2009年02月12日

カタログチェック

P1020830.jpg

熱心にカタログチェック中〜

…と思いきや、ページをビリビリ破きながら
荒々しく見ています。

今回の標的は私の通販カタログ。

コレ下着のカタログなので、コウちゃんには刺激が強すぎるよ〜!
ってか。

オモチャの”赤ちゃん新聞”よりも、やっぱりホンモノの新聞や
雑誌の方が好きみたい。
やはり赤ちゃんなりに「子供だましには騙されないぜっ」
ってか。

ちなみに、私に届くいくつかの通販カタログには見向きもしない
うちのパパさんですが、この「PEACH JOHN」は毎号欠かさずチェック
してます^^;
気持ちはわかるけどぉー笑

天津木村が「下着カタログ、アルと思います!」って言ってたけど
共感してました^^;
私でも「あいや〜(+_+)」って目がチカチカしてしまうものもあるしね!

P1020832.jpg
逆だよぉ






posted by ろみ at 10:26 | 新潟 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

寝ない子

ついこの間まであんなによく寝る子だったのに、
このところ、昼寝の時間が少し短くなったのと
タイミングが合わないせいで、夜寝ない子に大逆転。

最近は、夜6時半頃に離乳食を食べたあとに眠くなっちゃうみたいで
軽く寝せるつもりでも、放っておくと小一時間くらい寝てしまうので、
ますます夜寝れず。

昨日は、食後の眠りを数十分だけにして起こしたところ、
コウは睡眠を妨害され、お怒りになり怪獣に変身!!(;゚Д゚)

起きたけど、その後も機嫌は悪く(>_<)
お風呂後にはすぐ寝ました。

う〜〜ん、寝たいだけ寝かせてあげたいけど、
夜眠れないのはなぁと思い起こしてしまうのだけど。

ちょっと昼寝のサイクルがズレちゃってるみたい。

パパがたまに寝かしつけをしてくれますが、
小さい電気をつけた暗い部屋で少し遊びに付き合っていると
・・・・・パパの方が寝ている^^;
(息子はまだゴロゴロ転がって遊んでいる)

眠くなければ寝たいときに寝ればいいさ〜って思っているけど
さすがに時計の針が23時過ぎたあたりから
「赤ちゃんはもう寝ている時間だよ!」
ってなんか私の方が焦ってきてしまいます(;^ω^)


今日の写真は、昨日私が洗濯物を干していた時、
洗濯物の動く影を捕まえようとがんばっているところです。
私も面白くて、影遊びしました^^

P1020798.jpg

P1020799.jpg
「つかまらないよ〜〜」

posted by ろみ at 15:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

こぼうず

「断髪式」と言うほど大げさなモノではないけど・・・

最近はだいぶ髪の毛が伸びてきて、ボサボサになりつつあったので
初めて髪を切りました。
パパのバリカンで!

初めてのハサミ入れ(?)はパパ。
コウちゃんの髪の毛を一房切って、記念にとっておくことにしました。

BEFORE
P1020770.jpg

このクセで立った、トサカのようなヘアも気に入っていたけど。。

P1020768.jpg

AFTER
P1020792.jpg

だいぶスッキリしました。

髪を切ったら、なんだかやんちゃさが増したような感じ。
一気に”幼児”っぽくなった気がします。
P1020774.jpg

もっと短くてボウズっぽくしてみてもよかったな。。。
次回はもっと短くやってみよう!


後頭部のおハゲの部分は未だおハゲのままです^^;

今後ちゃんと髪が生えてくるのかちょいと不安になるくらいのツルツルさ。。


posted by ろみ at 14:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

コウちゃんの巣

この頃はちょっと目を離したスキにすごい移動してます。

まだハイハイはしていないけど、ゴロゴロ回転しながら
けっこう速度も速い。

いつも台所から家事をしながら様子を見ているけど、
ふとした時に視界から消えていることもしばしば。

行き着く先はいつもこのソファの下。
なぜかココがいい!?
20090126171749.jpg
「ナニカ?」

ヤドカリかっ

コウちゃんがモップ状態にならないように
いつもは適当にササッと掃除機をかけて済ませていた
ソファの下もちゃんと掃除するようになった私です^^;

P1020761.jpg
「今から入るから見ててっ」
    
(マットごと移動中)

posted by ろみ at 17:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

三種混合一回目

今日は三種混合の一回目の接種を受けてきました。

初め、注射針が入っても平気そうな顔をしていたので
「おっ、今日は泣かずにいけるか?!」
と思ったのもつかの間、注入されたあと
やっぱ泣いてました。

他の赤ちゃんもそんな感じで、みんな一瞬で泣き止むみたいだったから
きっと「ビックリ>>>>痛み」なのかも。。?

でもやっぱ針が入る瞬間は見ているこちらとしても
抱っこしている手に思わず力が入ってしまう。
ガ、ガンバレ〜(;・∀・)って。

これから1歳の誕生日を迎えるまで、毎月注射を受ける予定です。
(三種混合とポリオ)
コウちゃんの試練の始まりだ〜!
子どもみんなが歩む道だもんね、がんばろうっパンチ

どれくらいになったら、「病院=注射=怖い」ってわかってくるのかな?

まだまだわからなくていいけど(;´∀`)

今日はよくがんばりましたかわいいハナマル〜
P1020734.jpg

帰りの車の中で少し寝ただけで、家に帰ってきてからは
昼寝せずに遊んでました。
この頃は、プレイマットに巻かれて具になって遊ぶのが気に入ってるみたい。

P1020731.jpg

posted by ろみ at 16:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

離乳食あれこれ

離乳食を始めて、一ヶ月とちょっと。
順調にいろいろ食べられるようになってきました。

始めたばかりの頃は、あれほど受け付けなくて
イヤ〜な顔をしていたのに、今では自分からアーンと
口を開けてきます。エライエライ^^


最近の離乳食です。
P1020702.jpg
・にんじんとりんご  
・おかゆ


P1020704.jpg
・にんじんがゆ


P1020705.jpg
・ほうれんそうがゆ
・にんじんとりんご


P1020714.jpg
・かぼちゃがゆ
・ほうれんそうペースト(だしで伸ばしたもの)


P1020715.jpg
・おかゆ
・さつまいもペースト


P1020730.jpg
・じゃがいもがゆ
・かぼちゃミルク(試供品でもらっていた粉ミルクを使ってみた)


始めはそのつど作っていたけど、ゆでてすりつぶたり裏ごししたり・・
ってすごく時間がかかって仕方なかったので、
今は野菜はいろんな種類を一度に下ごしらえして冷凍してます。
(最初からそうしていればよかったのか。。)

けっこうその作業が楽しくて、今は普通の晩ご飯の準備より
気合が入ってるかも(パパゴメンよあせあせ(飛び散る汗)

今は野菜中心だけど、ぼちぼち豆腐とかパンがゆとか、他の食材も
挑戦してみたいな。

息子はさつまいもとかぼちゃが好きみたい。
甘いもんね黒ハート

にんじんとかほうれん草を食べた次の日のウン●には
バッチリその姿が登場してくるから面白い(^m^)




posted by ろみ at 18:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

よく寝る子

昨日は「息子の昼寝が長いので、今晩も夜遊びするな〜」って
ことを書いてましたが、なんと昨夜はお風呂の最中に居眠り開始。

髪を洗って流しているときに目がトローン。

そのあと、パパに息子をバトンタッチして私は一足早くあがって
風呂上りの準備をして息子を迎えに再び風呂場に行くと、
完全に息子は寝ていました。


ちょっとパパのハダカ露出高すぎですね^^;

(寝る時のおともはやっぱり”左手の親指”)

昨日はかなり昼寝も長かったのに、
どんだけ寝るんだ〜〜!


どうやら、お風呂に入る前にパパと遊んでいて、
かなりキャアキャアはしゃいでいたのでそれで一気に疲れたみたい。
服を着せたり、髪をくしでとかしたりしているときにも
起きないくらい熟睡していました。

お風呂で眠くてグズることは何度もあったけど、
ホントに寝ちゃうのは初めて。
相当疲れたんだなぁ。
パパとの遊びはいつも笑わせられていて、体力使ってるっぽい。

夜はいつも寝付きがいいのでほんと助かります。


寝る子は育つネわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


posted by ろみ at 14:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ほんとに冬眠

うつぶせ状態で「あー、あー」って言いながら
おもちゃで遊んでご機嫌だな〜(^ー^)
って思っていたら、ふと静かになったので。

見るとうつぶせ状態で寝てる。

P1020718.jpg

うつぶせで寝てるの初めてだ〜。

でもどんな体勢でも寝るときの指しゃぶりは欠かさない。

最近ほんとよく寝てます。
一日1〜3回くらい(午前1回、午後2回)
それも一回の昼寝が1〜2時間くらいで長め。
寝すぎて心配になるくらい^^;
今までの傾向だとどうやら、
『天気が悪くて寒い日は昼寝が多い』

気圧の関係?

最近天気がパッとしないからな・・・

天気の悪い日は私もよく会社で眠くなっていたものだけど(というか寝てた)
赤ちゃんもそうなのかしら。

昼寝するのはいいけど、夜はお風呂に入ったあとから
一気にテンションアップする息子グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

夜9時くらいになると、キャーキャー言い始めて
「遊ぼうよ〜☆」っていう笑顔で誘ってきます。
でも不思議なことにどんなに騒いでいても、11時までには
バタンキュー(死語)。

今も寝ているので、今日も夜遊びパターンです^^;

posted by ろみ at 15:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

本格ベビマ体験

私の母の友達が、ベビーマッサージ教室を開いているというので
受けに行ってきました。

オイルを使ってやるマッサージだったので、
前に3回ほど産院で受けたベビマよりも本格的でした。

P1020689.jpg
P1020685.jpg
P1020682.jpg

息子は寝返りを習得してからというもの、すぐゴロゴロ回転するので
おとなしく寝ていてくれませんでした(^_^;)

でも必ずしも仰向けでするものでは無いみたいで、
寝返りしたら、そのまま赤ちゃんの体勢に合わせて
やってあげてくださいってことでした。

前よりも体がしっかりしてきたので扱いやすくて
マッサージのし甲斐がありました。
息子は気持ちいいのか(くすぐったいのか)、
終始笑顔で楽しそうな表情だったので、やってよかったな。

(ここ最近は足裏と足にしかマッサージをしていなかったので
全身は久しぶりでした。)


せっかくなので、自宅でもオイルを使ってやってみようと購入してきました。
P1020701.jpg

最近息子の肌は乾燥してカサカサなので、
スキンケアも兼ねてやろう。

しかし、最近の赤ちゃんはいいなぁ〜
オイルでマッサージとか。
オイルは5250円で、私のどの化粧品よりも高い^^;
(母が買ってくれたんですが)

ホホバオイルにナノプラチナ配合ですよ!
赤ちゃんじゃなくて赤「様」だ〜(@_@)

P1020679.jpg

最後、息子は左側にあるピンクのお人形の手を握って
笑いかけていました。
それ人間じゃないよ・・・(笑)

posted by ろみ at 23:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

初めてのチュウ★


左から息子、私、姪

お正月、同じく実家に帰省していた弟夫婦の9ヶ月の子と
初対面しました。

息子より4ヶ月早く生まれたイトコです。

伝い歩きをして、おもちゃで器用に遊び、
離乳食も3回食になっていて、たった4ヶ月しか違わないのに
当時寝返りすらまだで、離乳食もやっと食べている感じの
息子との成長の差にビックリしました。

これだけ差があっても同じ年だから不思議だー!
(学年は3月生まれの姪の方が上になるけど)

女の子は体が柔らかいのか、抱き心地も全体が
柔らかくて息子と何かが違いました。

女の子もいいなぁ☆
かわいい(*^^*)

姪っ子ちゃんとコウちゃんの初対面、

姪っ子ちゃんが積極的に息子の元へ迫ってきて、
手を握ったり顔にチュウをしたりしていました。
(チュウというか、顔を舐めていた?!笑)

そして、息子がちょっと横を向いた瞬間、
二人は何気に初チュウの形になってました。

息子は猛アタックにちょっと押され気味で泣きべそかいていました(笑)

その後もお互い「あ〜」「う〜」とか言っていて、
赤ちゃんにしか通じない言語でしゃべっているみたいで
ちょっと不思議だったひらめき

初チュウの次の日、息子は寝返りが初めて出来るようになったのでした。
この刺激的な体験が息子を成長させてくれたのかしら、
なんてね〜ハートたち(複数ハート)

posted by ろみ at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

しまじろう

P1020471.jpg

以前申し込みをしていた「こどもちゃれんじbaby」の
初回号が届きました。

しまじろうのおきあがりこぼしプレイマット

月齢に合わせたおもちゃが届くというので、申し込みをしてからは
おもちゃを買ってなかったので待ち遠しかった〜!

早速遊ばせてみると、しまじろうに興味深々。
いつものおもちゃにはマンネリ気味だったのか、
しまじろうに夢中で他のおもちゃにはあんまり興味を示さない(^=^;)


最近ヒモが大好きでよく掴むので、しまじろうの腕の部分も掴みやすいみたい。

プレイマットも音が鳴ったり、感触を楽しめたり、もう少し大きくなると
さらに楽しめそう。

今回届いたのは、他に
キラキラカード童謡CD(振りつけ付き)
P1020485.jpg

遊ぶのがいっぱいだ〜!

少し早いクリスマスプレゼントってことにしちゃおうかな〜


余談ですが、「チャレンジ」といえば「進研ゼミ」。
「進研ゼミ」といえば、中学〜高校とやっていたけど、
全然手付かずの状態のまま次の号が来て、どんどんやらないまま
溜まっていったという思い出有りです(笑)
(ひどいときには封も開けていないまま、次号が来るという^^;)

これに関しては息子の大切なおもちゃなので、毎月楽しみに待とうと思います♪

posted by ろみ at 12:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

離乳食

我が家のコウちゃん、先週の土曜日で生後5ヶ月になり
離乳食を徐々に始める時期になりました。

まだお茶も赤ちゃんポカリも慣れていないので、
なんとなくまだ早いかな?という感じもしたけど
とりあえず様子を見るためにもあげてみることにしました。

おもゆ(おかゆをこしたもの)をあげてみましたが、
ものっすごくイヤ〜〜な顔をしていました(^^;)

口に入れたものを舌で押し出そうとし、頑張って飲み込んだけど
本気でオエッとなって涙目になっていたので止めました。

2日めも反応は同じ。

慣れるまで時間がかかりそうですが、のんびりやっていこうと思います。

姪っ子は、初期の離乳食では野菜スープを好んでよく飲んだという話を
聞いたので、今日は野菜スープに挑戦してみようと思います。

P1020406.jpg
ちょっ、なにコレ!!

P1020407.jpg
もういらないよぉ

posted by ろみ at 15:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

落ちた

昨日はちょっとした事故がありました。
私の不注意で(>_<)

午後、お散歩にいこうと息子を着替えさせてソファにお座りさせて
私は外へベビーカーの準備をしに行きました。

その間2〜3分くらい。

で、部屋に戻ろうとしたとき

   ドスン!!


という鈍い音が。

ハッ!として部屋に入るとコウちゃんが仰向けで床に落ちている!!

慌てて抱っこしましたが息子は大泣き。

高さ35cmくらいのところからの落下とはいえ、
私は「わーーどうしたらいいんだ!?」って
一気にパニックになってしまいました。

まもなくして、泣きやみ特におかしなところもなさそうで
一安心しつつもとりあえず病院へ行こうと思いましたが、
パニック中の私は
「こういうときどういう病院で診てもらったらいいんだ(?_?)」
とわからなくなり、誰に聞いたらいいかもわからず、
市のこども福祉課へ電話して聞くことに。
電話する手も震えてました。

相談員さんは
「まずかかりつけの小児科へ事情を話してから行ったほうがいい」
とのことだったので、早速小児科へ行ってきました。

結果は何も無かったので一安心。

お医者さんは頭に内出血はできていないか、手足の骨が折れていないか、
肋骨や鎖骨は折れていないか、瞳孔の動きは大丈夫か、
お母さんの呼びかけにはちゃんと反応するか・・・などなど
みていました。

骨折していたりすると、やはり痛がって泣き方も異常なんだそうです。

今回は何事もなくすんで良かったけど、もし骨折していたり
内臓に異常ができていたり、なんてことがあったらと思うと
ほんとに怖いです。
「ちょっと目を離した隙に」何かあったら大変だ。

ビックリ&痛い思いをさせた息子にはほんと申し訳ない(>_<)
ごめんよぉ。

それにしても、あの落ちたときのドスンという鈍い音が耳から離れず、
落ちていた息子の姿が目に焼きついて離れない。
思い出すたびに怖くなります。


はぁ、情けない。
これからはお母さんもっとしっかりするからね!
P1020384.jpg
(顔の傷は自分で引っかいた傷(^_^;)
posted by ろみ at 23:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

むちっ

寝返り成功はもう目前!!

・・・と思って見守り続けて早数週間。

なかなか寝返り成功しません(>_<)

感覚をつかませてあげるべく、私が手伝ってあげて
「こうやってやるんだよ」って押してあげてやっとって感じ。
お尻が重いのかね・・・^^;

自力で成功するのはいつになるかなぁ??

そんな練習中のせくしーしょっと。

20081208200115.jpg

谷間できとるやないかーい!


あと、たまらなく好きなこの太もものむちむち感。
レッグウォーマーをやって、このくいこんでるところが好き^^

20081209115052.jpg

おまたで失礼^^;

レッグウォーマーはこの一足しか持っていないので
もっと欲しいんだけどけっこう高いんだぁ(>_<)
一足900円とか。
私の靴下3足買えちゃうよ^^;
CUSE BERRYのなんてとってもかわいいけど1500円だし(*_*)

ちなみにこれはジャスコで350円くらい。
またジャスコで買お。

posted by ろみ at 15:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

いないいないばぁっ

使っているオムツ、”Goon”の柄が動物から
「いないいないばぁ」柄になったのにちなんで、

教育テレビの「いないいないばぁっ」を息子と見ています。

P1020367.jpgP1020368.jpg
P1020370.jpgP1020369.jpg

って言っても息子はすぐに飽きるので、
結局見てるのは私だけなんだけど^^;

歌や踊りや小さなお話があって可愛くて和むなぁ〜

このオープニングの歌を歌いながらおもちゃで遊ぶと、
息子はよく笑います!

♪いない いない いない いない ばぁっ♪

歌を歌ってこんなに喜ぶことって初めてだからすごく嬉しくて
おかあさんいっぱい歌ってます。

幼児向けの番組の歌って、やっぱり子供にとって刺激になるような
リズムやコトバなのかな??

それならば、と歌を歌わずに、フツーに顔を手で覆う定番の
「いないいないばぁ」をやってみたけど、これは全然笑わなかった^^;

P1020370.jpg

違うのね。


あと、『みんなのうた』もたまに見るんだけど、
昔なつかしの『みんなのうた』リバイバルもやってるときがあって
【北風小僧の寒太郎】がやってた!!

なつかし〜〜(;_;)

この歌ってマチャアキが歌ってたんだ。

知らなかった!!

macyaaki.jpg

kantaro.jpg
posted by ろみ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

あかちゃんのあかぎれ

息子は左手の親指しゃぶりが大好きみたいで日々没頭してます。
他の指も吸うけど、一番しっくりくるのが左手の親指みたい。

なので、指はこんなことに・・・

P1020333.jpg

アカギレ!!

痛そー!(>_<)

こまめに拭いてあげてるんだけどねぇ

他の指とまんべんなくすればこんなことにはならないのに〜と
思うけど、今日も左手の親指がお友達。

歯がためのおもちゃをあげても、どうしても指がいいみたい。
寝付くときも指しゃぶりは必至。

おしゃぶりを買ってあげたほうがいいのかなぁ?

私も旦那さんもおしゃぶりは使わずに育ったので
息子にも与えないつもりでいたけど、この手を見たら
見かねてきました^^;


コウちゃんよ、おしゃぶり欲しい?
P1020289.jpg

でもおそらく買わないと思います^^;ごめんね(>_<)
posted by ろみ at 13:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

トリプルツムジ

P1020276.jpg

息子の後頭部。


なんと!


つむじが3つあります。
多すぎでしょ!! (゚Д゚;)

生まれたときの病院でも助産師さんに
「いっぱいもらってきたんだね〜!」
ってビックリされてました。

私の父が、「つむじが2つだとキカナイ子になるって
昔から言うけどね」
って言ってたけど、3つはどうなんだ?!



3つ。写真だとちょっとわかりづらいんだけど(>_<)

後頭部は、最近ちょっとおハゲちゃんになってきてますが。

そのつむじのせいか、くしで髪をとかしてもとかしても
毛並みがあっちこっちに行ってまとまらない・・・

思春期になったら
「髪がきまらねー!(`Д´*)」とか言って困りそうだ。

まあ、そんなときは坊主にしたらいいさ。
パパもたいがい坊主派なのでおそろいだよ。

つむじって”日本人の90%が1つ、7%が2つ、3%が3つ”、という
よく出どころがわからない統計もあるけど、
今後髪の毛が生え揃ったときの毛並みがどういうことになるのか
見守っていきたいと思います。

つむじ3つの人って見たことないからどうなっていくのか楽しみ!
(ヒトゴト・・・笑)


posted by ろみ at 16:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ミトンちゃん再び。

P1020272.jpg

生後2ヶ月くらいまでよくやっていたミトン。

このときは顔を爪で引っ掻いて傷をつけないための
ものだったけど、指しゃぶりや手遊びをするように
なってからは外していました。

が、ここへきて再びミトン着用。

今度は防寒用。

P1020270.jpg

寝るときはこんな感じでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)大の字で手を出して
寝ているので朝の手はとーーっても冷え切っていて冷たい!!

で、朝イチの授乳のときは、その冷たいお手てが
私のお腹に当たったり、胸を掴んだりするものだから
私は「ひぃ〜っ!!(((+_+;)))」ってなってしまい、
おかげで寝ぼけまなこが一気に覚めます(笑)

そのあと抱っこして手を握って温めてあげるんだけど、
本当に冷たくて風邪をひかないか心配になるくらい。
っていうか体温が感じられない冷たさ!
手以外は温かいから、朝は部屋が暖まるまでコウちゃん抱いて
暖をとっているんだけど(^^;

寝ている間はミトンをしたら少しは寒さ対策になるかなと。。


手をちゃんと布団に入れて寝たらあったかいのになぁ。
しまってもしまってもいつの間にか出ている手・・・(笑)

なんで赤ちゃんてバンザイして寝るんだろう??


posted by ろみ at 22:06 | Comment(14) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

くるまれて

コウちゃんのお風呂は、いつもは旦那さんと
「入れる係」「洗う係」「受け取る係」で分担して
二人で入れているんだけど、
旦那さんの帰りが遅い時は私が一人で全部の係をするので
最初に私が自分を洗って、そのあとコウちゃんを入れます。
私が入っている間は、脱衣所のところでバウンサーで
待っていてもらってます。

オムツ一丁になってフリースとバスタオルにくるまれて。

P1020249.jpg

この姿がポッツーンって感じで可愛くて、ちょっと笑えます。

結局ぎっちりくるんでいても、私が入っているときにジタバタしているので、
コウちゃんを入れる頃には、すでにバスタオルがはだけて
ハダカ状態になっちゃってるんですが。

風邪をひかないか不安・・・

やっぱりお風呂は二人で入れるのがベストだなぁ(>_<)

でもどちらにせよ、まだ当分お風呂にゆっくり浸かるってことが
できなそうです。ウーム


posted by ろみ at 16:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

受け付けず!

P1020225.jpg

今まで4ヶ月間、息子にはほぼ母乳のみをあげてきました。
8月に2回ほどミルクをあげて以来、ずっと母乳です。

もう4ヶ月だし、来月からは離乳食も始まるしなぁと思って
昨日はお風呂上りに「ベビーむぎ茶」をあげてみることにしました。


初めての麦茶、ちゃんと受け付けるかな?

で、あげてみると・・・

最初ペロッと舐めて、怪訝そうな顔^^;
哺乳瓶の口からちょこっと出る麦茶をチロチロ舐めて味わって
いましたが、吸い付いて飲むまでいたらず。

その後もくわえることなく、麦茶に興味を示さずダメでした。

飲み物だと思ってないのかな?

気を取り直して母乳をあげてみるとグイグイ飲んでました。
「そうそう、コレだよコレ〜!」
って顔をしてました。

これって麦茶の味がダメなのか、
哺乳瓶がダメなのか?

8月にミルクをあげたときは何のためらいも無く飲んで
いたので麦茶の味がダメだったのかな?

じゃあ今度は「ほうじ茶」をあげてみよう!(変わらないか)
「赤ちゃんポカリ」の方が甘さがあって飲みやすいかな?


写真は、遊んでいたら笑顔連発だったので
カメラカメラ!カメラと思ってシャッターを向けたら
急に顔がこわばり、笑顔が消えた瞬間です。
そしてなぜか足をピーンと伸ばして大きな赤ちゃんになってます。




posted by ろみ at 11:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | コウ4〜6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

