2008年10月08日

ベビーカーデビュー

今まで買い物に行くときは抱っこ紐だったけど、
そろそろ首もしっかりしてきたので、初めてベビーカーに
乗せて散歩に行ってきました。

今日は日差しが強くて眩しそうだったけど、周りの景色を
興味深そうに見てました。

カメラを向けたら笑顔グッド(上向き矢印)
楽しんでくれてるみたい。

P1010807.jpg

うちの近所の「ザ・田舎」な風景をバックに(´∀`;)
ポツ〜〜ンって感じ
道は続くよどこまでも。

P1010812.jpg

キンモクセイが満開(っていうのかな)で、辺り一帯が
あま〜い香りに包まれたお散歩でした。

最近は部屋の窓を開けてもキンモクセイの香りがしてくるので
キンモクセイの芳香度ってスゴイ。

P1010811.jpg
どこぞのお宅のキンモクセイグッド(上向き矢印)

家に着いた頃にはコウちゃんはおネム中。
P1010813.jpg

抱っこ紐と違って、ベビーカーは重さを感じない分ラクだ!
肩も痛くならないし。
お天気のいい日にまた行きましょ。

散歩帰りにスーパーに寄って買い物。
久々に今話題のバナナを買った・・・(^Д^;)
P1010816.jpg
夕方に行くと無いんだよね。
やっぱり早い時間に行かなきゃダメね(´∀`;)

posted by ろみ at 14:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

なんだコレ?

P1010746.jpg

おとといくらいから、自分の手をまじまじと眺めるように
なりました。

ついに自分の手の存在に気づいた?
それとも、単に目の前にある”物体”として見ているのか。。

とにかく、今のコウちゃんにとっては見るもの全てが初めてで
新鮮なんだろうなぁ。

この光景、面白くって可愛い(*^^*)
(というか、何しても全てが可愛いと思う。親バカ全開です)

一日のうちに何回もやるので、旦那さんと
「ホラホラ見てるよ!!」って言って
自分の手を見ているコウちゃんを二人で見ています。

その手で将来何か大きなものを掴むんだぞー!
posted by ろみ at 23:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

パッツパツ

P1010737.jpg

最近指しゃぶりを習得したので、ヒマさえあればチュッチュしてます。

ちょっと前まで”こぶししゃぶり”だったのが、
うまく親指だけを吸えるようになったみたいです。

眠いときにいつもグズってたけど、今では自分の指を
しゃぶりながら寝るので寝つきがいいみたい。

おかげで前よりも泣かなくなったかも?
手持ち無沙汰じゃなくなったのか(笑)

その代わり、親指は真っ赤になってます。
痛くないのかな〜


指しゃぶりは左手限定なんだけど、
コウちゃんなりに利き手があるのかな?

近頃、いよいよ寒くなってきたので以前作った胴着を着せてみました。
(すっかり忘れていたのを旦那さんに言われて思い出したw)

着せたら・・・

    パツパツ!!(;゚д゚).

P1010722.jpg


前のボタンが閉まらない(>_<)
ボタン無しで羽織らせてるけど腕を通すときもキツイ(´д`;)

この胴着、いちお3ヶ月からのサイズのはずなんだけど私の手違いか
3ヶ月未満の今時点で既にサイズアウト(´ε`;)ウーン

まぁいっか、自分の編んだものを我が子に着せてあげられたって
ことだけで満足です( ;∀;)

コウちゃんの誕生時に揃えた新生児サイズの服も
ほとんどがツンツルテンになってきました。

季節も変わったしそろそろ新しい服を調達しなくちゃ!

posted by ろみ at 11:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ミニロールパン

20080923175532.jpg

小さいお手て、ムチムチして柔らかくて
ちょっとひんやりしてて、気持ちいい。
ずっとムニムニしてます(笑)

最近のコウちゃんは、嘘泣きのような時があって
(本気泣きは涙が出る)、私が何かしている時、
泣き声だけ出してこっちをチラ見してるときがあります。
それがまた可愛くて可愛くて(*´д`*)

そんな時はかまって欲しいんだネと思って、
いつもより多くほっぺにチューしてます(*^3^*)
posted by ろみ at 18:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ベビマ

先日、病院でやっているベビービクス教室に行ってきました。

ベビーマッサージに興味があったのと、コウちゃんと
同じくらいの月齢の赤ちゃんやママさんたちにも
会ってみたかったので参加してきました。

入院していたときに一緒になったママさんと、
コウちゃんより一日お兄さんの赤ちゃんも来ていて
「お互い大きくなりましたねー」ってお話してきました。

新生児のときは皆おんなじような顔だったけど、やっぱり
2ヶ月ともなると顔もハッキリしてきて個性が出てきますね。

その赤ちゃん、目がパッチリでかわいかった!


あと他のママさんたちを見ると、バッグとか持ち物がいろいろ参考になるなぁ。

私はいわゆる「マザーズバッグ」っていうものを
まだ持っていないのでどういうのを買うかの参考にさせてもらおう。。


マッサージは頭から顔、耳、首、腕、お腹、足、背中と
全身で、コウちゃんも初めての刺激に気持ちよさそうでした。

最近は起きている時間も増えてきて、そういうときに
どうやって遊んであげたらいいかなぁと思っていたので
マッサージもやってあげようと思います。

でも一回じゃ覚えられなかったのでまた次回参加してみよう^^;


他の赤ちゃんたちに会うのもコウちゃんにとっていい刺激に
なるといいな。


帰りの車の中では熟睡。
20080913153333.jpg

車に乗せるとホントすぐに寝る!
のび太クラスの寝つきの良さです。

微妙な振動が気持ちいいのかな。
車を停めると起きるのです。。^^;


posted by ろみ at 12:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

腹這い。

P1010561.jpg

縦抱っこをするとだいぶ首を持ち上げるようになってきたので、
腹這いにして遊びました。
コウちゃんも運動。

頭を持ち上げようと頑張るんだけど、なんかお尻の方が
上がっちゃうみたい^^;

P1010559.jpg
まだこんな感じです。

これからだね^^

フンフン言いながら頑張ってたけど、そのうちじれったくなって泣く。
P1010564.jpg

今日はココまでにしようね。

布団を蹴っ飛ばたり、手足の力も強くなってきました。
明日で丸2ヶ月なのでそろそろなにかおもちゃを買ってあげようかな。

posted by ろみ at 17:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

生後60日

0909.JPG

オムツが新生児サイズからSサイズになりました。

正確には1週間くらい前からSサイズになるはずだったけど、
新生児サイズを使い切ってから、と思っていたら今日になって
しまった^^;
キツキツだったのにガマンしてくれてありがとうね(笑)

体重も約5600gになり、どんどん成長してます。
毎日抱っこしているのにズッシリしてきたのがわかる。

旦那さんに抱っこされてると、安定感があっていいのか
すぐおとなしくなります。
大きい手で包まれる感じが私と違うんだろうな〜

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)の写真、
機嫌が悪いわけじゃないけど、なんか口がへの字(笑)

たま〜に笑うけど、声無しのニヤッとニヒルな笑いです。

でもそれでも笑ってくれると疲れも吹っ飛ぶから不思議です。
なんかご褒美みたい。


早くあやすとキャッキャッって笑ってくれるようになるといいな〜。
posted by ろみ at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

「お母さん」か「ママ」か

P1010526.jpg

ミトンをした手がドラえもんみたいだったり
昔よくあったドアノブカバーみたいだったりw

------------------


息子に自分たちのことをなんと呼ばせようか考えてます。

私は「お父さん、お母さん」で育ち、
旦那さんは幼児期「パパ、ママ」⇒小学校から「お父さん、お母さん」
だったらしい。
(途中で切り替えられるのってスゴイって思うんだけど)

なので、私は「パパ、ママ」っていう呼び方に馴染みが無いので
どうしても自分を「ママ」って呼ばせることに違和感があって^^;

じゃあ「お母さん」でいいか、って思うんだけど、
旦那さんのことは自然に「パパ」って呼んでしまっているので
それなら統一して私も「ママ」になるべきか、と迷い。

昔、私が母のことを初めて「おかあさん」と呼んだとき
「おかーか」
と言ったらしく、母がそれがとっても可愛かったよと。

それを聞いたらなんか私も「お母さん」って呼ばせて、「おかーか」
って言われたいなぁって思ってきました(笑)

ちなみに子供に「お父さんお母さん」と呼ばせている友達が
「子供がちゃんと言えなくて”おとしゃん””おかしゃん”って
言っててかわいいんだよ」
って言ってたので、それを聞いてさらに「お母さん」って
呼ばせることにポイント追加。
それいいな。
「おかしゃん」もいいナ(*´∀`*)

今は息子に自分のことを「ママ」「お母さん」(たまに「おかか」w)
って言って、しっくりくるものに決定しようと思ってます。

といいつつ、旦那さんのことは「パパ」(←なぜかこれは迷い無し)
私のことは「お母さん」
になりそうな確率大。

いいかなぁ

統一しなくて大丈夫かなぁ^^;

そういえば、昔「ぽっかぽか」っていうドラマで女の子が
両親のことを「ちち」「はは」って呼んでたのがすごく
可愛くって、私も将来子供ができたら絶対そう呼ばせる!って
思ってましたが、実際そういう立場になった今、それってけっこう
勇気がいるなぁって思う。
ドラマの影響受けすぎだと思われるのがオチなのでやめます(笑)
そういうキャラでもないし^^;


呼び方のこと、ちょっと旦那さんと相談してみます(´ー`;)






posted by ろみ at 17:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

まぶしッ

P1010520.jpg

昨日からなぜか午後3時を過ぎたらグズるコウちゃん。
お腹もいっぱいのはずだし、オムツを替えても
抱っこしてユラユラ家中を歩いても泣き止まない。

どうしたんだー??

そのまま外へ出てみました。


そしたらこの顔 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日は曇っているんだけど、まだ外の光は眩しいみたい。

目を開けようと頑張ってるところ(笑)

P1010521.jpg

グズグズ言ってたコウちゃん、外気を浴びて落ち着いたみたいでした。
気分転換できたかな?

今日は涼しくて風が気持ちいいね。


大人しくしてくれてる今のうちに晩ご飯の準備をしなくては!
・・・でも準備を始めると決まってグズリ出すんだよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ろみ at 16:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ジキルとハイド

今日も朝から泣いていた息子。

日増しに泣く声が大きくなってきています。
しかもなんの予兆も無く、いきなり
「ギャァ〜〜」って泣き出すのでビックリ^^;

夕べはオムツを替えようと、オムツを外した瞬間
タイミング悪くピーッとオシッコをし、息子の着ていた服から
ベッドパット、シーツ、全て総取替えをするハメに。。

取り替えている最中も大泣きでした(>_<)

夜中に大泣きされるとお母さんは困るよ(>_<)
我が家の辺りは夜はかなり静かなので泣き声が超通る!!
(窓を開けて寝ているので^^;)

だんだん手ごわくなってきたコウちゃんです。

今日もベッドに寝かせても不機嫌なので、
授乳クッションに寝かせて、タオルケットでおくるみ
みたいにくるんで寝かせてみたら、すぐにぐっすり!

P1010476.jpg

このやり方は病院で助産師さんに聞いたやり方です。
授乳クッションの丸みにすっぽり体が収まって、
お腹にいたときに近い形にしてあげると安心して眠れる
みたいです。

もっと早くやってれば良かった(´∀`;)

こんなにスヤスヤ寝ているのに、
P1010477.jpg


寝起きはいつも超不機嫌です。
P1010483.jpg

毎度号泣寝起きです。
天使の寝顔チャン(私的に)キャラからキャラ一変。
君には爽やかな目覚めは無いのか・・・(´Д`;)


posted by ろみ at 16:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

目覚ましセンサー付き

P1010460.jpg

今日は午前中からずっとグズグズ。
何をしても泣いてばかりなのでずっと抱っこしてあやして
いたら、あっというまにお昼が過ぎていました(>_<)

1、 抱っこする
     ↓
2、「寝たみたいだな〜」
     ↓
2、 ベッドに寝かせる
     ↓
3、 息子起きる「ふぎゃー」
     ↓
     ↓
    1へ戻る

この繰り返しです。

この月齢の赤ちゃんの背中にはセンサーが付いているようです(笑)
ベッドに置くと目覚める(>_<)

ちなみに寝ているときにタオルケットをかけてもビクッ!!として
目覚めることも有り。
お腹にもセンサー仕様が(笑)

やっぱり抱っこしていると安心するんだろうけど、
抱っこしているとこっちが何にもできない^^;

さっきようやく寝ました。
くたびれました。

さて、寝ているすきに爪切り開始です。

P1010464.jpg
posted by ろみ at 15:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

41日め

20080822113546.jpg

乳児湿疹もだんだんと落ち着いてきたようです。
腫れて赤かったほっぺたも肌色に戻ってきた^^;
このまま治ってくれたらいいなぁ

早いもので、もう生後41日。
だんだんと新生児から”赤ちゃん”らしくなってきました。

一ヶ月前はまだこんな感じでした
   ↓
20080822111708.jpg
赤ちゃんって新生児時代から顔が変わるなぁ
この頃、縦抱きされているとき、お猿の赤ちゃんみたいでした。

ちなみに「新生児」とは生後28日未満の赤ちゃんをさすらしいです。
いつまで新生児って呼ぶのかな?って思っていたら。
wikipedia「赤ちゃん」より。
今はもう乳児です。(乳児の定義は「一歳に満たない子供」)

前よりも泣く声も大きくなってきたし、キックの力も大きくなって
きました。
よそみをして抱っこしていると、時折顔にパンチをくらいます(笑)
意外に強い。
オナラもいっちょ前にブーブーやってますw

おむつを替えるときもよく足をジタバタ動かすので
始めはなかなかうまくできなかったけど、今では
その動きに合わせてササッと手早く替えられるようになりました。

その点では私も「母」成長中かなぁ

新生児だった頃は、2〜3時間おきの授乳のとき以外は
ひらすら寝ていたので、それが新生児の特徴だとは知らず
「コウちゃんはおとなしいから手のかからない子だ!」なんて
思っていました。

それが今では起きている時間も増えて、寝グズったり、
ずっと抱っこしていないと泣いたりするようになってきて、
コウちゃんが寝ているときじゃないと家事も何もできなくなって
います^^;

寝ているすきに何かやろうと思うと、泣き出したり。。
パソコンできている今は貴重な時間です^^

春に生まれた弟の子供(私の姪っ子)は、あんまり泣かないと
聞いていたので、そういうものなのかなって思っていましたが、
コウちゃんはよく泣きます(´ー`;)
よくうなるし(´ー`;)

どっちも見ている母曰く、
「男の子と女の子の違いだよ〜」
って言ってたけど、どうなんだろう??

よく、”第一子は女の子の方が育てやすい”っていうけど、
その点もあるのかなぁ。

でもそんなの関係ないです。

日に日に目に見えて成長している我が子、
かわいくてかわいくて、
この世にこんなに愛しい存在があったのか〜!
と毎日親バカなことを思ってます。


わんぱくでもいい、たくましく育ってくれ!!

(時代感じるなぁw)



posted by ろみ at 16:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

残暑お見舞い申し上げます☆

こちらは日中はまだ暑いけど、最近は朝晩が涼しくなってきて
だいぶ過ごしやすくなってきました。

前回の更新からだいぶ間があいてしまったけど、8月ももう後半
一日が過ぎるのがあっというまです。

今年のお盆は帰省ナシ+まだ外出できずだったので、
3人でずーっと家で過ごしてました。
お盆に実家に帰省しなかったのって何年ぶりだろう?
実家で夏を過ごしていないせいか(?)、「8月」っていう
感覚がないまま日々が過ぎていってる感じ。
今年は特別かもなぁ。

昨日は一ヶ月健診に行ってきました。

息子の体重は4,706g(生まれたとき3,160gで1,546g増)、
身長は56cm(生まれたとき50cm)でした。

体重も身長も増えてて安心しました。
母乳だけでどれだけやっていけるか不安なとこもあったけど、
この増え具合なら問題ないと言われ、できればこのまま
母乳でがんばりたいな〜と思ってます。

あと、生まれて2週間くらいの頃からほっぺたに湿疹が
でき始めて、このところ真っ赤に腫れてきていたので
心配でしたが、この頃の赤ちゃんによく出る湿疹らしく
薬をもらってきました。

他の一ヶ月健診で来ていた赤ちゃんにもわりと同じような
症状の子がいて、皆さんお薬をもらったようでした。
湿疹はうちの子だけじゃなかったんだって思って少し安心しました(^ー^;)

なんだか湿疹にしてもそうだけど、ちょっと違った症状が出ると
「病気?」なんて思って心配になってしまいます^^;
少し鼻クソが出ていただけで「風邪?」って思ったり、
むせて咳をしていたら「どうしたんだっ!?」って
オロオロしたり、過敏になり過ぎてるかも。

今は全てが初めてだからかもしれないけど、
だんだんと慣れていけばいいなぁ
いちいち気にしていたら疲れるしね(´ー`;)

一ヶ月健診が終わったので、これからは徐々に
お散歩も兼ねて、コウちゃんに外の世界を見せて
あげよう(^^)

午前中はいつもグズグズしてなかなか熟睡してくれない
コウちゃんですが、今日は珍しくよく寝てくれているので
久々にパソコンできました!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

20080820120251.jpg
この寝顔を見ているときが至福の時です(^^)
posted by ろみ at 11:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

いい顔

TS2D0056.jpg

赤ちゃんてお風呂に入れると、「ほぉ〜っ」
っていう顔するなぁって思っていたら
うちのコウちゃんもそういう顔をします。

気持ちいいのかな。

沐浴、初めて入れたときこそ大泣きだったけど、
最近は機嫌よく入ってくれてます。

頭を洗ってるときが一番気持ちよさそうな顔をします。

今のところ母が沐浴させてくれていて、年季が入っている分(?)
手馴れていて一番安心するみたい。
私のときはまだ怖がってます。

P1010317.jpg

昨日で出産から3週間たって一応「床上げ」したので、
これからは徐々に家事もやっていかないとな。。
上げ膳据え膳にすっかり慣れてしまいました^^;

母がここで家事の一切をやってくれるのもあと一週間なので
気持ちを切り替えていかないと!

そして体重も戻していかないと(>_<)

結局10キロ増えた体重が今マイナス5キロなので、
残りあと5キロ・・・^^;
母乳のためにも食事を減らしたりとかのダイエットは出来ないけど
このままはちょっとなぁ(*_*)

去年の夏の服やジーンズが入らなくて、未だにマタニティ服を着てます(笑)

posted by ろみ at 18:05 | Comment(16) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

新しい生活

P1010250.jpg

今日で生後10日の息子です。

「まだ10日」な気もするし、「もう10日」な気もします。
今までとは全く違った新しい生活がスタートしました。

先週金曜日、退院の日に出生届を出して、
待望の息子を迎えた我が家は3人家族になりました。

今はまだ実家の母に家事全般をお願いしていて
私は赤ちゃんのお世話だけをしていればいいので
かなり楽させてもらってます(^^;

2〜3時間おきの授乳、初めはほんとに一日眠かったけど
今は昼寝をできる時間もあるのでだいぶ楽になってきました。

出るか心配だった母乳も、なんとか問題なく出ているようで
今では2時間おきに授乳をしないとパンパンに張って
痛くなってきます(´∀`;)

産んだらちゃんと母乳が出るようになるなんて、
人間てフシギだな〜ってつくづく思います(笑)

いっぱい飲んで大きくなってもらわないとね!

それにしても、今の息子はほとんど寝ているけど
ずっと見ていてもほんとに飽きない!
いろんな表情を一つ残らず見ていたい気持ちです。

ためしに前に作ったベビーシューズを履かせてみたら
まだブカブカでした。
P1010258.jpg

20080718135210.jpg
コウです!
よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

posted by ろみ at 11:04 | Comment(12) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

今日退院です

20080718071612.jpg
出産のお祝いコメントをいただき、ありがとうございました!
とても嬉しいです(*^^*)
お返事がまだですみません。
落ち着いたらお返事書きます。

出産してから6日、入院生活はけっこう忙しくて
あっという間に過ぎて、今日はいよいよ退院します。
入院生活は3食おやつ付きで快適でした。
毎日時間になると美味しい食事が出てくるなんて
なんて幸せなんだ〜(笑)

今は実家から母が来てくれているので、明日からもしばらくは家事は母にお願いして
私は赤ちゃんのお世話を楽しもうと思います。

写真は昨日の息子です。
ようやく両目をちゃんと開ける時間が増えてきました(^o^)
posted by ろみ at 07:21 | Comment(14) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

産まれました!\(^O^)/

本日12時56分に3160gの男の子が産まれました(^-^)v
私も赤ちゃんも元気です。
LDR室に入ってから約4時間、
意外とあっというまでした。

大変でしたが今はやっとこめっこに会えた喜びと
感動の気持ちでいっぱいです。

これからも新しい家族共によろしくお願いします。

まずは報告まで(^o^)
またゆっくり書きます。
posted by ろみ at 15:50 | Comment(14) | TrackBack(0) | コウ0〜3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

