが何よりです。
息子の同じ周期の時より少し大きい??
でもまだ推定だからそれはわからないかな。

昨日は軽く入院の説明やバースプランの提出の話もあって、
「あ〜いよいよだな〜」って思いましたが、まだ入院の準備とかは全く・・・
8ヶ月も後半だし、ぼちぼち始めるかねぇ。

バースプラン、息子を出産のときは
●夫の立会い出産希望
●胎盤を見たい

と書いた記憶があるけど、今回は立会いは希望していないので
(夫は息子と生まれるまで留守番予定)、
今回は「胎盤を見せてください」のみになるかなぁ。


出産まであと約2ヶ月、と考えると
息子と昼間二人きりで過ごすのもあと少しなんだなぁと少し寂しくなる。
これから弟くんが生まれるとまた賑やかになるとは思うけど、
今の息子との時間も貴重に思えてきて、怒ったりイライラしたりする気持ちを
もっと抑えて楽しく過ごしたいexclamation×2と思うのだけど
実際はそうはいかないんだよね(´Д`;)

つい、そんな気持ちも日常に埋もれてしまってバッド(下向き矢印)

きっとそういう気持ちのまま出産日を迎えてしまう気もするけど、
弟くんが生まれるまでは目いっぱい息子と向き合って、甘えさせたり多少のワガママも
許したり^^;、二人で過ごす時間を大切に過ごそうと思います。



posted by ろみ at 17:29 | 新潟 ☁ | Comment(4) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

28w検診(8ヶ月)

今日は検診でした。
4週間に1度の検診も、今回から2週間に1度になりました。
もう8ヶ月だもんなぁ・・

〜今日の検診内容〜
満月尿検査(尿糖・タンパク・血圧→異常無し)
満月貧血検査(実費1700円)



赤ちゃんの推定体重は約1300グラム、前回(5/18)より400gUPグッド(上向き矢印)でした。
偶然にも?私の体重も赤ちゃんと同じく前回から400g増でした。

この時点で妊娠前から10キロ増です・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
息子のときは臨月で+10キロだったので、それより増えることは確実(゚д゚lll)
前と比べて今回はかなり体重自己管理がぬるいからなぁ。

一応今までより晩御飯の量を少なめにしたり、野菜を多くとるようにしてるけど
間食をやめてないからね(;^ω^)
甘いものは日々の糧なのでやめられない・・・

赤ちゃんは順調に大きくなってくれていて嬉しいかわいい
(ズボラな私だけど、中では順調に育ってくれていてありがたいです)
息子の同時期と比べたら、だいたい大きさも体重も同じみたい。
最近の胎動はポコポコ蹴られる感じよりもグニュ〜と押される感覚に
なってきました。
お腹を触って硬い部分があると、「今ここに何かあるな」って時が増えました。
触ると引っ込めたりするところがまた面白カワイイ(笑)
息子は私がお腹を出していると、自分もお腹を出して
「コウちゃんの赤ちゃんとママの赤ちゃん合わせよ〜〜」
と言ってお腹同士をくっつけたがります。
君のお腹にも赤ちゃんいるんだね( ^ω^)


8ヶ月、となるとそろそろ出産準備をする頃だけど。
息子の新生児期に使っていた肌着や私の入院時に必要なアイテムなどを引っ張り出して
整理してみたけど、
新たに買い揃えなければいけないものが何一つなかった・・・
肌着もキレイだし、いいかな・・・って(;^o^)


息子の時はいろいろ必要なものをネットで調べて、実際使うか使わないか
わからないままとりあえず揃えたりしたけど、
意外と他のもので代用が効くものだったりすると、
「ああコレいらなかったな(´Д`)」って思うものもあったりして。


今回は一通り揃ってるし、「必要になったら買う」という方向で行こうと思いますexclamation

posted by ろみ at 18:02 | 新潟 ☁ | Comment(6) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

妊娠7ヶ月検診〔26w〕

今日は検診でした。

いつもは息子と一緒に行っている検診だけど、
水疱瘡中につき、夫に半休をとってもらい
二人でお留守番をお願いしました。

〜今日の検診内容〜

満月尿検査(尿糖・タンパク→異常無し)
満月心電図検査(実費1500円)
満月オッパイチェック
(何も手入れしていなかったけど、助産師さんによれば「いい状態グッド(上向き矢印)」だそうです晴れ
そもそも今日のオッパイチェックで「ああ、もうそんな時期なのか」と気づいた(汗))


一番の難関の体重は・・・
前回(4月20日)よりも3キロアップ・・・(|| ゚Д゚)ウワー

日ごろ食べまくってるから絶対増えてるとは思ってたけど
4週間で3キロって増えすぎでしょ。
(最近は現実を直視したくないがために体重計に
乗っていなかったワタシです(;゚д゚))


赤ちゃんの様子は、
推定体重890グラムで元気に大きくなっていました。
エコーで見る限りだけど、息子のときとすごく似てるexclamation
横顔とか、オデコから目鼻立ちのつくりが同じexclamation
と思って見ていました。
(兄弟だし、骨格が似ているのは当たり前なのかな?!)

口をモグモグさせていてものすごくかわいいしぐさを
見せてくれました。

今日も先生は男の子のシンボルをしっかり見せてくれ、
「付いてるね」

今日は誰がなんと言おうとハッキリ男の子の印が見えました(´∀`;)


普段は胎動で赤ちゃんの存在を常に感じているけど、
エコーを通して、動いたり、手足の様子を映像として見ると
(いつもこの手と足でポコポコ蹴ってるのかぁ、とか^^)
より「ヒトとして」というか、ちゃんとお腹の中で
”着々と産まれる準備をしている新しい家族ぴかぴか(新しい)”として
視覚的に赤ちゃんを感じることができるから嬉しくなります。

出産準備という準備は何一つしていないけど(´ー`;)
(男の子だし、同じく夏生まれの息子のもので賄おうと考えているので・・・)
新しい肌着の数枚は新調しようかなるんるん
と考えています。
(それだけかっ!?(´Д`;))


それにしても。
このブログの過去記事を読み返していたら、
こういう記述がありました。

産後から、7キロは何もしないで減ったので
「妊娠中、増やしていいのは 7キロまで」


自分が書いた内容なのにすっかり忘れていた・・・
(これを書いたのは産後5ヶ月ぐらいの頃)
しかもすっかりその教訓を生かせず、すでにオーバー。。

甘いものが大好きな上に、自分にも甘いところが一番の原因と
わかってるけど・・・甘いものがやめられません(;ω;)

次回、2週間後の検診まではせめて1キロ未満の増え幅で
抑えられるように努力しますたらーっ(汗)


posted by ろみ at 17:25 | 新潟 ☀ | Comment(8) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

妊娠6ヶ月検診

今日は4週間ぶりの検診日でした。

今日からお腹の赤ちゃんの推定体重が出るとのことで、
現在約500グラム

まだまだちっちゃ〜い。
これからどんどん大きくなってもらわないとパンチ

赤ちゃんの体重はまだ500グラムだというのに、母である
私の体重はすでに妊娠前からプラス6キロです(  Д ) ゚ ゚

好きなものばかり食べてまーーったく体重管理をしていないので、
ツケがきたね・・・体重管理そろそろやらなくては...
(って遅いよヽ(`д´;)ノ )


それから性別もわかりました。

息子に引き続き、例のブツが見えて男の子でした。

先生も「男の子だね」と言うので、ほぼ確定ですひらめき

先月くらいから、息子は私のお腹をなでては
「こうちゃんのおとーと」と言っていたので、
子供の第6感は当たるexclamation&question
すごいよ、兄ちゃん!


女の子も育ててみたい気持ちはあるけど、男の子二人兄弟って
どんな感じだろう?って思うとまた楽しみです。

夫には兄がいて、大人になった今でもすごく仲がいい二人の様子見ていると
”同性のきょうだいの絆”っていいなぁと思います。

仲のいい兄弟になるといいな!

でも実際、今の息子は女の子の赤ちゃんが大好きみたいなので、
息子にとったら妹のほうがよく面倒みてくれたかも・・・

どっちにしろ、自分のきょうだいだからきっと大切にしてくれるよねハートたち(複数ハート)


あと4ヵ月後の次男くんの誕生が楽しみですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)かわいい



posted by ろみ at 16:55 | 新潟 ☁ | Comment(4) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

39w0d 入院しました

ゆうべおしるしがあり、夜中にいきなり陣痛が始まって
朝5時に入院しました。

今は陣痛が5分おきくらいで、
子宮口は2センチなのでまだ時間はかかるみたいだけど、
とりあえず部屋で様子を見ることになりました。

波のようにやってくる強い陣痛と闘ってます。
でもまだお産が進むには弱いみたいです(*_*)

もうすぐ赤ちゃんに会えると思ってがんばりますp(^-^)q
posted by ろみ at 07:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

38週健診

【38w6d】健診に行ってきました。

※赤ちゃんの体重→2860g(前回より+236g)

エコーの中のこめっこは手を動かしたり
足を動かしたり元気でした。

やっぱり赤ちゃんはだいぶ下がってきてはいるけど
子宮口はまだ全然開いていないようです(*_*)

先生は
「予定日まで終わらないかもね〜」
と言っていました(-_-;)
あぁ〜やっぱりねぇ

先生にそう言われるといよいよ焦ってきました。。
明日から39週に入るのにな。

もっと動かないといけないのかなー
来週から散歩&運動を強化しないと!
とりあえず、お昼食べたらお出かけして
ガツガツ歩いてきます。

こめっこはどのタイミングを見計らっているのかしら
彼には今はまだ「その時」ではないみたい(;^_^A
posted by ろみ at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

38w5d 予定日まであと9日

予定日まであと10日を切りましたが、
今日もこめっこは出てくる気配が無いみたいです。

おしるしも、前駆陣痛のようなものも無いです。
そもそも「前駆陣痛」ってどういうもの!?
って思うくらいだからまだそういう痛みも来てないって
ことだろうなぁ〜

今か今かと待っていると一日が長いです。
でも、赤ちゃんが生まれたら日中にこんなにのんびり過ごせる
時間は無いんだろうなぁって思うから、無駄にしないように
しなきゃ、と思いつつも大したことしてないし。
そわそわしちゃって落ち着かない毎日です。

もう十分のんびりさせてもらったから出てきてもいいんだよー(´∀`)

明日は健診があるので、どんな状態かドキドキ&楽しみです。
でも「まだまだ」って言われそうだなぁ〜〜
そんな気がスル。

気長に待ちます。

そういえば私も旦那さんもB型なので、
赤ちゃんもマイペースな子なのかも、って思ったり。
ラジバンダリ。

posted by ろみ at 15:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

38w2d まだまだみたい

今日も全然兆候は無く。

予定日まであと12日だけど、
おなかの張りもさほどでは無いです。

なんか静かすぎて、先日までの気合が収まりつつあり
気合が空回り(笑)
37週に入ったあたりの緊張感もどこかへ行ってしまいました^^;

旦那さんと「もう出てきてもいいんだよ〜」って
毎日話しかけてますが、まだみたいです。
赤ちゃんが自分で出てきたい時を決めるらしいので
こめっこ任せです。


あと、毎日暑過ぎる!!(´ρ`;)

妊娠してから暑がりになったような。
というか、自分でも体温が熱く感じる。
喉も渇くし!
10キロも体重が増えたんだから当たり前!?(´∀`;)
デブ汗かしら:(;゙゚'ω゚'):

なんとなく、まだエアコンはガマンしておこうと思って、
日中も付けないで耐えていたけど、昨日旦那さんが帰宅して
真っ赤な顔の私を見てさすがに
「エアコンつけよう」
ってことで、初エアコン入れました。

鏡を見たらお風呂上りみたいなのぼせた顔してました(笑)


早く身軽になりたいわぁ( ・ω・ )



posted by ろみ at 18:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

37週健診

【37w5d】健診に行ってきました。

※赤ちゃんの推定体重⇒2624g(前回から+30g)

私の体重は前回から±0gでした。ヨカッタ

赤ちゃんの体重、先週から30gしか増えてないって
ちょっとビックリだった!!
間違いじゃないよね?(゚Д゚≡゚д゚;)イイノ?イイノ?

予想では100gくらい増加のつもりでいたんだけどなー。
先生は「まあ標準です」って言ってたけど。
”まあ”が気になるケド(´∀`;)

とりあえず、2500gは超えてるみたいだし、推定体重は
実際生まれてからと誤差があるって言うし、先生も標準って
言ってたからいいか!!

その後は内診がありました。
先生曰く、
「赤ちゃんはだいぶ下がってきているけど、
 子宮口はまだ開いてないね。
 (出産は)もう少しあとになるかな?
 でも突然来ることもあるから準備だけはしておいてね」

とのことでした。

そっか〜まだ先かぁー。 
それはそれでちょっと肩透かしだったり。

 
昨日の夜はお腹の張りがすごくて、全然眠れなかったので
もしや近々くるのか??って思ってドキドキだったので(・∀・;)

正期産に入って「もういつでも来い!」な気分でいる反面、
先生に「もうちょっと先」って言われたら、それはそれで
ちょっとホッとしている部分もあったり(笑)

でも遅かれ早かれ、来るものは来てもらわないと困るけど。。

そういうわけで、次はまた一週間後の健診になりました。


今日、産院では新生児の一ヶ月健診か何かがあったらしく、
赤ちゃんがいっぱいいました♪
みんなすごくちっちゃくって、フニフニ泣いたり、
可愛かった〜(*´∀`)

私もあと何週間か後にはあんな小さな赤ちゃんを
この腕に抱いているのかな?って思ったらホントに楽しみに
なりました。

こめっこチャン、私はいつでもいいんだよ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
そろそろこっちにおいでよ〜〜♪

posted by ろみ at 17:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

37w4d 巣作り

今週は、掃除に気合が入ってます。

床の雑巾がけしたり、いろんなもの磨いたり、
身の回りを小奇麗にしておこうと(´∀`;)

前に何かで読んだけど、動物たちは出産が近づくと、
本能的に居心地のいい空間を作るために「巣作り」をするらしい。
なので、妊婦も臨月になると、その本能で身辺整理をしたり、
大掃除をしたくなるものらしいです。

それを読んだときは「そんなものか〜」ぐらいにしか
思ってなかったけど、どうやら今の私にもその本能が
働いているみたい(笑)

普段、あんまり掃除が得意な方じゃないんだけど、(片付けが苦手(*_*))
なんかちょっとした汚れが気になる。
普段からもそうだったらいいんだけどね(;^ω^)

赤ちゃんを綺麗な部屋に迎えたい気持ちはもちろんだけど、
出産したらすぐに私たちの両親も来る予定なので
散らかった部屋だと恥ずかしいしネ(´ー`;)

でも、臨月に入って腰が重くて非常に痛いので動作はスロー(笑)
何でもないときの倍以上は時間がかかってる気がする。

この時期になると、赤ちゃんも下がってくるので胎動を感じにくく
なるというけど、私の場合はまだまだポコポコ元気な動きを
感じるので全然赤ちゃんは下がってきてないんだろうなぁ。
早く会いたいけど、まだまだな気がする。。

今の感じでは、って考えると、
なんとなーくだけど、予定日を越えそうな気がしてます。

posted by ろみ at 15:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

37w1d 正期産に入りました

昨日から37週めで、いつ生まれても大丈夫な「正期産」に
入りました。

赤ちゃんの体重も先日の健診では約2600gになっていたので
心配ない大きさになっているとは思いますが、まだお腹が強く
張ったりすることもなく、変化は無いので予想ではまだまだかな?
という感じです。

でもいつ陣痛がきてもいいように、心の準備だけはちゃんと
しておかないとなぁ。

でも陣痛がきてもわかるものなのかな?
陣痛ってどんな痛み?

って未知の体験でちょっと不安はあるけど、3月に出産した
義妹の話では
「普通の張りとは全然違う!
 陣痛がきたときは何もできなくなるくらい痛いからすぐわかる」
って言っていたので、そ、そういうものなのかぁ:(;゙゚'ω゚'):と
心構えしているつもりではいるけど(゚д゚lll)

でもきっと来る時が来たら、慌てている場合ではないんだろうなぁ

昨日出産前最後の美容院に行って髪を切ってきたし、
入院準備もできたし、いちお周りの準備はOK。

最近出産をしたお友達が”入院時にあると便利!”と
オススメしてくれたペットボトルのストローホルダー
20080630095519.jpg

ネットでも「陣痛時に簡単に水分を摂取できて重宝した」と
書いてあったので、100均で買ってきました。


あとは赤ちゃんが出て来たいときを待つのみです。
いつかな〜〜('v')

posted by ろみ at 10:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

36w5d こめっこ健診

健診に行ってきました。

※赤ちゃんの推定体重⇒2594g(前回から+338g)

私の体重は前回から+800gでした。
ガーン!!(  Д ) ゚ ゚
私増えすぎ?
先週さんざん作って食べたマフィンのせいかしら(´・ω・)

ここ何日かはご飯控えめにしてたんだけどなー<丶´Д`>
朝起きると毎日着々と増えててビックリ!!
食べても食べなくても変わらず増えていってる感じ。
私はもう増えなくていいよ〜

まあ赤ちゃんは順調に増えてくれてるからいいかぁ

ついにこれで私は妊娠前から+10キロ増えました。
目標は+8キロだったんだけど。
すでにオーバー。。( ´,_ゝ`)フフ


今日はNST(ノンストレステスト)という検査をやりました。
お腹に赤ちゃんの心拍を計る器械を付けて、
胎動と張りとの関係を調べるテスト。
途中で胎動を感じたら手元のスイッチを押します。
30分くらい付けて様子を見ました。

赤ちゃんの心拍は平均して140前後でした。
動いたりちょっと張ったりするときは150〜160くらい。
器械が付いている間、バクバクバク・・って
ずーっと赤ちゃんの心拍音が部屋に響いているので
なんだか安心というか嬉しい気分でした。

NSTの結果、赤ちゃんは元気のようでした。
動くときに赤ちゃんの心拍が上がるそうです。

そのあと健診があり、羊水の量、へその緒の血液量など
今日も問題無しで良かったです。

臨月に入ったので、健診も一週間に一回になりました。
次回は来週です。

次からは内診が入ります。
内診、痛いから嫌だな〜〜(>_<)

健診もあと数回なんだなーって思うとホント早い!!
あまりにも月日がたつのが早くってヒトゴトみたい(笑)

入院に向けて結婚指輪も外さないといけないようなので、
今日からしばらく外すことにしました。
ちょっぴり寂しいね(;_;)
(突然の帝王切開になった場合など、金属は電気を通すので
良くないみたい。むくみ等で指輪が外れない場合は指輪を
切断する場合もあるとのことデス(@_@)こわ〜〜)

段々とこめっこちゃんに会える日が近づいてきていて
ワクワク&ドキドキです。



posted by ろみ at 14:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

両親学級

昨日は、旦那さんと一緒に病院の後期の
マタニティ教室に行ってきました。

やっぱり後期(30週〜36週くらいまで)の妊婦さんが
対象の教室だけあって、旦那さんと一緒に来ている方が
多かったです。

前期の教室のときは、義理のお母さんと来ている方が何組かいて
ちょっとビックリしたけど、それってここが地方(イナカ)のせい??
昨日はお姑さんと来てる方はゼロでした。


内容は主に、

・入院&出産準備品の説明
・お産の進み方
・入院生活について
・LDR室&入院部屋の説明
・お産までの過ごし方の注意事項


などでした。

陣痛〜出産までの様子は、骨盤の模型を使って
赤ちゃんがどのように産道を通って生まれてくるかを
助産士さんが説明してくれて、旦那さんもいい勉強に
なったみたいでした。

でも、やっぱり話を聞いていると、あと一ヵ月後には
自分の体がそんな風になって赤ちゃんが出てくるんだなぁ〜って
思うと:(;゙゚'ω゚'):ヒェー!!って気持ちにはなってしまう(笑)
もう他人事じゃない!

赤ちゃんは、ただお母さんがいきめば出てくるものじゃなく、
赤ちゃんも頭や体を回転させながら一生懸命生まれてこようと
するものなんですね。
赤ちゃんとタイミングを合わせながらゆっくり誕生の瞬間まで
頑張らないと!(>_<)

あとは、LDR室(分娩室)も見せてもらったので
「こういうところで出産するんだな」っていうお産のイメージが
少しずつ湧いてきて、なんかよりドキドキしてきました。

どうしても出産に対する不安は完全には捨てきれないけど、
具体的にいろんな話を聞いて、なんかお産に対して
がぜんやる気が(笑)出てきました。
赤ちゃんと一緒に頑張ろう!と思いました。

今日で予定日まで一ヶ月になりました。


まだ完全に終わってない入院準備、早くやらねば!!(゚Д゚;)



posted by ろみ at 09:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

34w6d健診

土曜日は健診日でした。【34w6d】

※赤ちゃんの推定体重⇒2256g(前回から+409g)

私の体重は前回から+400gでした。
赤ちゃん分増加ってことで(´∀`;)

赤ちゃんの体重は順調に増えて、2000gを超えました。
大きさも標準で、他も特に問題は無しでした。

このまま何事もなく来月の出産を迎えられますように(>人<)
この一ヶ月、緊張とドキドキでそわそわしそうです(゚д゚;)

最近はますますお腹が出てきて重くなり、お風呂あがりに
(お風呂からあがるのもなんか大変(>_<))足の爪を切ろうと思ったら、
ついにお腹がつかえて手が届かなくなっていたので、
ゆうべは初めて旦那さんに足の爪を切ってもらいました!

ヤスリで爪の形も整えてもらって、ネイルサロン気分でした(笑)

足の爪を切ってもらうのってなんだか気分いいな〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚


次回の健診は2週間後で、NST(ノンストレステスト)という
検査があるみたいです。
これは赤ちゃんの心拍数と胎動の関係を見て、赤ちゃんが元気か
どうか調べる検査みたい。

ちょっと楽しみ。



posted by ろみ at 09:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

健診日でした

今日は健診に行ってきました。【32w3d】

※赤ちゃんの推定体重⇒1847g(前回から+390g)

私の体重は前回から+800gでした。。orz ハァ〜私も成長してる〜〜

赤ちゃんはいつも平均値で、これまで特に心配な要素は
全く無くここまで育ってきてくれています。
このまま無事に育って欲しいなぁと願う毎日です。

そろそろ赤ちゃんの名前の候補を考えとかないと!
っていう時期だけど、実は前から旦那さんが考えていたらしく、
4月半ばくらいに聞かされたその名前がとっても良くて
私も気に入ったので、おそらくそのままキマリになりそうな感じ。
それ以来命名会議もしてない (・∀・;)

「一応他にも候補を考えといて」
って言われたけど、どうも私が名づけの本を見ていても
最近ありがちな名前ばかりしか思い浮かばなくて(´ー`;)

名前を考えるにあたって、
「漢字が読みづらくなく、呼んでもらえる名前にしよう」
と決めているので、あまり斬新な名前もアレだしなと思い。。
男の子の命名だしってこともあって、なんとなく旦那さんに
任せきりになっています。

ちなみに、お腹の中にいる今の赤ちゃんの名前
「こめっこチャン」ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

この名前は赤ちゃんが出来た頃から呼んでいて、
「こめっこちゃん、おはよう」
で一日が始まり、
「こめっこちゃん、おやすみ」
で終わるので、今ではとっても愛着があります。

こめっこちゃんが生まれたら、他の名前で呼ぶんだな〜って
思うと不思議な感じもするけど、こめっこの胎動を感じながらの
あと少しの生活を一緒に楽しもうと思いますヽ(´ー`)ノ


posted by ろみ at 15:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

なんかいいなぁ

P1010057.jpg

赤ちゃんの肌着を洗いました。

物干しに肌着たちがゆらゆら揺れる様子を見ていたら、
なんか幸せな気持ちになりました。

いいねぇ(*'v'*)
かわいい。


このところ、お腹がカチーンと張ることが多くなりました(*_*)
前はどれだけ歩いても動いても平気だったのに。
(張っても一時的なものなんだけど)

赤ちゃん大きくなってきてるから?

旦那さんがいるときに固く張ったら、ザブングル的に
「カッチカチやぞ!」
と言って触らせています(笑)



posted by ろみ at 10:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | Baby pregnancy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

