2011年06月14日

復習巻き

HEy_r.jpg

先週森のようちえんで教わったちまき作り
もう一度作ってみたくて(忘れたくなくて)、週末に笹の葉を取りにいって
作ってみました。

なんとか笹の巻き方&紐の結び方を忘れていなくてできましたexclamation
一安心・・・

教わったやり方は、
「一晩水に浸したもち米を笹の葉でくるむ」
という方法だったけど、別に
「笹の葉でもち米をくるんでから水に浸す」
というやり方もあると聞いたので、そちらのやり方でやってみました。

お試し版なので8コだけ。(もち米約200g使用)

今朝、一時間半くらい茹でて干して完成ですグッド(上向き矢印)

mVA2T.jpg

なかなかいいカンジにできましたかわいい

巻く作業が楽しいですexclamation×2


昔、祖母がこの季節になるとよく作ってくれて食べたもの、
自分でこんなおばあちゃんみたいなことをするとは月日がたったものだ・・・


posted by ろみ at 16:02 | 新潟 ☁ | Comment(8) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

土鍋プリン

purin.jpg

今日のおやつです。
プリンを作りました。

最近何度か作っていたんだけど、カラメルの部分がうまく
いかなかったり、蒸したあと「ス」が入りまくって、
口当たりも悪くなり失敗してしまって。
今日はなんとかうまくいきました。

参考にしたのは「ためしてガッテン」のプリンについてのページです。

ガッテンによると、プリン作りで大事なポイントは
ひらめき材料を混ぜるときに、かきまぜすぎないようにする。
  (できるだけ空気を入れないように)

ひらめき加熱しすぎないこと
  (ゆっくり加熱していく)
の2つらしいです。

今までは材料をガーッとかき混ぜ、何も考えずに蒸し器で
一気に加熱していたのでそれがダメだったみたい。

今日はガッテン流に土鍋で蒸しました。
ゆっくり熱が通ったのが良かったみたいで、「ス」は
入りませんでした!
やった〜(^0^)

口当たりもなめらかで、味も「100点だ〜!」と
私は自画自賛だったけど、夫にはちょいと甘すぎたみたい(>_<)

それから、蒸す前にプリン液の表面の泡を取り除くと、
出来上がりの表面がなめらかになって見た目もきれいに
なるそうです。
次回への反省点。

purin2.jpg 器は陶器が一番加熱に向いている
 とのことだったので、
 蕎麦ちょこにも入れてみました。
 (家にあった手頃な唯一の食器がコレだったので^^;)





今度は生クリームも使って”パステル風”のプリンを
作ってみよう♪

タマゴや牛乳にこだわって作るのも面白そうだなっ!



posted by ろみ at 23:40 | 新潟 ☁ | Comment(4) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

Tirami su!

P1020858.jpg

バレンタイン、”お菓子を作りたい!食べたい!”の私は
今年は何がいいか夫に聞いたところ、リクエストにより
ティラミスを作りました。

始めは「難しそー!(>_<)」と思ったけど実際は超簡単!!
(中のスポンジケーキを焼いたこと以外は)
マスカルポーネと生クリーム、卵黄と砂糖を混ぜて
冷やすだけだったので、おそらく失敗の少ないお菓子だと思います。

一応バレンタインなのでそれっぽくトッピングしてみたけど
夫には

「俺、なんにも乗ってないやつがいいや」と。。。

○凹彡ズコー

たしかに〜いらないっちゃいらないけど

味は「お店屋さんみたい!」と喜んでくれたので良かったです。

そういえば、昔ティラミスが流行った頃「ティラミスチョコ」って
あったよね〜って話してました。
懐かしいな、当時はバブル時代?!

コウちゃんは来年あたりから食べられるのかな?
将来は、我が家のチョコの稼ぎ頭になってね。
なんぼでもモテたら楽しかろうね^^

P1020882.jpg
オムツ入れをばらまいて、オムツ屋さん開店中↑

※ティラミス「Tirami su」はイタリア語で
「私を元気にして」という意味だそうですかわいい





posted by ろみ at 23:54 | 新潟 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

The First Wedding Anniversary☆

P1020122.jpg

一年前の10月27日、結婚式を挙げて今日で一周年バースデー

8月19日が入籍記念日だったんだけど、コウちゃんが
生後一ヶ月ちょっとの時期だったこともあって、
バタバタしていて気持ちに余裕が無く、お互いわかっていながらも
その日はスルーしてしまったので、結婚式記念日の今日は
お祝いしようかな〜と思ってました。
で、ケーキを作りました。
(先週もお食い初めでケーキを食べたし、最近甘いもの多しの
我が家なので、あっさりのレアチーズケーキにして、
ココアパウダーでデコレート)

結婚式からまもなくして、コウちゃんがお腹にやってきてくれたことが
わかったので、まさにこの一年は妊娠に始まり、出産を経て、
そして育児もスタートという感じ。

おかげでこの一連の流れの中で、旦那さんの頼もしさに
改めて気づいたり、お互いのことをもっとわかりあえて、
絆も深めることができた一年でもあったかな?


結婚2年目、新しく家族メンバーに加わったコウちゃんと
これからも家族みんなで仲良く楽しく暮らしていこう!!

今日のケーキはいちおサプライズ。(メッセージカード付き♪)
晩ご飯のあと、じゃーん!って出すつもり(^m^)



初心忘るべからず!
と思って一年前の写真を引っ張り出して貼ってみた。
posted by ろみ at 15:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

スイーートポテト

P1010656.jpg

スーパーでサツマイモが安かったので、
「これは!ひらめきアレだ!」
と思って作ったスイートポテト

ホントは昼間に作っておやつにしようと思ったけど、
いつ泣くかわからないコウちゃんが気になるので
夕食後の片付けのあと旦那さんにコウちゃんを
見てもらって作りました。

裏ごし無しだったので、(裏ごし器持ってないバッド(下向き矢印)
「ザ・サツマイモ!!」
って感じでしたが、その素朴さがまた良かったかな^^
ちょっとだけブランデー入りハートたち(複数ハート)

コウちゃんが大きくなったら一緒にお菓子作りしたいな。
まずは助手からスタート(笑)


posted by ろみ at 10:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

再び登場

P1010137.jpg

マフィンの型を買ったので、また焼きました(゚∀゚)ノ

グラシン型無しでもいけそうだったのでそのまま焼いちゃった。

旦那さんにはお菓子っぽいマフィンよりも、お惣菜っぽい
マフィンのほうが喜ばれるので、クリームチーズのと
ウインナーを入れたマフィンを作りました。
(彼はヤマザキの”まるごとソーセージ”が大好きなので
 それっぽく。。(´∀`;)

P1010139.jpg

私はやっぱり甘いのが好きなので、
自分用にチョコチップマフィンも作りました。


今日はバターじゃなくて、ケーキ用のマーガリンを使って
焼いてみました。
隣のバターよりも200円安かったのでついそちらを買って
しまったよ(´ー`;)

味はバターよりも風味が軽い感じだけど、充分おいしくできました。
なんだかバターを買うのを躊躇するときが多いので、
これからはケーキ用のマーガリンでの代用率が上がりそうです(^^)

posted by ろみ at 17:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

マフィン☆

P1010135.jpg

先日トラコちゃんのブログでマフィンを見て
食べたくなって作りました。

チョコチップマフィン&クリームチーズマフィンです。

すぐ食べたいところだけど、明日は健診なので
帰ってきてから食べマス。
(また尿検査で糖が出たら困るので、健診前は糖分禁止(´ー`;))

マフィンの型欲しいなぁ。

カップに入れて焼くのは可愛くて誰かにあげたりする時には
いいけど、自分らで食べるときにはもったいないし、
なんか不経済なんだよね。。(>_<)

型があればグリシン紙で充分だものね(・∀・)

posted by ろみ at 23:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

超超レアチーズケーキ

今日はレアチーズケーキを作りました。

今までチーズケーキと言ったらベイクドチーズケーキを
作ることの方が多かったけど、たまにはレアチーズもいいな☆
と思って。

下のビスケットを砕くのも、クリームチーズやらを練るのも
全部フードプロセッサーでやったので、ものっすごく楽!

冷蔵庫で冷やすこと3時間。


出来たかな〜♪(゚ー゚*)ノ どれっ



Σ (゚Д゚;)

・・・が、しかし!!



固まってない!



ゼラチンの具合を間違ったのか?!

更に冷やしてみたけど、固さは変わらず。

ガーン。。


というわけで、今回は非常にゆる〜い
「超」レアチーズケーキの出来上がりです。

大失敗作はコチラ ↓

P1010095.jpg

ナニコレッ!?(゚Д゚)
ヨーグルト?
豆腐?

フォークじゃなくてスプーンで食べます(ノД`)
(そもそもお皿が違うw)


味は変わらないからいいんだけどね。。

なんだかとってもヘコみました〜(;´ρ`)


お菓子作りで失敗するのって、普通の料理で失敗するよりも
ダメージ大きいなぁ(>_<)



=====11/4 追記====

この失敗の原因がわかりました。

超初歩的なことなんだけど。

ゼラチンではなく、このとき使ったのは寒天だったから・・・

そら固まらないのは当たり前だわな^^;

アホすぎる、自分。。
posted by ろみ at 18:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

真っ黒デザートと珈琲

P1010045.jpg

食後のデザートに作った黒胡麻のココナッツしるこ♪
白玉だんごが沈んじゃった〜(´∀`;)

ココナツがいい香り!
黒胡麻も濃厚でとってもおいしかった。

体重が〜、糖が〜とか言ってるわりにまた甘いもの食べてる私。

お砂糖控えめにしたからイイ。。ってことサ。(゚∀゚;)ハハハッ

妊娠してからずっとカフェインを控えていて、
飲み物は麦茶かハーブティーかほうじ茶だったけど
どうしてもコーヒーが飲みたい!!

なので、カフェインレスのコーヒーを買ってきました。

20080520214143.jpg

8ヶ月ぶりのコーヒー。

渋みは無いけどやっぱりコーヒー。
オイシイ。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


参考レシピです
レシピ 黒ゴマのココナッツ汁粉 by ぴぃたろう
posted by ろみ at 22:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

やっぱり食べたい

P1010041.jpg

バナナケーキを作りました。

誕生日にケーキを食べたばかりなんだけど、
なんかお菓子を作りたくって。。(`∀´;)

あんまり調子に乗って甘いものばっかり食べてると
また健診の時に糖が出るからねぇ(;>д<)
ほどほどにしないと(+_+)

3時のおやつに食べました。
ふわふわで美味しかった!(*´∀`)

P1010044.jpg

週末のおやつ確保☆('ε'*)
朝にもいいかもネ。


参考レシピです
レシピ 簡単・おいしいバナナケーキ by riekoniconico
posted by ろみ at 15:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

母の日「渋ッ」お菓子

P1010022.jpg

明日は母の日なので

お義母さんと私の母にお菓子を送ろうと作りました。

パウンドケーキとマドレーヌ。

美味しく出来た!
と思う(´∀`)
(次回健診のときの「尿糖」数値対策のために、このたび味見は
 ちょこっとのみ(>_<))



以前旦那さんの両親が遊びに来たときに、チーズケーキを作って
とっても喜んでくれたので、またお菓子を。
チーズケーキは冷蔵モノなので、宅配する今回は焼き菓子です。

お花じゃなくてゴメンネ、だけど(゚∀゚;)

せめてラッピングをかわいくしたかったんだけど、近所の
スーパーで調達したので地味〜で渋いラッピング。

マドレーヌは、どっかの昔ながらの洋菓子屋風(´∀`;)

P1010025.jpgP1010024.jpg
袋も                        紙も

「マドレーヌ」の書体がイイ。


※参考にしたレシピです
レシピ ラムレーズンのバターケーキ by commeline
レシピ メープルシュガーdeマドレーヌ★ by ファミーユ
※レシピには無かったけど少しレモン汁を入れました
posted by ろみ at 23:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

本日お掃除DAYおまけガトーショコラ!

明日は私の母が遊びに来ます。
新潟に来るのはお初です。

一泊するので今日は部屋の片付けをしたり、
部屋中雑巾がけしたり、布団を出したりお風呂場を
磨いたりしてました。
年末の大掃除よりも頑張りました。
(いつもどんだけやってないんだ!って感じだ。。(>Д<;)

普段、来客はゼロの我が家、まして泊り客は初めてなので
お客さんをお迎えする部屋ってどんなだっけ?
と思いながら片付けをしてました(´∀`;)

毎日旦那さんと二人だけだと、多少の乱雑さも
「普通」になってくる、この”なぁなぁ”さ(笑)

まぁ来るのが自分の親なので多少気が楽です。

とりあえずは綺麗な部屋にお迎えできるようになって
良かったです。

2月に旦那さんの両親が来たときには、「何か作らないと!」
って思っていくつか料理を用意したけど、
今回はmy母なのでどっちかというとおもてなしの
モチベーションは低めです。(ごめんよぉ)
食事は「どこかに食べにいったりすればいいやぁ」っていう
甘えが大アリかも(゚∀゚;)

かと言って何もしないのもなんかなーなので、
一応歓迎の意を込めてガトーショコラ
作りました。

P1000975.jpg

バレンタインみたい。

久々にお菓子を作って楽しかった♪
おやつは控えてたけど、お客さんがくるから
解禁だッ(^m^)

ガトーショコラを作ったのは初めてで、味見もまだ
なのでどんな味かな?ドキドキ

冷やして明日3人で食べます☆
生クリームを添えよう(^m^*)

posted by ろみ at 17:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

今日のおやつ

0227.jpg
チョコチップクッキーを作りました。

日々間食は控えなくちゃいけないのに、どうしても何かしらを
食べてしまうために(・∀・;)、甘さ&油分控えめのクッキーを
作りました。(どうしても食べる私です(゚∀゚;))
無塩バター 90g→80g
砂糖 50g→40g


砂糖を少なめにしたのに、チョコチップを入れたから意味無い
かな?(´∀`;)

あと、全粒粉も混ぜました。
前回クッキーを作ったときに、全粒粉を全体の半分くらい入れたら
ものすごくポソポソになってしまったので今回はちょっと少なめに。

ほんとは型抜きをして焼きたかったけど、生地を寝かせすぎたのか
(?)、ボロボロでうまく伸ばせなかったので手でちぎって
焼きました(´ー`;)

サクサクで美味しかったです。
作ったら作ったで、食べ過ぎちゃいそうでコワイ(( ;゚ρ゚))
最近とっても食いしん坊な自分が嫌です。


posted by ろみ at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

チョコパウンド fromころころ

0218cake1.JPG
0218cake2.JPG

バレンタインのときに作ったケーキで使ったクーベルチュール
チョコが余っていたので、昨日チョコのパウンドケーキを作りました。
(くるみちょこっと入り)

板チョコを使うとチョコが濃厚でイイ!

昨日の焼き立てよりも一日置いて今日食べたほうがしっとりしていて
おいしかったです。


このところ、毎日おやつを食べる生活を送っているワタシ。

今朝、会社に出かける旦那さんを見送りに出たところ、
旦那さんが私を見て一言。

「最近ちょっとコロコロしてきたね。

「えっ!?私?Σ(゚∀゚ノ)ノ」

「ウン」

   ( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
  
          ころころって!

つうこんのダメージ!slime.gifbeth.gifmetal.gif

うすうす自分でもわかってきていたけど。
顔が微妙〜に丸くなってきたナと思ってきてはいたけど。

やっぱりオイシイ思いばかりではいけないんですね・・・Y(>_<)Y

体重管理のためにこれからは間食を控えなくちゃなぁ。
自分の中の欲求をちゃんとコントロールしなくちゃなぁ・・・
雪が溶けたらたくさん歩いて散歩もしないと。


先日行ったマタニティ教室で、栄養士の先生が
「最近は体重管理をしっかりしている方が多くて、
 出産までに2キロ〜3キロしか増えない方もいるんですよ」

って言っていました。

すごすぎるよ〜!!Σ(´д`;)

2キロしか増えてなかったら出産後には妊娠前の体重よりも減る
んじゃないか!?(;゚д゚)

そんな私はすでに3キロ弱増加・・・
そんなの無理。

気をつけなくちゃ、と思いつつ「次は何を作ろう?((´∀`))」
と考えちゃってる私がいたり、いなかったり。(`ω´)グフフ


posted by ろみ at 17:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

バレンタイン♪

choco.jpg

昨日チョコレートシフォンケーキを作りました。

いつもお菓子を作ってもほとんど私が食べることになって
いるので((;゚Д゚))、今回も私が食べたいものを作りました。
生クリームをいっぱい食べたかったんです!(*´∀`*)ノ

もうちょっと飾りつけをしたら良かったかな?
デコペンでLOVE黒ハートとか書けば良かったかしら(・∀・;)

ミルクチョコ80g+ココア20gも入っているので濃くて
チョコ〜ばんざーい!!∩( ・ω・)∩ でした。

去年のバレンタインはまだ『彼氏』だった旦那さんに”生チョコ”を
あげたのでした(^^)
もう結婚が決まっていたので
【彼女としてチョコを送るのは今年が最後だけど、これからも毎年チョコを送るね!】
っていうメッセージカードを一緒に送ったんです(´∀`)

でっていう(笑)20070214.jpg

 ちなみに去年は生チョコを
         作りました→

結局去年のバレンタインは
出張で東京に来ていた父と私と彼3人で
(私と彼もまだ東京に住んでいたので)、
食事をしたんですがその間ずっとガチガチに
緊張していた彼の様子を鮮明に
思い出します(^ー^;)

あれから一年かぁ
早いなぁ

---------

昨日の晩ご飯はバレンタインだから、という特別メニューでも
なく^^;、3連チャンのパスタ料理明けの和食。
豚の生姜焼きでした〜★

shouga.jpg

たった3日間、ごはんを食べなかっただけなのに”海外旅行から
帰ってきた日本人”並に和食が食べたかったんです!。゚(゚^∀^゚)゚。


※昨日の夜、旦那さんの実家から待望のお米が届き、我が家の米不足は終止符を打ちました。
メデタシメデタシヽ(´ー`)ノ





posted by ろみ at 09:58 | Comment(10) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

クルミ&メープルのパウンドケーキ

P1000724.jpg

トラコちゃんのブログでクルミの入ったパウンドケーキを見て、
無性〜に食べたくなってしまったので作りました。

メープルシロップの甘い香りがたまらない・・・(*´Д`)
あんまりクルミの姿が見えないけどちゃんと入ってます(笑)

おいしかったけどちょっと甘すぎたかな
もうちょっと砂糖を少なめにすればよかった(;・∀・)

来週は健診があるので、体重を増やさないように気をつけなくちゃ
いけないんだけど、どうも甘いものがやめられません(;^ω^)

5ヶ月に入って、お腹も少し出てきました。
いつも上からお腹を見下ろして「”ちょっとずつ”出てきたかな」っていう感じなんですが、
今日久々に大きな鏡で横向きのお腹を見てみたら・・・


( ω ) ゜゜


ちょっとどころかだいぶ妊婦さんのお腹になってきていました!
ビックリしました。
もうすでに妊娠前のジーンズは1本しか履けるのがないんです。
ローライズなのに・・・(T_T)


posted by ろみ at 20:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

適当アップルパイ

P1000623.jpg

旦那さんの実家と私の実家からリンゴが送られてきていて、
食べきれないので煮て少しでも多く食べられるようにと思って
アップルパイを作りました。

同郷のせいか、実家から季節に届く果物がどうもカブりがちなのです・・・(;・∀・)
秋にも両方から「梨」が届き、せっせと食べ続けた記憶も新しい・・・
(果物ってなかなか自分じゃ買えないからとってもありがたいこと
です)

アップルパイっていってもパイシートは冷凍のものなのでただ煮た
リンゴを入れて焼くだけなので簡単でした。

ホントはキレイに格子柄にしたかったんだけど、うまくいかず
「自分で食べるんだし、まあいいや」と思って適当になってしまい
ました。
途中で生地も足りなくなり・・・卵の塗り方も雑だ・・・(;・Д・)

焼きたてのパイにアイスを添えて食べようと思っていたので、
焼きあがりが待ち遠しかった〜(*´Д`)
オーブンレンジの前で待ち構えていました(笑)

P1000627.jpg
あったかくてひんやりしていて、とってもおいしくいただきました!

見た目はアレだけどおいしかったのでマルです。

posted by ろみ at 16:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

