2009年04月17日

30年ぶりにイエペに会う

今日は子育て支援広場に遊びに行ってきました。

今日の息子は意外に(?)全然泣かなくて人見知りもせずに
ご機嫌でオモチャで遊んでいました。
あいにく同じ月齢くらいのお子さんはいなかったのでちょっと残念

今日はオモチャで遊んだり、絵本を沢山読んであげよう〜!
と、思っていたので絵本コーナーにいくともう涙モノの
懐かしい本ばかり!!(;_;)

特にこの2冊!
P1030299.jpg
「おやすみなさいのほん」
「イエペはぼうしがだいすき」


うわぁ〜〜!
これ!!
なつかしーー!!
わ、これも!(;゚∀゚)=3

と私があまりに興奮していたように見えたのか(?)
係の方が、
「私がお子さんを見ていますから、お母さんは
 どうぞ本を読んでください」
と声を掛けてくれました。

ありがたやー

コウに読んであげるつもりの絵本をすっかり私が
楽しんでしまいました。

この2冊はたぶん実家のどこかにあると思うけど、
すっかり忘れていました。
ここでまさか出会えるとは〜!

「おやすみなさいのほん」なんて、ビリビリになっていて
物心ついたときにはほとんどページが無かったので、
改めて、こういうストーリーだったのかとわかった。
読めてよかった^^

コウは係の方の膝に座って絵本を読んでもらっていました。
私が読んであげないといけないのに、私が絵本に夢中に
なってしまってスマン^^;


年上のガールフレンドと遊んでいるところ。
P1030300.jpg
コウ:これどうやって遊ぶんだ?
カノジョ:貸してみて〜
P1030301.jpg
カノジョ:ここを押すと音が出るみたいよ!
コウ:(華麗にスルー中)

この女の子は来月2歳になるそうですが、コウの頭を
”いいこいいこ”してくれました。

こんなに小さくても自分よりも小さな子を可愛がる気持ち。
すごく可愛らしいしぐさでした!
癒された瞬間。

今日は懐かしい絵本に出会えて、私も楽しかった。
むかーしの友達に偶然会った気分。
あら、ここにいたのね!
コウも今日は泣かずに、ずっとご機嫌でいたのでハナマルかわいいです!
posted by ろみ at 17:42 | 新潟 ☁ | Comment(6) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

一時避難

04062.jpg
長いことつかまり立ちの状態でいられるようになってからは
よく立っちして何かやってます。

テレビボードのあたりがゴチャゴチャしていてイジリがいが
あるみたいで、今はオモチャよりもココで何かをいじって
遊ぶのが好きみたい。

「まだあんまり手も届かないから〜」
と、テレビ周辺機器はDVDプレーヤーのトレイ口を開かないように
セロテープで仮止めしたくらいで、他はざっと片付けた程度で
特に対策していなかったけど、ついにWiiのディスク開閉ボタンを
押すことを覚えたらしく開け閉めばっかりするようになった^^;

開けてディスクを取り出し、しばらく眺めたり吟味したあとは
突然ポイッ!と投げ捨てる(;゚Д゚)
そのディスクはコウの指紋でベタベタ!(;゚Д゚)

隣には夫の愛機PS3があるので、こちらに被害が及ぶ前に
夫が素早くゲーム機たちを撤収。

コウの手が届かない上に移動しました。

そして開いたスペースには、ゲーム機に居場所を奪われた
ガンダムとザクが降格してきました。
P1030252.jpg

コッチの方がいじられたらひとたまりも無い気がするけど、
とりあえず私たちの結婚式の写真でガード中・・・。
(そのうちここにもすぐ手が届くんだろうな)
P1030254.jpg

コウの立ち入り禁止区域にガードも付けて、少しずつ子供仕様の部屋に
改造中です。
04061.jpg

posted by ろみ at 11:15 | 新潟 | Comment(6) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

私の追っかけ

このところ、後追いが始まりますます気の抜けない毎日です。

以前義妹が、「娘が後追いをするようになって大変」ということを
言っていたのを聞いたときは
「私も早く追いかけられたいわぁ(*´∀`*)」
って思っていたけど、いざそうなるとホント大変!
洗面所や台所にもワァワァ泣きながら追いかけてくる姿は
とっても嬉しくて可愛いけど、忙しいときには
「ちょ、ちょっと待ってて〜(+_+)」
となる。

ちょっとトイレって時にもついて来るので常に私の行動に
コウの目が光ってます。

| 冫、)ジー

自分で扉を開けてまでも追ってきます。


「どこまでついてくるの〜」
と言いつつ、母の顔は常にニヤけているのであります。

部屋をゴロゴロ回転して移動していたのはもう過去の話、
今はハイハイ〜伝い歩き(少し)をして移動するようになったので
以前のようにソファの下でこっちを見ていた姿が懐かしい・・・

P1030036.jpg
3月9日の姿

けっこうこの姿好きだったんだけど、もう転がってソファの下に
入っちゃうこともなく、今となってはレアキャラの姿。
ちょっと寂しい。

一ヶ月もしない間に移動手段も変化していって面白いです。
誰も教えていないのにね、すごいなぁ。
posted by ろみ at 13:26 | 新潟 | Comment(8) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

こうちゃんズ

20090325141104.jpg

子育てひろばに行ってきました。
yucaさんとこうちゃんと一緒♪

最近出かける間際に機嫌が悪くなるコウは、今日もグズグズ。。
迎えにきてもらったyucaさんたちと会うときにも涙顔だった(^^;

子育て広場では、ママさんたちとおしゃべりしたり、
おもちゃで遊んだり、お昼を食べたり。。時間があっというまだった!

コウは途中で寝たのでベビーベッドを拝借、
私はつかの間の開放、のんびりできました喫茶店

寝て起きた頃から、場の雰囲気に慣れてきたのか
少しリラックスした顔になってきたみたい。
これからどんどん慣れていくといいな〜

yucaさんちのこうちゃんはいつもニコニコしていて可愛いなぁ♪
うちもそういう子を目指そう!

コウはせっかく声をかけてもらっても顔がこわばりがちで
笑顔が無いので。。(*_*;)
人見知りはしないっぽいけど、なんか愛想が無いかも。

愛嬌がいいコになるように、これから鍛えるべし。

yucaさん、今日は本当にありがとうるんるん
posted by ろみ at 16:37 | 新潟 ☔ | Comment(6) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ザ・立っち

P1030195.jpg

私の膝に手をついて、よく立とうとするので何かちょうどいい
高さの台はないかな〜と思って、アイロン台を置いてみたら
ちょうど良かったみたいで自力で立った!

立った・・・コウが立ったよ(掴まり立ちだけど)

アイロン台はコウのテーブルにちょうどいいみたいで他の活用法。
P1030206.jpg
お座りして読書するのにぴったり。

P1030204.jpg
ボタンを押して爆笑中。

でもアイロン台は安定感が無くて、押さえておかないと
いけないのであんまり使えない・・・(>_<)

P1030209.jpg
WBCを観戦中。
まさにおっさん。

P1030211.jpg
実はオムツ替え中。

逃走中にくつろいじゃってるよ。


posted by ろみ at 09:37 | 新潟 ☀ | Comment(4) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

こうちゃんとご対面!

昨日は月一回、市で開催しているベビー健康プラザに初めて
参加してきました。

マタニティママさんや生後6ヶ月から1歳未満のお子さんが
集まる会で、育児相談や栄養相談もあり、ママさん同士の
コミュニケーションもできるというので、普段昼間はコウと
こもりっきりなので、はりきって参加!

ブログで仲良くさせてもらっているyucaさんと会いましょうと言っていたので
そちらも楽しみにしていました♪

健康プラザでは、たくさんの親子さんが来ていてちょっとビックリ!
6〜70人くらいは来ていたかなぁ?
もっとこぢんまりした会なのかな?と思っていたので、その中で
yucaさんを見つけられるかな?と思っていたけど、
(頼りはブログで見ていたムスコちゃんのお顔のみ)
3月に1歳のお誕生日を迎えたお子さんたちのお誕生会をしているときに
ムスコちゃん発見!!

キキキ、キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
見つけたときの私の心の中↑
静かに興奮してました(アヤシイ・・)

そのとき、私は健康相談の順番待ちだったので、相談が終わってから
声をかけようと思っていたら、相談から戻ってきたときに

「コウちゃんですか?」

とyucaさんの方から声をかけてもらえました。

ムスコちゃん、寝んね中だったけどブログで見たまんま
超〜可愛かったぁ!
yucaさんも可愛いかった(*^^*)

そんなムスコちゃんとコウの2ショット記念写真
(コウの写り方、無理矢理だな・・・^^;)

20090317111305.jpg
ムスコちゃんも「こうちゃん」なので”Wこうちゃん”

ブログを通しての今回の出会い、ほんとに会えて感激しました!


家も近いことだし、これからたくさん遊べるといいなっ(^m^)

yucaさん、こうちゃん、また遊んでね!





posted by ろみ at 10:02 | 新潟 | Comment(8) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ハイハイ初段


※画面が横になってしまったぁ(*_*)

ずり這いより、一歩レベルアップした模様。

前は後ろにどんどん下がっていったり、体の中心を軸にして
意思とは関係なく、ただ回転している感じだったけど、
今は掴みたいものや、触りたいターゲットを見つけると、
こんな感じで前進するようになってきました。

私が洗濯ものをたたんでいると、こうやってそばにくる。
で、私の膝の上に手を乗せて「ゴール」!(たぶん)

一生懸命私のそばに来ようとする姿、たまらない!(≧∀≦)

posted by ろみ at 17:46 | 新潟 ☀ | Comment(6) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

何の音?

パパが本屋に行ったおみやげに、どうぶつの鳴き声が出る音絵本を
買ってきました。
犬猫にウシ、ヤギ、ブタ、サル、ニワトリ、ゾウにライオンの鳴き声。


       ↑
いろんなどうぶつの鳴き声が出るのを興味深そうに見ているところ。

なんか怖いみたいで泣いてました(;´∀`)
聞いたことの無い音だから無理もないかな?

P1030047.jpg
自分でも本を触ってみるけど、ボタンの部分には触れない・・・

うっかり触れちゃって、音が鳴っちゃったときには
( ゚д゚)ハッ!って顔してコッチを見る(笑)

次の日、少しは慣れたかな〜と思ってまた遊んでみるけど、
やっぱり音が鳴ると泣く。

P1030061.jpg

P1030060.jpg
「もうやめてぇ〜〜!」

特にニワトリの「コケコッコー」に異常な拒絶反応。。笑

でも困り顔が面白くてついついたくさんやってしまった。。(;´∀`)
ごめんよぉ(>_<)

3日めにはさすがに慣れたらしくて、今や連打したり、
上に寝っころがって背中で押したりしてます。

posted by ろみ at 16:34 | 新潟 ☁ | Comment(8) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

三種混合3回目

三種混合の3回目を接種してきました。

今日もいつものように、一瞬泣き。(;´∀`)
しかも今日は腕を掴まれた瞬間に泣きました。
”この感じは・・・注射だ!((((;゚Д゚))))”ってわかった?!

これで三種混合はクリア♪(一年後に追加接種有)

あと、Hibワクチンについて話を聞いてきました。
以前テレビで"細菌性髄膜炎"についてやっていて、その発症を防ぐ
Hibワクチンが昨年の12月から日本でも受けられることになった
ということで、夫と相談してぜひ接種させたいと思っていたのです。

Hib髄膜炎は、年間約600人の乳幼児に発症し、
治療をしても知能や聴力に後遺症が残ったり
5%の乳幼児が亡くなるという恐ろしい病気だそうです。

まだ公費での接種はできず、任意になるので一回あたり
7,500円(税抜)、今はワクチンが品薄で医療機関への一回の入荷数が
決まっているので、早くても4月下旬になるとのことでした。

接種回数は本来は3回ですが(1年後+1回)、
コウは7ヶ月を過ぎているので、2回(1年後+1回)になるそうです。

注射が1回減って良かったね^^;

公費ではないので、1回あたりの負担はちょっと大きいけど
これで病気が防げるのならね!

来月はポリオも。
まだまだ注射地獄は続く!(>_<)
P1030016.jpg
がんばれ!!

泣きべその2分後。
   ↓ ↓

P1030030.jpg
ハンガー大好き。
posted by ろみ at 23:41 | 新潟 ☔ | Comment(6) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

私の隣のはげまる。

7ヶ月に入った頃から、夜中に1〜2回泣いて起きるように
なってしまったコウです。
始めは「今日は眠りが浅いのかな」くらいにしか
思っていなかったけど、続くので・・・これが夜泣きってやつなのかな?

そういうわけで、今まではベビーベッドで寝かせていたけど、
夜に起きてしまったときにすぐに抱っこしてあげられるように
私の布団で一緒に寝ています。

でも、寝ているときにモゾモゾ回転移動しているらしくて、
気づくとだいたい体の半分くらいが布団から出ている・・・

すぐに気づいてあげられるといいんだけど、ついつい私も
眠気の方が勝ってしまってその都度起きられなくて。
風邪をひかせてしまいそうで心配(>_<)

隣で寝ているので、朝目を覚ますとコウの頭が目の前にどーーん!
P1020957.jpg

7ヶ月半になるというのに、そろそろハゲ部分埋まらないかな。。^^;

観察してみると、フワ〜っと毛は生えてきているけど
全体的に見るとまだまだおハゲちゃん。



posted by ろみ at 13:40 | 新潟 ☔ | Comment(5) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ハイハイ準備期間?

今までずっとカバーオールを着せていてけど、
初めて上下別々の服を着せてみたら、一気に
「キッズ」っぽくなった!

服の印象って大きいな。。

omotya.jpg
お座りして遊べるよ。
(冴えない顔してるなぁ^^;)
お風呂あがりに服を着せる時も、寝せるとすぐに
動き出してじっとしていてくれないので、
そろそろボタンよりもササッとかぶせて着せる
タイプの方が良さそうだな〜。

あと、この頃は腕立てをするような体勢とか、
P1020928.jpg

P1020951.jpg
これはお風呂上りのストレッチかな

両膝をついて四つんばいの体勢によくなってる。
P1020935.jpg




   ○| ̄|_

     ↑
   この絵文字みたいに見えるときもある・・・


 
今はずり這いでの移動だけど、そろそろハイハイするのかな??

新生児時代にしていた"原始歩行”(生まれてすぐ左右交互に足を踏み出し歩こうとする)
今は着々と"四足歩行"へと準備しているみたいです。

日々進化しているなぁ!!

posted by ろみ at 23:41 | 新潟 ☁ | Comment(10) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

五時から男


週末、出かけた帰りの車の中でCHEMISTRYを聴いていたところ、
急に息子は首を振り出し、ノリノリに♪
(画像が暗くて荒くて見づらくてすみません。。m(__)m)

音楽に乗っていたのか、
単にそんな気分だったのかは不明だけど
今度はCHEMISTRY以外の曲ではどうか
検証してみようと思います!

この首の動き、私たちにはどうしても
『グロンサンぽいよね』と、当時のCMの高田純次に
見えて大爆笑〜

しかも、やりだした時間がタイミング良く5時過ぎだったので
まさに「5時から男」のコウだったのでした(笑)
posted by ろみ at 17:09 | 新潟 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

6ヶ月検診と三種混合2回目

7ヶ月ちょうどを迎えた今日、6ヶ月検診と三種混合2回目接種を
受けてきました。(3週間て早い・・・)

身長は68.5cm、体重は8,420gでした。

先生は支え無しでおすわりを10秒ほどしていられるか、
聴こえのチェック、足の関節チェックなどなど見てました。

しかし今日のコウちゃん、計測中からず〜っと泣きっぱなし^^;
少しでも私の姿が見えなくなると「ウワァァ〜〜ン!!」

検診のあとにすぐ予防接種だったけど、
今日は痛くて泣いていたのか不明のまま終了。。

眠かったのもあったのか、病院ではずっと不機嫌極まりなかった^^;
(帰りの車の中では即寝!)
残りあと一回の注射、がんばろう〜!

0213.JPG
病院に行く前はパパと一緒にご機嫌で遊んでいたのに、
この一時間後泣き虫クンへ豹変したのでした^^;

そういえば、去年のちょうど今頃、17週目の妊婦検診で
男の子だということが判明して嬉しくて旦那さんに電話で
報告をしたことを思い出しました^^(参照ページ→コチラです)

あれから一年、当時少しずつ感じ始めた胎動の感触を思い出しつつ、
「あの時のあなたはもうここにいるんだね」
って、今は息子を見ては不思議な気持ち+たまらなく愛おしい気持ちに
なります。

今は毎日毎月、どんどん新しいことができるようになって、
来月はまたどんなことができるようになっているかな?

最近はハイハイの後退バージョンを習得。
前進はできないけど、ちょっとした隙間に入るサマは、
車のバックでの車庫入れが上手な人を思わせます。

あと、今日からオムツをLサイズにしました。
じっとしていないのでオムツ替えも難しくなってきて
そろそろテープからパンツタイプにしてみようかな〜と思っているところです。

posted by ろみ at 23:43 | 新潟 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | コウ7〜9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

