2009年03月18日

「天地人」を巡る

P1030119.jpg

先週末、私の両親がコウに会いに遊びに来ました。

秋田からここまでは車で6〜7時間。
コウが生まれてからは3回目の新潟。

遠いけど、孫会いたさに車飛ばしてよく来てくれます。
孫パワーすごいな。

コウにごはん食べさせてくれたり、
お風呂に入れてくれたり、
オムツ替えしてくれたり、ちょっとラクできました〜^^


夫と父、酒を酌み交わすの図

日曜日、ここは今やっている大河ドラマ「天地人」の
舞台になっているところでもあるので、そのゆかりの地を皆で巡って
きました。


上杉謙信の居城だった春日山城跡へ。

本丸跡。
P1030114.jpg
P1030114.jpg

本丸跡からの景色。
上越市内を一望。
P1030115.jpg

本丸までの途中にある、直江家の跡地。
P1030106.jpg
P1030107.jpg

謙信が篭った毘沙門堂(の復刻したもの)
P1030113.jpg

本丸まではひたすら登り道で、ちょっとした登山。
こんな風に階段になっているところはいいけど、
のぼりづらいところもあって、息子をおぶって登るのは
大変でした(>_<)(夫と交代で)

P1030109.jpg


息子をおぶって登る夫。

雨上がりの日だったので、道もぬかるんでいてドロドロ・・・
息子に注意しながら登ったけど、約8.5kgを背負っての
山登りはちょっとした罰ゲームだよね、と話しながら登りました。

”ずきあかのチャンニー”状態のコウ。
P1030108.jpg
おじいちゃんみたいだ・・・ 

春日山で軽く登山気分を味わったあとは、先月から1月から
開催されている「天地人博」へGO。
P1030121.jpg

ロケで使われた小道具や衣装、セットの再現、出演者のサイン
などなどが展示されていました。

中ではドラマ展開の補足説明などをしてくれる解説の方もいて
参考になりました。

中に上杉謙信が貫いた「義」の心にちなんで
あなたの「義」とは?を短冊に書くコーナーがありました。
P1030130.jpg

夫が「ベストファーザー賞」と書いていたので、
私は「家族愛」で!!

P1030128.jpg

隣の人が書いていた「小泉純一郎にないもの」っていうのが
気になった^^;
なんか深いな。。

中には子どもが書いたと思われる
「字がうまくなりますように」
っていうのもあったけど、これ七夕じゃないから・・・

4月からはこのあたり一体の天地人にちなんだ史跡を巡る
バスツアーも出るみたい。

自分の住んでいるところがドラマの舞台になることって
あんまり無いから、けっこう面白かったです。
歴史のある場所なのでなおさら。

謙信サマサマです。

今年の謙信公祭は誰が来るのかなぁ。。
阿部チャン?
来るかなぁ。

入り口にいた天地人博キャラの兼続と謙信。
P1030122.jpg
P1030123.jpg

ものすごく歩きづらそうだった。






posted by ろみ at 17:02 | 新潟 | Comment(8) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

レルヒ祭り

昨日、地元で冬のお祭りがあったので
3人でお散歩がてら行ってきました。

この地域が「日本スキー発祥の地」であり、
明治44年に日本に初めて一本杖スキーを伝えたのが
オーストリアの軍人・レルヒ大佐だったことにちなんで
「レルヒ祭り」というお祭りです。

スキー場の方ではスキー教室や、コンサートや
雪遊びができるような会場があったり、いろんな催し物が
あったらしいけど、私たちは商店街の食祭りの方へ。。
(食いしん坊バンザイ!!)

日差しもあって暖かかったので、会場までてくてく。
息子は完全防寒仕様!

P1020805.jpg
目出し帽状態・・・

途中、雪灯篭がところどころに置いてありました。
夜になったらキレイだろうな〜

P1020819.jpg

でも、今年は全然雪が無いので、明らかにどこかで作ったものを
ここへ設置していったような感じ。
日が当たって溶けかけているのもありました。もったいない。。(>_<)

まず私たちが最初に食べたもの!
P1020802.jpg
P1020803.jpg
P1020804.jpg

あんこう汁

私、あん肝大好きなのでかなりテンション上がりましたグッド(上向き矢印)手(チョキ)

あん肝ぷりぷりでした^^
体も一気に温まりました。

次は、何を食べようか?と探していたところ、
P1020808.jpg
「スキー汁」なるものを発見!

スキー汁とはなんぞ?(@_@)

早速、食べてみることに。

で、そのスキー汁とはコチラ!

   ↓
P1020807.jpg

なんのことはない。
”豚汁”でした。

でも、さつまいもが入っていたところが豚汁とは違うところでした。
wikipediaによれば、(wikiに載っていたことにオドロキ)
「一般的な調理法は豚汁と同じだが、具材にさつまいもと
地元特産のつきこんにゃくを入れるところに特徴がある。」

そうです。

うちでも作れそうです、スキー汁^^
さつまいもの甘みで、子どもは絶対好きそう♪

そのほか、「する天」というゲソの天ぷらを食べたり、
P1020810.jpg
P1020811.jpg
揚げたてでおいしかった〜!

P1020809.jpg
「レルヒ」ロゴかまぼこが入ったお蕎麦を食べたり、
P1020817.jpg
おやきを食べたり、
写真には無いけどさつま揚げや、揚げまんじゅうを食べて
かなりお腹大満足でした。

コウちゃんはなにも食べられなくてごめんよぅ。
P1020813.jpg
来年は一緒に食べようね。

私たちは食べてばかりだったけど、食の他に
キッズ向けの「雪中宝さがし大会」や
この土地特有の、雁木という通りを歩く「雪中街なかウォーキング」
などがあったみたいです。

私たちは食べて個人的にウォーキングをしつつ帰宅^^;

ちなみに「雪」があることが前提の「宝さがし大会」、
開催されたのかしら。。

この日、夜には花火大会もあり、冬の夜空に花火が咲いていました^^
花火はうちから見ることができたので、部屋で鑑賞会。
息子には初めての花火だったけど、ちゃんと見えたかな?
冬の花火もいいものだ!

レルヒ祭り食部門、来年も絶対行こう。
何よりほとんどのものが200円で食べられたのがウレシイ(^m^)

ちなみに、せっかくスキー発祥の地に住んでいるというのに
私も夫もスキーはやりません。。(スノボも)

私たちの地元の秋田では小学校の時にスキー教室があったけど、
こちらでもあるのかなぁ?
息子に教えてあげたいけど、二人ともスキーはボーゲンしか出来ず。(>_<)

せっかくこういう地に住んでいるんだから、冬の楽しみの一つとして
追々考えなくてはね。。^^;
息子のためにも!





posted by ろみ at 23:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

公園デビュー(笑)

週末、上越市民の憩いの場(?)高田公園にお散歩に
行ってきました。
4月のお花見の時以来だなぁ。

バドミントンをやろう!って言ってたんだけど
お腹がすいてきたので、とりあえずマックを買っていって
公園で食べることに。
食欲>>>>>スポーツの秋、の私たち。




グッド(上向き矢印)
食べてる私たちを見ているコウちゃん。
まだ食に興味が無いから、なんか不思議そうな感じ。


グッド(上向き矢印)
私と。
後ろのは枯れた蓮。
夏は蓮祭りもやっていて、けっこうすごいみたいです。


グッド(上向き矢印)
パパと。
どこ見てるのぉ?

最近は家の中での写真ばっかりだったので、外での写真を
たくさん撮りました。
両方の実家に送る用(笑)


しかし、いっぱい写真を撮って思ったけど、
私太ってるなぁ。(>_<)
思った以上にキてるねぇ。
毎日鏡を見ていても、やっぱり写真だとテキメン!

いつもコウちゃんのみの写真ばっかりだったけど、たまには
自分を撮るのもいいな^^;

体型改善の為には自分のことを客観的に見るのも大事だ(笑)


そのあと、コウちゃんが少しグズってきたので
授乳時間のこともあり、バドミントンは次回にすることにして
ちょっと公園をまわってから帰宅。

高田公園は、遊具とかアスレチックもあるので
コウちゃんももうちょっと大きくなったらいろいろ楽しめそうです。

休みの日を公園で過ごすとすごく平和な気持ちになるなぁ。
安らぐなぁ。

今度はバドミントンやるぞ〜。

posted by ろみ at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

今年も夜桜

P1000934.jpg

P1000936.jpg

今年も上越市の高田公園の夜桜を見に行ってきました。
こちらにも春が来ました。
お待ちかねのお花見です。

この週末はちょうど満開で見ごろでした!

P1000939.jpg

沢山の提灯にライトアップされた桜は、昼間に見る桜とは
またちょっと違った美しさでとってもきれいです。

P1000943.jpg

写真だとわかりづらいけど、お堀の水面に映った桜が
幻想度UPでオツなものでした。

P1000946.jpg

屋台もたくさんであっちこっち見て歩くのもお楽しみヽ(´ー`)ノ

お好み焼きやたこ焼きのソースの匂いってお祭りの屋台独特の
匂いでワクワクします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

P1000950.jpg

・・・と言いつつ、家で夜ご飯を食べてきたあとだったので
今年は何も買わなかった私たちです(´∀`;) 

去年も思ったけど、ここでのクレープ屋さんはどこも
行列になっているんです。

P1000941.jpg

ここも ↑

P1000949.jpg

ここも ↑

P1000958.jpg

ここも ↑

何でだろうネ?

たまに近所のスーパーの前に来る移動車のクレープ屋さんの
前にも行列ができていることがあるし、
上越市民はクレープ好きな人が多いのかな(笑)

高田公園のお花見は去年に続いて2度目でした。
今年もとっても綺麗な桜を見ることができて満足ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

近所にこういう名所があるのは嬉しいことです。
来年は新しい家族と3人で来れたらいいなぁ♪

P1000945.jpg
posted by ろみ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

いちご狩り

土曜日に新潟市内の果樹園で
いちご狩り
をしてきました。

ichigo1.jpg

ichigo2.jpg

品種は越後姫というもので、
わりと大粒。
とーっても甘かった♪

30分食べ放題なんだけど、15分くらいでけっこうお腹いっぱい!
でも飽きることなく食べ続け、結局30個くらい食べたかな?(`ω')グフフ
(この果樹園では練乳を付けてくれたので尚更飽きない!)

もうしばらく苺はいいかな!と思うくらい満足しました((´∀`))

旦那さんは「狩りモノ系は今回が初めて」だそうですが、とっても
楽しんでました。
また来年も行きたいなぁ。。

ichigo3.jpg

そのあとは、白山公園という公園を散策しました。
梅が咲き始めていて、ようやくこちらにも春が来たかな(´∀`)
ume.jpg

桜は・・・まだ蕾が固く、咲くのはもうちょっと先のようです。
新潟の桜の開花は4月7日みたい。
tsubomi.jpg


公園内に神社があったので、お参りしておみくじをひきました。


 大 吉
       ヽ(´ー`)ノやった〜!

お産のところが・・・
「安産。肥 立 ち に 注 意 せ よ

(;゚д゚) すでに・・・注意しなきゃね(>_<)


大吉のご利益にあやかって、安産のお守り買いました。

omikuji.jpg

今回は少し遠出のドライブで、春を満喫して楽しい休日
でしたヽ(*´∀`)ノ

今度はどこに行こうかな。

umi.jpg

posted by ろみ at 14:58 | Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

モーゼみたい

昨日はこちらも気持ちよく晴れて暖かくなったので、かなり久々に
ドライブしてきました。

私と旦那さん、二人共ものすごーーーく出不精なので、このところ
ずっと近場への買い物以外お出かけしてませんでした(´ρ`)
寒いし、雪降ってるし・・・でつい家でダラダラ┌┤´д`├┐

去年、まだ東京にいた頃は毎週のようにお出かけしてたんだけど、
やっぱり寒いと活動的になれなくてダメデス。。(*_*)

暖かくなったといっても、まだこちらの地域は花も咲いていなくて
公園も見ドコロが無いので近くの妙高山というスキー場のあたりへ
行くことにしました。
(特に意味は無く)

私の家の近くではもうだいぶ雪は溶けたのに、途中の道路の脇の雪は
壁みたいになってました。

P1000826.jpg

歩道も雪で埋まってるみたい (゚Д゚;)

P1000834.jpg

赤倉温泉スキー場に到着

私も旦那さんもスキーはやらないけど、スキーヤーとスノーボーダー
たちをしばし見学。
颯爽と滑っていて気持ちよさそうだったな〜

近くにこんなに大きなスキー場があるなんてビックリでした。
二人とも北国出身なのに、子供の時に少しやったくらいで、
今は全く・・・(;^ω^)

スキー場には関東圏からの車のナンバーも多かったので、けっこう
いろんなところから来ているみたいです。

P1000830.jpg
 野沢菜のおやきを
 食べました。
 みそ味でおいしかった(´ー`)
 (食べかけのグチャグチャ
 スミマセヌ。。。(mm))


P1000835.jpg

スキー場からの帰りの道。

雪の壁もさらに高く、3mくらいあったんじゃないかな?

モーゼの十戒気分で帰りました(^m^)

久々のドライブ、ちょこっとだったけどやっぱりお出かけは
いいなぁ〜
春だし、これからはもっといろんなところに行きたいな♪


posted by ろみ at 15:49 | Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

